元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

5セルデビュー

2008-04-30 21:33:44 | Weblog
ついにワタクシ目も5セルツーリングを初めてやってみました!正月に2パックやって以来久々のツーリングでございました(笑)

クルマは放置プレイ中の05MSを突貫工事で走れるようにして、オリオンEU5セルにいつものBZモーターでスタート。

クルマは昨年から全くセットを変えてないどこでもそこそこセットのまんまです。初めは動きが軽くてとまどいましたが、思ったよりも好感触。

最後に某チームTのK選手のアドバイスでマックスモーターに交換したら、ストレート、立ち上がり共に明らかにBZより良くなりました。
絶対的なタイムは9秒8台なんでたいしたもんじゃございませんが、久しぶりのツーリングの割には良かった、ってことにしといてくださいませm(__)m

思ったより違和感もなかったんで、今度はトラウトで一度やってみたいですね。ああ体がいくらあっても足りないよ~!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

触発されて

2008-04-29 17:31:31 | Weblog
先日発売になったRCスポーツ別冊の「正美道場」をさわや書店さんに注文して日曜に引き取りました。レース後寝不足&疲労にもかかわらず深夜まで読みふけり、DVDで正美ジャンプを何度も見て「世界チャンプが普段これだけやってるんだから自分ももう少し何とかしないと・・・」と変にテンションがあがってまいりました。

そんで今日。マイタアリーナに行こうと思ってたんですが、おうちの用事で泣く泣く断念。その後畑のちょっとしたスペースに物置から引っ張り出した箱とダンボール(ちょっと特殊なヤツ)でジャンプ台を作ってひたすら飛びました。

スフィアの設定を見直したらニュートラルブレーキが強めになってたので0に。ま~とにかくイロイロ飛んでみました。これだけでも結構いい練習になりました。コースまでいけないときは有効かな、と。これなら朝、仕事にいく前でもできそうです。ファントムバレーへのリベンジ開始じゃ~!なんちゃって。

調子に乗って夢中で飛んでるとクルマがストップ。うんともすんとも言いません。センサーケーブルがどうも接触不良くさいです。コネクターの根元が断線してるくさい。手で曲がりを緩くしてやるとまた動きます。う~んここはどうにかしないとな~。ちょっとトラブルがありましたが、ほんの1パックでもラジコンできたんでよかったです。後は頻度を増やすようにして・・・完走率が上がるようにがんばります(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プライムGP開幕戦

2008-04-27 21:02:33 | Weblog
え~本日は寒い中、(またかよ!)排水作業等皆様ご協力ありがとうございました&おつかれさまでした!

今回は初参加が数名、見学者(クマ選手の弟子?)も来てくれたりとフレッシュな感じの開幕戦でした。朝イチ、到着した時点ではまだ降ってましたが、8時ころには徐々に空も明るくなり、11時にはスタートできました。各クラス1ラウンド目が終了して、昼食をとってる間にまた雨・・・しかも一気にコースが水浸しになるほどの降り方です。

その後天候の回復を待ち、30分で走れる状態にまではなったのですが、2ラウンド目の1ヒートを終えた時点でまた雨・・・もうさすがに時間的に厳しいので今日は1ラウンド目の結果を持ってリザルトとさせていただきました。

アウトドアサーキットですので仕方がないんですが、今日は完璧にトラウトウェザーが裏目に出た感じでした。まあ、来月は気候もいいと思うので皆様またご参加よろしくお願いいたします。

それではリザルト。

イコールクラス

優勝:てんいん選手(TT01Eポルシェ・ドノーマル)
2位:クマ選手(チュートリアル福田に似てきた?)
3位:Y沢選手(違ってたらごめんなさい)

新設したクラスですが、狙い通り以上に速度差がありません。純粋にウデの勝負になりそうな感じです。今日の路面で18秒フラットが出てますので、今後データが揃ってくれば17秒台中盤までいっちゃうのかな?とりあえずストップ・ザ・黒いポルシェで皆様よろしくお願いいたします。

ミニクラス

優勝:S川選手(ダンパーは1年間ノーメンテ)
2位:F田選手(本番は来月か?)
3位:F野選手(大変失礼いたしました)

昨年と同様のレギュで行いました。大体18秒台で周回してます。今日は強風で挙動がコロコロ変わって大変でした。

23Tクラス

優勝:てんいん選手(6セル疑惑あり(笑))
2位:腹黒選手(2回目があれば・・・)
3位:S川選手(新品バッテリーどうでした?)

今年から5セル&ブラシレスが解禁となったこのクラス、てんいん選手が終盤で14秒台に入れてきましたがまだまだ読めません。上位3名はブラシモーターを使用しましたが、この辺は今後の煮詰めでどっちが有利とはまだはっきりといえない感じなのかな~?腹黒選手はあと1秒・・・リベンジは24時間受付しておりますので(笑)
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嗚呼TB03・・・

2008-04-24 23:23:45 | Weblog
もうすでに散々あちこちで話題になってる感のある田宮のミドルクラスの新型シャーシ「TB03」。う~んかなりそそられております。

タミグラではじめて走ったときのシャーシが、エボ3→TB02にコンバージョンしたヤツだったんですよ。そんでその後も使う羽目になって部品で新車を1台組んだら当時出たばかりのエボ4が買える金額になってビックリしたこともあったっけ・・・

リングギヤがすぐ逝かれてめんどくさかったTB02。初めてリバサスを突っ込んで感動したTB02。上手く駆動系が組めたときは気持ちいいTB02。文句も言ったけど、ホントは結構スキだったんだよTB02。最後はパーツを当時高校生だったクマ選手らに形見分けして、その後足回りは初代TA05(今持ってるのは2代目)に移植され、バスタブだけ記念にとってあるTB02。

その当時からもう少しカチッとしたバスタブ(もしくはアッパーデッキつきで)でないかな~と思ってたらついに出るのか・・・長かったよ、TB03。っていうかあまりにも間が空きすぎて最近まですっかり忘れてたよ。センターシャフトも分割式になったんだね。そして足もショートリバサスに416ナックルと最新のトレンドを纏ってデビューするんだね。IFSってのが個人的にはちょっと引っかかるけどまあいいさ。ちょっとムリして買ってもいいんじゃね?って思い込みはじめてます。

まあ、単に今年のタミチャレレギュがライトチューンになったんで、なんとなくシャフトのほうが立ち上がりとか若干有利かな~なんて思ってるだけなんですけどね。某てんいん選手は「これはタミヤシャフトバギーへの布石だ!」と飛躍した妄想をしているようです(笑)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハ~イ準備はどう?

2008-04-23 13:44:03 | Weblog
てんいん選手は今頃ニューマスィーンを光りの早さでくみあげたころでしょうかね?

僕は大体終わったことにしました。バッテリーがないんで今回23Tはパスして、ブラシレスVSブラシの対決を見守ります(笑)

週末の天気が曇りっぽいのがちょっと気になりますが、トラウト上空は全く別物なんで、当日のお天気が気になる方は、現地に早目に行ってますので、てんいん選手か僕に連絡くださいませ。

土曜にはコースは使えますので、時間がとれる方はどうぞ!ラジアルタイヤの方はスリックにならない程度に気を付けて(笑)

当日は雨上がりでなければなるべく練習時間を長めにとりたいな、と思ってますんで、当日に練習したい方は早目にきた方がいいかもです。

開幕戦なので、各クラスのAメイン優勝者には景品をご用意させていただきました。ふるってご参加くださいませ!当日エントリーも大歓迎でございます!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シーズンイン

2008-04-21 17:46:44 | Weblog
さて今週末はいよいよ2008プライムGP開幕戦です。お天気は大丈夫ぽいので、トラウトで会いましょう!

なにやらてんいん選手はニューマスィーンを投入するとか。気合いが入ってますね~!

今回は初レースの方も数名エントリーされてるようなので、困ったらてんいん選手をバシバシ使ってくださいませ。

昨日は米田アリーナから帰宅後、501のメカ積みをやり直し。ハイフローボディがブラシレスだと干渉するので調べてみました。

モーターの上が当たるようで、干渉してるところをカットしてみました。谷田部ツアーの時に作ったのもあるんですが、干渉の具合が見たかったんで新品投入。
モーター側のセンサーケーブルも干渉してます。ここら辺は専用じゃないんで仕方ないですね。

501のワールドボディだと流石にこの問題はないのですが、配線の取りまわしの自由度はハイフローが上。うーん悩む・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米田アリーナ

2008-04-20 21:42:39 | Weblog
今日は午後から初めて米田アリーナへお邪魔して来ました。アルティマは部品待ち、501は必死に修復作業をしたものの間に合わず、残念ながらGWヤタベツアーへのレンタル品をお届けするだけにナッテシマイマシタ。

以前より「ウカウカしてると弟に食われるよ」とか言われてまして、実際ファントムヴァレーで食われてきたわけですが、そりゃ~ね、納得ですよオクサン!って感じです。自分ちの敷地内にプライベートコース造ってガンガン走りこんでるんだもん。そりゃあ上手くもなるさね。

弟とアキラ選手の2駆のドッグファイトなんかテール・トゥ・ノーズなんてもんじゃありません!車体が半分重なり合ってます(笑)そんな状態で周回を続ける二人に唖然。しかも、兄までめきめき上手くなってるし。ここはまさに虎の穴でした。

コース上は熱いんですが、ピット(米田家の軒先ともいう)は、初夏のような日差しの下でテーブルを置いてまったり地べたに座って作業してたりと、まるでガンプラブームやミニ4駆ブームのころの放課後の小学生のような、ホントに今は平成か?と思わせる昭和の見慣れた光景がそこにはありました。今度は走れるクルマを持って遊びに行くんでそのときはよろしくお願いいたします!マイタさん!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やはりインテレクトか?

2008-04-20 09:48:30 | Weblog
昨日はお仕事だったわけですが、夕方には切り上げ総本山へ。インテレクト4600EUセルが入荷しておりました。先日自分はオリオンのEUセルのマッチドを買ってみたわけですが、気になるのはインテレクトの電圧。

「4600はパンチがない」(4200に比べて)とか聞いてたんで、どんなもんかと思いてんいん選手に聞いてみると・・・

「1・37V」(計測byてんいん選手)らしいです。ちなみに僕の買ったオリオンは1・23V。(ラベル表示で)実測で1・25Vくらいはありましたが、それを大幅に上回ってますね~。製造時期から入荷期間、充電の具合から単純に比較はできないようですけど、なかなか魅力的な数字のようです。

EUセルだから安全面も大丈夫なんでしょうね(と思いたい)。バッテリーを迷ってる人は買ってみてもよさげな感じです。まあ、僕はこの前頼んだオリオンが後30セルほど来るんで買えないですけどね・・・

そして深夜から501の復活の儀式を開始。バルクとかは大丈夫だったんですけど、フロントのサスマウントの前側、アッパーアームのマウントが怪しかったです。しかし予備はなし。そのまま見ないフリして組みなおしてます。

今回はスプリットアッパーデッキを導入することにしました。とは言ってもノーマルを切り離しただけですが。ターマイ弟選手やアキラ選手のマネッコです。調子よさげに走ってる人のを全部パクッてやる!以上、なるべく物のせいにしておきたい、もうすぐ36歳の心の叫びでした。ただいまなにかと現実逃避中です(笑)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2008シーズン トラウトのレイアウト

2008-04-16 08:01:00 | Weblog
僕らがファントムバレーで遊んでるころ、八幡平はトラウトガーデンにて今年のコースが作られました。てんいん選手のところに動画がありますので、参加を検討されてる方、参考にしてください。

おおよそですが、去年のレイアウトよりも23Tで2秒以上ラップが遅くなるとか。確実に去年のコースよりも速度を殺して曲がる区間が多いような感じです。

動画では3台走ってますが、白いのがM03、黒いのがGTチューンの05です。フトノカラーのクルマはなぜかリヤ駆動になってたエボ4だそうです。実際に自分が走らせてないのでなんとも言えませんが、コース左側の区間がキモになるんじゃないか、とはてんいん選手の見解です。

コース自体はできたのですが、トラウトガーデンさんの施設内にありますので、トラウトガーデンさんがオープンしないと走行できません。来週末にオープン、と聞いてますので、オープンまでは動画でイメトレしててください!

最近はグリップ剤がいい方向にはプラスにならないようなので、何も塗らないのが無難です。(グリップ剤が染みてるタイヤも抜けるまで厳しいかも)ドリフトも走ったりしますが、それでグリップが変わる路面ではないのでみんなで仲良く遊んでください。コース設置の時点で路面温度が40度あったそうなんで、ソレックスで言えば28~36があればまずどんな気温でも走れるでしょう。(多分ね)

コースは売店にて料金を払って使ってください。まれに朝イチとか門が開いてなかったりしますが、スタッフの方に言えばあけてくれます。それでは来週末は開幕戦なので、みなさまよろしくお願いします!移動の際はくれぐれも安全運転で。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原因は?

2008-04-15 15:21:56 | Weblog
なんか先日、予選3回目のスタート直後に変にキャンバーがついた501。バラしてみたらリヤサスアームが両方、ピンの通る穴が割れてたり、もう少しで折れる寸前まで割れてたりと、えらい事になってました。

徹底的にバラして、シャーシをチェックしたらこれは大丈夫でした。今日は恐怖のアルミパーツのチェックです・・・

まあ、あれだけ飛んだり跳ねたりしてるのにラジコンは丈夫だな~と妙に感心しやした。実車じゃこうはいきませんな( ̄ー ̄)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする