元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

TRF421をつくってみる その1

2024-07-11 23:58:00 | タミチャレ・タミグラ



プライムに1日遅れで入ってきた分を引き取ってまいりました!

1日遅れたことで頼んでいたスペアパーツ類と同時の入荷だったので、いっぺんに済んで良かった〜

ということでまずは袋詰めAから組み立て開始。

袋詰めA方式は40年前に初めてホーネットつくった時から変わってないな…




まずはビスやらシムやらを小分けに。この方が探す手間が省けるから時短できますね。 

もっとめんどくさい時は手持ちのパーツを使って後からそこにキットのものを補充するときもあったりします。

今回は7年ぶりのハイエンドなので全部キット付属のものを使います!

取説はシャーシにバルクの取り付けからですが、カーボンにヤスリをかける時間が今日はないのでデフから。意外と時間かかるので。




ギヤデフのジョイント入るところがメタルからベアリングになっていました!

それに、デフケースとベアリング入るとこの精度がよくなってめっちゃスムーズに入るのに驚き。かといってガタもない!

いきなり感動しました〜

そしてデフケースを締めるお馴染みの細いビスはいつもなら予備が1本あるけど今回はキッカリ4本のみなので油断は禁物。

まずはデフケースに慎重にビスをたててネジ山を切ります。各ギヤを入れてオイルは入れずに作動をチェック。

今までのデフよりは若干動きが軽いような。

ちょいとヤスリでベベルの底面をさらっていい感じになったのでオイル入れてデフは完成。

明確にタイムに現れるところではないけど、7年ぶりのハイエンドなんで味わって作ってみました笑



そんな感じで今日は終了。明日はサスアームの取り付けまでは終わらせたいところ。

週末の天気予報が良くなったので、明々後日には走れる状態までに仕上げて連休最終日にはシェイクダウンしたいな!

つづく。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の夏タミグラの夏 2024 ... | トップ | TRF421をつくってみる その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タミチャレ・タミグラ」カテゴリの最新記事