元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

日本の夏タミグラの夏 2024 その1

2024-04-30 23:18:00 | タミチャレ・タミグラ
タミグラスケジュールとレギュが発表になりましたね〜!




今年の岩手大会は9月14、15日と比較的後半ですね。助かる笑

7月に421が発売されて、お天気やいろいろ考えると8月末までにいいとこ3回くらいしか走れないと仮定すると、発売からある程度の期間があるということは、いろいろ情報が集まるということになります。

最悪取説セットまんまでいいんじゃないかな?とも思ってたり。

時期的にタイヤはミディアムがメインになるのかな〜




TRFクラスは久しぶりにツーリングカテゴリになりましたね。というわけで今年は

土曜日
TRF
2WDバギー

日曜日
ラリーライト

この辺りに出ようかな、と思います。ミニラリーは去年M08で死んだので今年はギャラリーに徹します笑

なんなら日曜はホーネットでクラシックもいいかな〜とか思ってたけど、なんとかチューンモーター指定らしいので断念。

TRFクラスはダイレクトサーボホーン解禁、ドアミラー必須、という新しい時代が笑

ドアミラーに関してはネタを思いついたので発注しようと思います!

9月中旬まではタミグラを励みに生きていこうと思います笑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024 GWRC その2

2024-04-29 19:42:00 | タミチャレ・タミグラ
GWRCパート2は八戸のミウラ電波模型へ

本当はずっと下道で行く予定が、ちょっと用足しで時間とられたので二戸まで高速で。

今日はレースじゃないので、今年のレイアウトをまずは走ってみることと、昨日のタイヤがハズレだったのか確認がメイン。




まずは昨日充電したままだったRCSGTで走ってみました。コースサイズもあって気持ちいい!

走り始め一発目は花粉がすごい…昨日から山の近くはどこもめちゃ花粉多いですね。

画像はないけど、昨日のタミチャレGTの決勝後そのままの08Rでコースインして感触をチェック。

タイヤも馴染んできたので、挙動を確認して先週のプライムのタミチャレで使ったタイヤに変更。

変更後は…ちゃんとしてる…やっぱりタイヤだったか…

ここまで違うタイヤに今まであたったことがなかったので、いい経験になりました!

その後は昨日つじつま合わせで入れたフロントのボールデフをギヤデフに変えたりして本日は終了。




ちょうど有志の方々がいらしてて、オフロードコースの改修作業をされていました。

こちらも次回行った際は走ってみたい!

帰りはオール下道でのんびり帰宅。

ここから2日間は家の用事を優先して、あとは後半かな?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024 GWRC その1

2024-04-29 07:45:00 | タミチャレ・タミグラ
GW前半は比較的自由に時間を使えるスケジュールなので、まずはホビワのレースに参加してきました。

出たのはタミチャレGTのみ。

◯練習
ちゃんとタイスケ通りに練習開始。曲がらん…クソ曲がらん…鬼曲がらん…

新品タイヤが馴染んできたけど全然曲がりが足りん…

というわけで、予選に向けてクルマを大幅に仕様変更しなければどうにもならん…

まずはフロントデフをお隣の優しい方から情報をいただいて、10万番→ボールデフに変更。

フロントのボールデフは、「これをつければ正解」というものではないと思っています。でもコースレイアウトと昨日の状況と時間的にこれしかない、という判断で変更しました。

◯予選1回目
さっきよりはマシ。しかし根本的な問題が解決してない…

大したタイムじゃないのでとうとう禁断の領域に手をつけることを決意。

お昼のフリータイム中に、1回目からさらにガバッと変えた仕様で様子見。

ちょっとやりすぎ感が強すぎたので、トーとキャンバーとリバウンドを少し安定方向に変えて予選2回目へ。

◯予選2回目
クルマはいい感じになったけど、序盤でトラブル発生でリタイア。(メカトラじゃないよ)

というわけで大したタイムを出せないまま予選終了。

余談ですが、だいたいホビワのレースに出る時は「いつもやらないことをやってみる」も自分のテーマの一つなので、今回は「全ヒートでボディを変えてみる」をテーマに臨みました。

