元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

キター!けども

2014-03-15 21:37:03 | バギーとか


B5届いてます(^ω^)

だがしかし。諸事情により、来月引越しすることになったので家中盛大な断捨離大会中の我が家には持って帰れず。

そしてここに来て今週は次女と三女がインフルに・・・

箱は開けましたが制作開始はまだまだ先になりそうですf^_^;
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TRF503・・・

2014-02-25 10:40:29 | バギーとか
先日行われたFFTCファイナル?会場に製品版が展示されていた模様。てんいんさんがパパラッチしてきてくれました(笑)



501Xからの伝統の、フロントベルトの下を通してアンテナやらサーボのケーブルを通していたのがスパーギヤ後方に移動したようです。

発表あった直後も迷ってましたが、清水の舞台からいざ飛び降りてみたらすでに問屋さんの在庫は完売みたい⁉︎

うーんどうなることやら・・・(笑)
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TRF503を検討してみる

2014-02-09 00:41:40 | バギーとか


先日発表になったTRF503。結局、樹脂パーツ以外はほとんど新造!

早くもお店にはお値段と詳細がきてました。

・ウイング取り付け位置が下がった
・フロントのスキッド角がプラス4°で12°に
・モーターが約10ミリ前方へ
・フロントダンパー取り付け位置が2ミリアップ

と金属シャーシの見た目以外にも実用的な部分が細々と変わってる模様。

501Xから始まった新世代のタミヤレーシングバギーの集大成になるのか⁉︎

501X→511→511アップグレードと実は何気にこのシリーズは一通り買ってます(笑)


後はお値段とご相談か・・・実売価格がどうなるのかなっ⁉︎
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B5入荷⁉︎

2014-02-01 23:44:28 | バギーとか


もう入荷⁉︎

ヨコモでは3月って出てた気がするけどこんなに早く入ると思わなかった~

今回はリヤモーターのみの入荷なんですね。

ちなみに在庫はもうなくなってました(笑)

前回、B4発売時はRCレースには出てましたがバギーのレースはやってなく、「ふ~ん、出るんだー」くらいの認識でした。インチ規格で当時の自分にはハードル高かったしね。

確か2004年かな?仕事帰りのスーパービンゴで一撃12万勝ち記念にB4チームキットとインチ工具を買ったのが初アソシ。

それでも場所がなくてシェイクダウンはしばらくたってからでしたが、チームキットとはいえ、「⁉︎」という安定感に驚き!

それでもしばらくは機会がなく、501Xでヤタベのラウンドレースがオフロードレースデビュー。

その後2012年春に購入のB4・1でそこから初めてアソシでのオフロードレースデビューでした。

まあ、ポン置き取説通りでも走る走る。壊れないし、走る時間がいっぱいとれて好きでした。

そこに今回のB5。「アソシの新車は10年に一度!」と身近の先輩も言ってることだし、初めてアソシの新車祭りに参加してみます(笑)

ボクの分はいつ手元に来るのか不明ですが(笑)いつ走らせられるかも不明ではありますが(笑)
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TRF503⁉︎

2014-01-29 23:19:37 | バギーとか
きちゃった・・・



まさかの新型・・・



メインシャーシ、アルミセンタープーリー、バルクは新造でハブキャリアも新しくなってる?



フローティングサーボマウント、ユニバもスプリングタイプになってる模様。

ボディは別だけどアンダーガードとウイングは同封?

発売はいつ頃かな?春先は次女の進学、車検などなど出費が盛り沢山なので夏までガマンかな~⁉︎

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ありがとうNRS!

2013-10-13 22:29:39 | バギーとか
今日はNRSラストレース!本当の最後なんで行きたかったのですが、長女の部活の関係で行けず(泣)



それじゃあまりにも切ないので、昨日走り納めしてきました。考えたら、初めて行った時からレースの日しかまともに走ってなく、最後になって初めてクルマのいろんなところに手をつけてみました。

途中でイッチーさんが来られて、今後のこと等教えていただきましたが、このコースがなくなることは非常に残念でなりません。

電動に調度良い規模で、操縦台からも見やすくてタイヤもホール系で大抵のコンディションは走れるので凄くボクにとって「調度いい」コースでした。

岩手でオフロードコースがほぼ消滅したので、距離はありましたが緊張感もありながら楽しいレースで行ける時は楽しみでした。

501からだから2007年春からかな?オフロードのレースに出るようになって、ヤタベや岩手県内各地のコースでレースに出たりしましたが、一番成長させてくれたコースだったな~と思います。

とにかく路面維持や運営など馬さんおつかれさまでした!



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というわけでNRS第5戦!

2013-08-04 21:51:06 | バギーとか


タミグラ岩手大会以来、一ヶ月ぶりのレースだ!

まずはB4.1。概ね思ったところにきた手応えが。

舵残りが気になるのでフロントのヨレを少し減らして、路面状況に合わせてボディとウイングを変更。

結果、予選4位とNRSレースでは過去最高の結果で決勝進出。そしてお昼休みに事件?はおこった・・・

諸事情により、動かなかったB-MAX2MRを某メカが直してくれたので、次はいつラジコンできるのかわからないので走らせてみました。

!という感じが・・・インフィールドが楽だ・・・

外周は3ヶ所のコーナーに気を使う感じなので、そこを某メカとチョコチョコやったら今日のB4.1と似たような操縦性になったので迷ってみる。

全体的な扱いやすさはB4.1。インフィールドの速さはB-MAX2MR。

葛藤した結果、B4.1は今日の目標はクリアーできたので決勝はB-MAX2MRで行くことに。

決勝は馬さんのミスにも助けられて(笑)結果も満足度も過去最高でしたw



初めてミッド2WDを走らせてみましたが、リヤモーターとは違う特性が新鮮でした。

今回は素組みに、プラスアルファ的な事しかできなかったので、次回はタイヤとか物理的な事も試してみようと思います!(9月は出れなくなりましたが・・・)
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B-MAX2MRをつくってみるその2~NRS第5戦前夜編~

2013-08-04 21:32:13 | バギーとか


先週の木曜日くらいかな?何の迷いもなくサクサクとシャーシは完成。

タミグラ岩手大会後にノーコンで修理に出したM12と受信機6個も無事帰ってきたのでババっとメカ積んでみました。

天気予報と仕事のスケジュールの関係で、金曜の朝にババっとやっつけでボディ塗って走れるようになりました。

そして土曜日。NRSレースにはB4.1を使うつもりで準備開始。

5月のレース後に気になっていたところを手直ししたのはいいけど、走らせる機会がないままで試したかったし、性能を引き出せてない感が強かったので。

というわけでまずはギヤケースから。買ってから1年、新品ギヤも揃ったので初めて使いっぱだったので全部ギヤ交換。

以外だったのはアイドルギヤよりもトップシャフトの方が歯の摩耗が多かった!

ダンパーも組み直してバネもちょっと見直し。

続いてB-MAX4。こっちも前回のレース後に気になっていたところを手直ししてあったので、ダンパーを組み直し。

春に買ったヨコモモーターがイマイチ上手く扱えてないので、使い慣れたLRPに戻して準備完了。さあレースはどうなるのか⁉(もう終わってますがw)
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B-MAX2MRをつくってみるその1

2013-07-28 22:23:26 | バギーとか


一応、全日本用にと思って買いましたが、諸事情により全日本は断念しました。引き取ってからまるまる一週間の放置プレイの後、昨日より制作開始!

相変わらず行程毎のパッケージングでサクサク作れるヨコモ。特に加工も必要なくサクサク組めたので、ここまでの制作時間は4時間くらいかな?

この後の行程はオイルやらグリスやらを物置から取ってくるのが面倒なので、今日はここまで!

全日本の代わり?にタミグラ宮城大会は2day's参加可能になったので、ある程度形になったら後はタミグラの準備します( ̄^ ̄)ゞ
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NRS第2戦

2013-05-29 22:11:01 | バギーとか
先日はNRSの第2戦に参加してきました。

ありがたい事に結構忙しくて、前日の小学校の運動会が終わってから慌てて準備しました。

B4・1はデフはメンテしてあったので調整してダンパーを組み直しておしまい。

B-MAX4はヨコモから2穴ピストンが出たみたいなので、手持ちのアソシピストンをいれてみました。ピッタリ合うんだなこれが!

ピストンもアソシなのでバネもアソシに。机上チェックではより動く感じかな?



そして当日は今年一番のアウトドアラジコン日和!

固く締まった上に砂が浮いて、レース経過とともにギャップが増えていくまさにザ・オフロード路面!



(この画像はNRSブログより無断拝借。馬さんゴメンね)

4WDは手持ちの関係でホールのフロントM4、リヤM3で予選を走り、決勝は前後M4にしたらギャップに足を取られまくって難しくなっちゃったな~。

タイヤを買おう。

今年からヨコモのZERO Rモーターを使ってますが、イマイチ使い方がわからん。

短い区間で加速したいけど加速しきれない感じ?握った量とパワーの感覚があってない気がする。

スロットルをガンガン入れれないんで、チョンチョンって入れてスーッと前に出てくれるといいんだけどな~。

特に4WDはその傾向が強いんでどうしたらいいのかな~。7・5Tから6・5Tにしてみるか?

パワーソースは悩む点があったけど、アソシピストン&バネは結構いい感じだったのでまた試してみよっと。

来月はいろいろ忙しいのでレースはお休みです。タミグラの準備とかパワーソース関連をコソコソやってみる予定です。

そろそろこの男に誰かトドメをさしてくれ~(笑)





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