オフチャンと同時開催でエンジンカーのイベントも両日開催されていました!
昨年も参戦したてんいん号はお話しにならないくらいエンジンが吹けなくて立ち上がりのたびに失笑がとまらなかったのですが今年は違った!
やたらいい音をさせていて、エンジンカー素人の自分にもはっきりわかるくらい速い!
2時間耐久の終盤ラスト10分、北陸の雄レディオガガとの死闘を制して見事表彰台に!
タミヤエンジンカーの事ならてんいんさんまでどうぞ(笑)
掛川のオンロードコースはこの後大改修があるみたいですね。
コースはこんな感じ。レイアウトはシンプルだけどタイムを出すのはなぜか難しいコースでした。
そして体力のあるうちに一足お先に帰宅開始。ナビが掛川インターではなく、新東名の島田金谷インターを指示したのでまずはそこの手前のローソンまで。
ここから首都高経由東北道ルートで約740キロ(笑)
ご飯を食べると眠くなるのでひたすら運転。しかし疲労もあって眠くなったのでまずは足利SAにピットイン。渋滞はあまりないものの、海老名から先は30キロくらいの渋滞。
そうです。この渋滞が静岡ツアー最大の敵なのです。PM5時に静岡インターから出発して、首都高抜けて東北道に入って午前零時なんてよくあるからね・・・さらにそこからノンストップで5時間・・・帰宅して風呂入って仕事・・・さすがに若くないので辛いです。
今回は往復1人ドライバーなので、渋滞を回避するためにも海老名JCTから圏央道へ。
順調に進み狭山PAにて一服して即出発。ここから関越に進んで高崎JCTから北関東道に入って東北道に!
都賀西方?PAで限界を迎えて仮眠。この段階でPM10時半くらいかな?首都高抜けるより距離はかさむけど早かった。
目覚めてスタートしてAM6時。国見SAで朝食。このころすでにオートクルーズで仕事をしない右足は棒のようで歩くのが辛かった(笑)
ここからは順調に進み、若柳金成あたりで給油ランプが点灯。しかし無視して無事AM9時ちょい過ぎに盛岡インター到着!
達成感ありまくり。そこから近所のおなじみのGSで給油したら42ℓ入った。残り3ℓ。ほぼ計算通り(笑)
こんな感じの今年のオフチャンツアーでした。プリウスで初めて掛川まで行ってみましたが、無給油で盛岡からいけるもんですね。
さて来年は!4WDは初めてDB01で掛川を走ってみましたが、自分としては503の方が動きが好み。DB01で修行します。
2WDは201XMW改クイックフォーム仕様の方が青森でテストしてピュア201よりしっくりくるところがあったのでずっと使いましたが、ピュア201と、XRを来年はもう少しやり込んで臨みたいと思います。来年は新幹線で行こうと思います(笑)