セットはあまりクルマをいじりたくなかったので、あまり大きく触るつもりはなかったけど、どうしようもなかったので不本意ながら変えざるを得ませんでした。

ボディはNSXコンセプトGT→モチュールGT-R→ライキリで走行。クルマの状態から考えると、予選2回目はNSXが合ってたかな笑

◯決勝
ライキリ使うの何年ぶりだろ?感度チェックの後グリッドにつくまでの間に挙動を確認。

決勝はヒート最後尾グリッドからのスタートなので、序盤に前が荒れることをイメージしてスタート。

その辺がうまくいって早い段階で3ポジアップ。ここからは上位を追う展開に。こうなるとがぜんノリノリになれていい感じに笑

実況では全体ではわかんないけど、ヒートではベストは連発で更新していたみたいなので、これでトップがプレッシャー感じてくれねーかなー、とか思いながら走ってましたが、老いとは悲しいもので、集中力が続かない笑

残念ながら最後尾グリッドからのトップゴールはできなかったけど、2番手でフィニッシュ。決勝はいい感じの動きになったので満足でした。

帰宅してから振り返るともしかしたらタイヤが外れだったかな?という可能性も。仕様はそのままで一旦タイヤを変えて試してみよう。

終わったらRCSGTをちょっと走らせてみようと準備してましたが、自分の撤収時間が迫ってきたので大人しく?お片付けして表彰式の途中で退散。

そんな感じのGWRCの始まりでした。

*フロントボールデフに関しては、曲がりに対しては効果があるけど、立ち上がりは弱いので一長一短だなー、という印象でした。

状況によっては活かせる場面もないわけではないので、あったらあったでいいんじゃないかな?という個人的な感想でした。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024開幕戦

2024-04-21 19:13:00 | タミチャレ・タミグラ



今日は2024プライムタミチャレ開幕戦でした!

風もそんなに強くなく、いいお天気で最高でしたね

それではふりかえり。

◯SGT

420ゼロトライブダンパースター+アクソンダンパーにタミヤレガシィ2.0ボディで出てみました。

走ってて楽しかったです。そして予選2回目ゴールした後に




なぜか壊したので決勝はリタイアしました。次は今どきのボディで出てみようと思います。

◯タミチャレGT

練習、予選1回目と全くダメダメ。先週良かったものがことごとくダメでした。とにかくリヤが出てどうにもならんので予選2回目は大幅に仕様変更して臨むも、特性も大きく変わって序盤は苦戦しました。

後半は慣れてきて少しはまとめられるようになり、思ったほどは悪くない結果で決勝へ。

決勝前にさらに大きく仕様変更。これは結構よくて、やらかした割には勝ち上がれました。

最後の決勝もずば抜けた速さはないけど遅くもない状態で、周りがいろいろあって(刺さって抜けなくなってたりとか笑)まさかの3ポジアップでフィニッシュできたので今日のところはそれなりにまとめられたかな、ということにしておきます笑

今日のレースで一番見てて面白かったのはタミチャレゼロ。

初参加の方や久しぶりの方などなど、バラエティに富んだ参加者でかつ、見どころも多いレースでした!

その中でも予選の親子対決を制してポールを獲得したジュニアメンバーの子は、お昼休みのフリー走行から、成長曲線が右肩上がりどころか、垂直に上昇してるんじゃないか⁉︎と思わせるくらいの覚醒ぶりを見せてくれました。

自分の結果よりもこの子の初優勝が何より今日は一番嬉しかったですね。

これからも特に女子チームは切磋琢磨してオジサンたちをどんどん脅かしてほしいと思います!

他にもヤングドライバーが結構きてくれていい刺激をもらえたので、今シーズンも何とかまだ総合的に負けないようにがんばろうと思いました笑

ホントにレースに出てくれるヤングドライバーはいい子達が多いのですごく助かってます。

今年もシリーズがより楽しくなりました。本当にみんなに感謝です♪




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新レイアウトとTA08R

2024-04-15 21:54:00 | タミチャレ・タミグラ



A.Kサーキットのレイアウトが新しくなったのと、前回TA08Rシェイクダウンで旧レイアウト走り納めで自己ベストを大幅に更新したのに気を良くして走ってきました!

まずは新レイアウトを走ってみる。とにかく最初からラップモニターでタイムを測りながらあれこれしてみました。

まずは自分の中での基準がわかったのであれこれ変更を重ねてとにかくタイム計測。

途中でこれをやっていなかったらとんでもない落とし穴にハマったな、というポイントがあったので、やっぱりフィーリングだけで判断するのは危険だな、と再認識。

特にフロントデフは合計4種を試してみましたが、1番「これだ!」と思ったヤツが1番タイム出てなかったな〜

後はタイヤ。中古のラジアル3セットからとにかく溝の残ってるヤツを選んで走る。溝が消えたらまた溝のあるヤツに変えて走る。ロットも向きもバラバラ笑

最後に虎の子の中古(笑)に変えて自己ベストは出たけど、まだまだとおるちゃんには遠いな笑

なんとなく今までの素08とTA08Rとの特性の違いのようなものが見えたような気がした1日でした。

次回はTA08Rでの初レースとなります。どうなることやら笑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRF421とそのお値段

2024-04-12 17:01:00 | タミチャレ・タミグラ



7月発売、本体税別99000円、と発表されましたね!

このお値段に関しては高いか安いかは個人の価値観によるから一概になんとも言えないですが、ここ数年の各カテゴリーのハイエンドの国内価格からすると、本体で10万切ってるなら安い方、ともとれると思います。

個人的にはここまで進化してアルミとカーボンの塊、と言うことを考えると想像よりちょいと安かったな、という印象です。(昨今の物価の上昇と、それほど数が出ないモデルなのに、という意味で)




レイアウトは一気に今どきの主流のスタイルに










過去のタミヤ車では見られなかった造形がそそります。(某車のパクリという声もあるけど、ハイエンドなんてある程度そうなるよね)

しばらくはメカを積まずに眺めていたい!

これほど見た目でまず購買意訳をそそられたのは




個人的にはTRF415MS以来。ワーチャン会場で展示されていたのをみて一目惚れ。今でも好きな1台です。5万円台だったかな?




その次に買ったのはTRF417V5。ジルス優勝記念でご祝儀買いしました。エアレーションダンパーのツーリングカー、という珍しいシャーシ。お値段忘れた




たまにはハイエンド欲しいな、と思って買ったTRF419 XR。タミグラで数回走ったのち、実家建て替えの断捨離の一環で誰かに譲ったような。これもお値段忘れた

TRF421は20年前の415MSのお値段の倍近いお値段になりましたが、実車だってその頃から比べたらずいぶん高くなったので仕方ないかな?

実は今どきのツーリングカーを一度やってみたくなって、今年の頭にTC10/3を買おうと思ってました。

ただ、車検と実車購入で思ったよりお金が出ていったので買えなかったんですね。

そこにTRF421の発売。タミグラに使えて、RCスーパーGTにも使えるならアリ!かなというのもあったし、久しぶりに造形で一目惚れしたので発売を楽しみにしたいと思います♪







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TA08Rシェイクダウン

2024-04-07 17:44:00 | タミチャレ・タミグラ



快晴のA.KサーキットでTA08Rシェイクダウンしてきました!

まずは取説通りでコースイン

フロントダイレクトだけどあんまりネガな部分がないぞ…?

ぶっちゃけこれでいいんじゃね?って気もしないでもないですが、予定通りにフロントデフをダイレクト→ギヤデフ50万番に変更。

当初は10万から上げていこうかと思ってましたが、ダイレクトが案外いい感じだったので硬めから。

コース右のセクションでまだ少し曲がりが欲しい感じもするけど、そんなにデメリットも感じないのでここからバネを。

取説の前後レッドからフロントだけ1段寝かせてタイム測定。

いきなり自己ベストをコンマ2以上短縮…なんじゃこりゃ…




フロントを1段寝かせたところから取説の位置に戻してバネをレッド→グリーンに変更。

素08のベストをコンマ3近く更新…1周だけですが13秒切った…

素08でのベストはがんばって13秒3だったのが、08Rは楽にその辺で周回できるとは…

次回はもう少しコンスタントに13秒1台が出せるようにトライしたいと思います。

素08の時もそうでしたが、「おお〜」という手応えないのにタイム出るのが驚き。新車効果恐るべし…


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TA08Rをつくってみる その3

2024-04-04 08:06:00 | タミチャレ・タミグラ



袋詰めEのパートも何事もなく終わり車体は完成!

あとはメカ積めばシェイクダウンできるな!

そう思うと同時に専用パーツを素08に移植してフィーリング見ておきたい気もしてきた…

とりあえずダンパーステーに流した瞬着がムラになったのを一旦磨いてキレイにするのが先だな。

もともと素08組んだことあるし、変に加工や調整もほぼいらないキットだったのでストレスなく組めました。

後は工程毎にビスとかシムとか袋詰めされるようになったら最高だ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TA08Rをつくってみる その2

2024-04-03 11:55:00 | タミチャレ・タミグラ



袋詰めDまで終わった状態。

特に何もなくサクサクとここまできました。

素08の時は最初からユニバ関連とギヤデフのジョイントとかオプション入れながら作りましたが、その辺りは同梱されてるので特に買い足すものもなくサクサクです♪

ダンパーステーと同時にアッパーデッキも軽くヤスリで断面をならしていよいよ次からは最終の袋詰めEとメカ積み!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする