元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

息抜きに

2010-02-28 22:00:53 | Weblog
ここんとこ、会社的に1年で一番重要な時期を迎えることもあって、平日はサボらずちゃんとお仕事、週末は翌週の仕事の準備やら家の用事に追われる・・・という、極々健全なアラフォーらしい毎日を送っておりましたw

しかし、もともと真面目にしすぎると息が詰まってしまう困った体質のため、「たまった物は出さないとスッキリしないんだ!!!」という理由付けで昨晩オクサマにいろいろと交渉して、息抜きをしに今日は久し振りに水ラジで走行してまいりました。

で、今日は急遽タミチャレエックス?仕様に変更したTB03の様子見。もともと今年はタミチャレ用のクルマはノーマルTT!と決めていましたが、これまでの結果から、非常にド・ノーマルではハイサイドしやすく(インドア超ハイグリップ路面限定)、吹っ飛ばないように抑えて走らせざるを得ないために、それに比べればストレスフリーになると思われるTB03に昨夜あまってた往年のノバックサイクロンTCを突っ込んで突貫で仕上げてみました。

最終的にはベストラップが走りはじめから最後までの間にコンマ5秒近くアップ。それでももうちょっとアベレージを上げないと、上位メインでは厳しそうなところ。それでも予想外の収穫だったのが、サイクロンTCが今時のスフィアとかと比べても十分使えたこと。むか~しに中古で買って、時々メカが足りなくなった時にしか使ってなかったのです
が、これなら今年はメインで使っちゃお!

それにしてもリフェ&GTチューンのそこそこなパワーはいいですね~。本来のタミチャレの主旨であった接近戦が簡単に多くの人が楽しめるのがイイ!

そしてバッテリーも本数が少なくて済んで、(レース時なら1本でもイケちゃう!)追い充だけでガンガン走れるのがタマりません!あ~早くレースがしたいな~!
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いいな~!

2010-02-20 12:32:08 | Weblog
今日はCHO!&アキラ選手がコース改修したヤタベに行ったみたい。いいな~!

ボクは例年の激務ウィークが、今年はいつもより1週早く&長くなるため、3月下旬までおとなしくしてます・・・

3月の最終の週末はストレス発散しに何かするぞ!
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代車はハイエース

2010-02-16 11:22:29 | Weblog
昨日1日、バンパー交換やらで代車でお仕事。

最初は、代車はボンゴって聞いてたのに、取りに行ったらなぜかハイエースになってましたw

早速荷物を移してレッツゴー!後ろが強烈に広い・・・2・5ディーゼルターボもなかなか良く走るな~。

昨日1日、200キロちょい走ってリッター10キロは走りました。1人でボクの荷物ならこんなもんでしょ。

帰宅したらついに問題発覚!車庫の梁に屋根の角が当たりそうだ・・・先代キャラバンは問題なかったんだけどな~。でかくなったんですね。

これなら6人位で静岡行ってもヨユ~でしょ!てんいん様、車検はとらなくていいからハイエース買ってくださいませw
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特訓!

2010-02-13 15:11:17 | Weblog
春からのシーズンに向けて、暗黒大魔王に特訓をうけるN屋敷選手!

果たして実るのか!?
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事故?

2010-02-12 11:16:39 | Weblog
数日前の夜中のこと。メシ食ってたらお店のスタッフに「青のフィットの方ですか?」と話しかけられた。

はい?「仕事中に逆ナンか!?」と一瞬訳わかんないことを考えましたが、なんのことはない、ちょっと前に出たお客さんが停めてたボクのクルマにぶつけたらしい。

見てみると、ホントにぶつけたの?って位の傷しかない。それでもぶつけた女の子が必死に謝るので、なんかこっちが悪いことしてるみたい・・・

聞けばまだ車で通勤するようになって半年位で、初めての事故?だったみたい。

警察に行って事故証明の手続きが終わって帰り際に、「本当にすみませんでした」と言ってボロボロ泣き出したのを見て、「かえって悪いことしちゃったな」という気分に包まれ、無事に家まで帰れよ、と思いながら帰宅。

計算してみたら、バイク、車と合わせて今まで18年で約58万キロ運転してました。年平均約32000キロ。そりゃ~今までぶつけたりぶつけられたりはねたりはねられたり、と色々あったのも妙に納得。

これからも仕事や遠征(これは余計かw)でまだまだ運転するから、自分からは事故をおこさないように気をつけていこっと!
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M05とシタワその4

2010-02-03 13:25:21 | Weblog
そしてプライムGP最終戦の前にコソ練。

フロントバネをショート黄からショート赤に変更すると・・・

スゴイ!一気に頭が入って1コーナーですでにスゴイスキール音が(笑)

これは食いすぎ(笑)バネを戻そうかと思いましたが、この頭の入りの速さは捨てがたかったので、フロントタイヤをSグリップハードインナーに変更。

この状態で臨んだプライムGP最終戦。練習走行で早くも手応えが・・・

M03ではベストラップが20秒フラットがやっとだったのに、アベレージが19秒フラット近くだ・・・

とうとうベストラップも18秒台に突入!ここで「M05はオレのために作られたクルマ」発言が出た訳ですw

しかも決勝のMCをしてくれた某部長に聞かれてネタにされてしまう始末(笑)

予選は2位に10秒差をつけてのポール!しかし、また1コーナーで巻いた(笑)

その間に追いついてきた、レンタカーで参戦したクマ選手に数回回されてタイムロス(笑)

ようやくトップが見える位置まで挽回するも時すで遅し。2位でゴール。

ここで巻きの原因を考察してみるとリヤダンパー長が怪しい?

フロントは詰めましたが、リヤは1ミリ伸ばしてました。これが悪さをしてヨレて巻いたのかな~。

今シーズンはダンパー長から始めてみよっと。

そういえば来月はミニファイナルでしたね。昨日教えられて知りました(笑)

仕事的に非常に微妙な時期ですが、愛しのラブマシーンM05で全国の猛者と走ってみたい・・・うーん悩むところです・・・
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M05とタワシその3

2010-02-03 13:23:38 | Weblog
そんでM05初レースとなったタミグラ宮城大会。朝一の練習走行でフロントのアッパーアームを下穴で初めて使ってみました。

切った以上に曲がる感じ。ステアリングの操作量が少なくてすむので、これはこれでいいかな?って感じで1日このままでした。

タイヤは前後Sグリップにハード。(多分これしか持ってなかった?)

時間とともにグリップ変わった?1コーナーで危険な挙動が・・・

不安は的中してポールスタートなのに、やっぱり1コーナーで巻いた(笑)

そこから頑張るも、レースは終了~。

このレース中に気づいたのが、立ち上がりにアクセルオンでフロントが伸び上がってトラクションが逃げる感じ。ここを減らせればもう少し前にでそう。

下穴はちょっとボクにはピーキーでしたね(笑)

そしてタミグラの反省を踏まえて臨んだプライムGPではフロントダンパー長を1・5ミリ詰めて、タイヤは前後Sソフトに変更。もちろんアッパーアームは上穴。

すると、フロントダンパーを詰めたのがかなり効いて、思った通りに立ち上がるように!

決勝1回目は2位で、2回目はトップのCHO!選手があちこちでお腹を見せてたので棚ぼたで優勝でした(笑)

ベストラップもアベレージも大幅に向上。いや~クルマを変えただけでここまで変わるとは・・・

という訳でかなりM05が好きになりました。
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TRF511をメンテ

2010-02-01 14:29:37 | Weblog
ちょっとM05は一休み。

昨年秋~12月までよく遊んだ511をメンテしてます。

最後の弾丸ツアーから放置プレイ中でしたが、よく見てみるとヤバいとこが出るわ出るわ(笑)

リヤダンパーステーにクラック、サスピン1本、ビスの緩み4ヶ所、サスアームの歪み1本、曲がったアッパーアーム1本、なくなったビス2本!

緩んだところを重点的に再度ネジロック。痛んだパーツは交換、デフリングはガッチリ研いて残すはダンパーだけ、というとこまでぎした。

501Xよりもメンテ性が大幅に良くなったので助かります!

今度リポ用のバッテリーホルダーが出るそうなんで、頼んでみました。

時々、リポの搭載方法で検索されてる方がいらしたので、参考までに、リポの厚さによっても変わりますが、ボクの持ってるヤツでははセンターバルク後端を2ミリ位削って、バッテリーポストを2ミリ上げてます。シャーシの真ん中、振り分けの間に10グラムのウェイトを3枚貼って、シャーシ外側から1ミリのところにシューグーで高さ2ミリのカイダック板の細く切ったのを貼ってバッテリーを飛び出さないように押さえてます。

リヤアッパーデッキも真ん中の端子のところは、コネクターの脱着がしやすいように左右1・5ミリ位かな?削ってます。

まあ、この辺もホルダーが出るんでだいぶ楽になると思われます。早くバギーしに行きたいな~!
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