元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

タミチャレGTボディ2022

2022-12-29 21:53:00 | タミチャレ・タミグラ
明日から冬休み!走り納めをしたいけどまだスケジュールがよく決まってない笑

まだいつ走り納めできるかわかんないけど、(走り初めの方が先かも?)ちょっとボディをいろいろ考えてみたいと思います。

○BRZ R&D
これはA.Kサーキットでは一番人気。頭の入りの速さはピカイチなのが人気の理由か。全体的に動きが速いので扱えればタイムを出しやすいボディ

○モチュールGT-R
こちらはA.Kサーキットでは上に比べると少ないけど、好きな人は好きなボディ。クセが少なく、前後のバランスの良さが好評

○ライキリ
全国的には大人気だけどなぜかA.Kサーキットではかなり少数派。全体的に扱いやすいボディだと思います。頭の入りがBRZと比べると少しおとなしく感じるのが理由かな?

○NSXコンセプトGT
今はGTボディの中だとA.Kサーキットでは最も使用率が低いかも。自分もA.Kサーキットではまだ一度も使ってないので来年はちょっと使ってみようかなと思ってます。

○マクラーレンセナ 
シーズンも後半になって登場したボディ。安定した走行がしやすいのと、走っている姿がカッコいいボディ。意外とボンネットの位置は高いです。来年はもう少しウイングの組み合わせを試したいボディです。

○AUスープラ
以前にGRスープラが発売された時も使いましたが、「最新のボディの空力はいい!」という印象があるので、試しました。

ルーフが高い、ボンネットが長い、とあまり曲るイメージがなかったのですが、やはり最近の空力特性は偉大。マクラーレンセナのような安定感とモチュールよりも少し前が曲がる感じが個人的に好きなボディ。キャビンが狭めだからかな?

リヤフェンダー周りの造形メチャクチャ好きです!フロントカナードの有無でめっちゃ変わります。見た目で敬遠してる人は借りてでもいいから一度使ってみてほしいです!

○GRハチロク
開幕戦でネタ的に使用。ところが予選のリザルトはシーズン自己最高位なんですよね。GT系よりダウンフォースは若干弱目な感があるけど、前後のクセもなく、頭がスッと入る感じは好印象でした。来シーズンはもう少し使ってみたいボディの一つです!

そんな感じでタミチャレGTボディの個人的な感想です。スープラは堪能したので、走り納め(初め)は久しぶりのGT-R、ライキリ、ちょっと気になるGRハチロクでやってみようかな!

後はいつある程度の時間がとれるかが問題だ笑


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年をふりかえる

2022-12-25 07:11:00 | RCあれこれ
もうすぐ2022年もおしまい。個人的にはロシアの軍事侵攻、円安、値上げなどなど、50年生きていて一番明るい話題が少ない年だったのかな、という感じの年でした。

そんな今年をざっくりふりかえってみます。

○買ったもの
XV-02
TT-02 (セナボディのために)
04アンプ何個か
LF2200 3本

RC関係で思い出せるのはこれくらい。後はタミグラのためにタイヤだけはバカみたいに買って試した記憶が。(消耗品は除く)

RC関係は少ない気がするけど、自分の小遣いで
レカロシート
テレビ×2台

これが大きかったかな。レカロがなければ420X欲しかった…

○出たレース
プライムタミチャレ(多分7月以外全戦参加)
ミウラ電波模型タミチャレ 1回
ホビーワークスタミチャレ 2回
タミグラ岩手大会 2日間
タミチャレクライマックス2022

こんなとこかな?今年は久しぶりにミウラと、初参加のホビーワークスのタミチャレと遠征しました。

どちらもA.K RCサーキットが売り出しのため使えなくて、試したいことや確認したいことがあった時に動けるタイミングとお天気の都合で参加。

そういえば今年はよく壊れた!(壊した?)

○安定化電源 煙を吹いて死亡
○icharger DX8 サイクル充電中に死亡
○車の左側 高速で居眠りで死亡

icharger DX8は発売してすぐに「この後は値上がりするだけだろう」という読みで予定外で無理して購入。春に買って秋には死亡。

案の定、今は最初に買った時の1.5倍くらいになったので買えないよ…(修理は中国送りで保証期間内だけど適応になるかは向こうでログとってみないとわからない、とのことでぶん投げてます)






安定化は同じものをヤフオクで落札。届いたら各種調整のスイッチが死んでたので、基盤とファンを移植して復活させました。最近なかなか安定化電源は選択肢が少ないので、これは大事に保管中。








6月の頭だったかな?早出と残業が続いて疲労が尋常じゃなかった木曜の朝に、高速の工事区間で車線規制の始まりのところの臨時ガードレールに左側をヒット。

外装の外側だけのダメージで済んだのが幸いでした。これをきっかけに運転席をレカロに交換。




修理が終わっているタイミングで取り付けの予定が、遅れたので積載で搬入して組み付け。交換後は疲労が格段に減りました!

RC的なところでは、シーズン終盤頃からコースにボディを当てずに走れることが増えたのが成長かな笑

サーボのセッティングのやり方を知ったのが新鮮でした。サーボのプログラムであんなにクルマの動きが変わるとは…もっと早くやってれば…笑

大失敗はタミグラのラリークラス。参加者が多かったので、どんな人がどう走るのか見てたら練習走行が終わった笑

ぶっつけの予選は面白かったけどちょっとしんどかったです笑

来年は

○壊さない
○タミチャレ年間ランキング5位以内
○健康第一

ここら辺を目標に生きていこうと思います。それでは少し早いですが来年もよろしくお願いいたします!よいお年をお迎えください〜

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレクライマックス2022 おまけ

2022-12-13 07:37:00 | タミチャレ・タミグラ
そういえば思い出したこととかあったので追加。

○今回のコースレイアウトは過去に自分が走った時と比べて、掛川特有のクルマが一瞬隠れるようなとこを通すようなセクションがほとんどなかったのが意外。掛川に慣れてない人でも走りやすかったんじゃないかなと思いました。

○今年からプライムさんで頭に着けるカメラを導入したので、操縦台視点の動画と、下から撮った動画があるので見え方の違いがわかるので、見たい方はお店までどうぞ!本数結構あるよ!

○今回TRFサトシ選手はBRZ R&Dで走行。お聞きしたところ、最終走行で使ってそのままだから!とのことでした。

TRF河野選手はモチュールGT-Rでした。こちらは「GT-Rは友達だから!」って言ってました笑

大好きなんだって笑

荷物の都合で自分はスープラ一択だったのでスープラはどうなの?とお聞きしたらスープラもいいよ!安定してるしバランスいいし!とのこと。確かに慣れてない路面、初のレイアウトでも良かったです。軽量でたらさらに良さそう。

ちなみにTRF河野選手のセナは大会前日に届いたので準備が間に合わなかったそうです。

○今回のクライマックス初日はサトシセットベースで、最終日は河野セットベースで走ってみました。はっきり違いがあって面白かったです!

自分にとってのサトシセットは混戦で戦いやすい印象。派手じゃないけど速い感じ。河野号と比べるとベテランならではの方向性だなと思いました!

河野セットは攻撃的。とにかく走っててテンションが上がってくる笑

自分の腕は置いといて、走ってて無敵感を感じてヤバい!

お2人の意図は違うところなんでしょうが、自分の感想はこんな感じ。それも含めて走ってて変なところで1人で楽しんでてヤバい人になってました笑

東北の人にわかりやすく言うとサトシ=K氏、河野=とおるちゃんの方向性、と置き換えると雰囲気は伝わるかな?

サンワCLEの河野データもいただいたので、気になる人はお会いした時にでも。

お二人ともお忙しいのにいろいろ教えてくれてありがとうございました!

クライマックスはレースもそうだけど、ワーチャンに比べるとお祭り感があるところが自分は好きです。また機会があればぜひ参加したいと思います!

確か今回で一度もAどころかBにもかすりもしないまま、2は卒業なので、次回からは1で下からもがいていこうと思います笑









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレクライマックス2022 その6

2022-12-12 21:05:00 | タミチャレ・タミグラ
そんな感じで自分のタミチャレクライマックス2022は終了しました。

今年はエリアごとのゾーン分けだったので、となりが違うショップの代表だったりしたのですが、基本的に東北組は県を跨いでも顔見知りが多いので、いつものクライマックスよりもワイワイできた感じで楽しかったですね!

個人的には課題だった、予選で後半になるにつれ失速することが克服できたのが収穫でした。次回チャンスがあるなら、スタートの状態をもう少し攻めた状態にして、もっと高い位置からのスタートを狙いたいなーと思いました。

あとは自制心かな笑

ノリノリで攻めて一回転したのを見ていたみんなから言われちゃいました笑

しかし、しばらく安定してるけど武器がない、と言われてた自分のクルマが楽しく攻めれるようになったのは良かった。

今回はライキリ禁止だったのでボディのバリエーションが多かったですね。特に普段周りでフォードGTとベンツは使っている人がいないのでいいもの見れました。

今回は初めての新幹線移動でしたが、案外ただ座ってるのも疲れるんだなと。笑

いろいろおもしろ話もあるので、知りたい方はお会いした時にでも。

最後に会場でお世話になった皆様、タミヤスタッフの皆様、ありがとうございました!またお会いできること楽しみにしてます!

おしまい


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレクライマックス2022 その5

2022-12-12 20:34:00 | タミチャレ・タミグラ
練習走行でもかなりの好感触があったので、最後の予選で10秒短縮チャレンジいくぜ!

と張り切って臨んだ予選3回目

狙い通りで、前車との差は縮められて、後続は全く見えない展開に!ほらきたよー!とにかく興奮しながら(これが良くなかった笑)走っているとヒートトップに!

完全にブーストかかってノリノリでしたが、調子に乗って攻めて軽く一回転しちゃった笑

すぐリカバリーできたけどこの間に一気に3ポジションくらい落としちゃった。これがあるからクライマックスは楽しいのよ。

結局自己ベストは更新。ポイント的にはベストの合計の上積みにも成功したけど順位は変わらず笑




やはりコンデレとったらその日は終了なのか笑

で決勝。

同じメインにはいつも一緒にレースしてるO氏が。大体掛川では予選は自分がちょっと上位で、決勝で逆転されるパターン。今回は果たして⁉︎

はい、今回もいつもの結果となりました笑
コンデレとったら終了でしたね笑

マーシャルのウェイティングの際に隣に座っていた方から、回したこと謝罪されましたが、回った自分がまだまだなのでお気になさらずに笑




そんなこんなでクライマックスも楽しいまま終了。あまりにも疲れて空腹だったので、クーポンの余りをぶっ込んで鰻を食べて帰宅したのでした。つづく。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレクライマックス2022 その4

2022-12-12 20:07:00 | タミチャレ・タミグラ
いよいよ最終日。ここからさらにランクアップするには10秒ほどタイムをあげないと厳しい状況。

さてどうやって10秒削ろうか考えたけど、答えがわからんので素直に朝からTRF河野先生に処方箋をもらいに行きました笑

いろいろ処方していただいて、荷物を減らすために持ってこなかったものは仕方ないので、あるもので仕様変更して練習走行へ。

かなり一気に変えたので、恐る恐る練習走行開始。全体的に楽に攻めやすくなったので走ってて楽しい!

セット変更でここまで動きがいい感じに変わって大満足です笑

河野先生、処方箋ありがとう笑






コース上でコンデレが開催されるので、路面にはカーペットが敷かれてその上を歩くよう指示が。




今回はチームコンデレはなかったのですが、久しぶりの開催だったので、ショップカラーでまとめて選ばれる作品が多かったですね!






製作者の指示で、コンデレに出す際はカナードとノーマルウイングをつけるよう言われていたのでその通りに。最後の方で選んでいただいてコンデレいただきました!

つづく



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレクライマックス2022 その3

2022-12-12 19:57:00 | タミチャレ・タミグラ
いよいよ3年ぶり開催のタミチャレクライマックス初日!

自分が最後に参加したのは2018年だったので4年ぶり。4年前はとにかくメンツがサイコーで、とにかく腹筋が猛烈に痛くなるくらい楽しかったな〜!




クライマックス久しぶり!サーキットショップが閉まってて、物販は受付近くに。朝から軽量ボディ売ってたみたいでしたが、今回は新幹線なので荷物を減らしたくて断念しました…




初日の練習走行でいきなりぶっ壊した東北組の若手。なかなか面白いキャラなんで、ちょいちょい絡んで遊んでました笑




掛川で見やすいように、今回は蛍光オレンジ単色で笑

これはとにかく終日よく見えて助かりました!

予選1回目

想定よりも路面が上がって車の動きが重い。グダグダでしたが一応半分よりちょい下。2回目に向けて駆動系を変更しました。

予選2回目

駆動系を変更したのが功を奏したみたいで、7ポイント上積みに成功!でも周りもあがった笑

オフチャンも含めて、とにかく自分はコントロールプラクティスと予選1回目までがピークで、そこからズルズル下がる傾向にあるので、2回目にポイントあげれたのは自分としては良かった!(まだ半分よりちょい上だけど)

そんな感じで初日は終了して最終日につづく。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレクライマックス2022 その2

2022-12-12 19:46:00 | タミチャレ・タミグラ
3年ぶりに開催されたタミチャレクライマックスから帰宅して今日はお片付けしてゆっくり休んでおります。

今年は仕事の都合で初の新幹線移動してみました。車移動と比べていいことも悪いことも笑




コロナ禍になってから初めての新幹線。




東京で久しぶりに長女と会って晩御飯食べて各駅の新幹線で掛川へ移動。






乗り換えが面倒だったので各駅にしましたが、次また新幹線使う時はちょっと考えよう。久しぶりの掛川駅見ると、ただいま!とつい心の中で言ってしまった笑

この日は新幹線で酔いも覚めたので、部屋で飲んで潰れて無理やり寝ちゃう作戦で初日に備えたのでした。つづく。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする