元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

TRF511をつくってみる6

2009-03-29 20:21:43 | Weblog
やっとメカ積み終了~。スパーの後方を通す感じでモーターへの配線をしたかったのですが、干渉しそうなんで上から通してみました。

ボディも内部にゆとりがあるんで、かなり楽になりました!

まあ、後はシェイクダウンですが、4月下旬まではムリそうです。19日のプライムGP開幕戦も義父母が遊びにくるんで欠席です(涙)。

今年の初レースは5月かな~?GW中に1回はトラウトにも行きたいな~。しかし、今年からまた幼稚園児がいるので、そっちの行事とぶつかる可能性も・・・

さあ一体どうなることやら。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRF511をつくってみる5

2009-03-23 15:33:05 | Weblog
昨夜シャーシは完成しました~!

サーボのニュートラルを出したところでタイムアップ!残りは今週末かな?

シリンダーはブラックコート「みたい」です。前に買ったダンパーよりも色が薄く見えるのは気のせいかな?501の取説の品番とは違ったんで多分ブラックコートだと思います。ショックシャフトはノーマルがついてきます。

さっぱり最近バギーもご無沙汰だったんで、余ってたチタンコートシャフトをいれてみました。気分で。

ショックの下側はキャップビスで留めるように変わってました。まあ、501発売から2年ちょいの間に進化した部分がよくわかりました。

後はシェイクダウンだな~。4月からはプライムGPの準備もはじまったりするんで、GW前にできたら上出来かな?

ちなみに開幕戦は19日になりました。今年からツーリングは19TまでOKです。ブラシレスは9・5Tまでです。他はあんまり去年と変わりませんので、みなさん準備をよろしくお願いいたしますね~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRF511をつくってみる4

2009-03-22 11:02:05 | Weblog
足周りに突入~。

サスアームは新型。肉抜きやリブが薄くなったりと変更されてます。

アームにはLとRの刻印があります。リヤのアップライトにも刻印がありますが、取説では501と違って左右で逆に組むようになってます。

間違いかな?と思って取説を見比べたりしてみましたが、これでいいみたいです。この辺でいろいろとトー角がいじれそうな感じですね!

・・・と思ったら、よく考えてみたらアッパーアームの取り回しが変わったためにこうなったんですね・・・

ちなみにフロントは特には変わってないのでサクサクいけます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRF511をつくってみる3

2009-03-21 17:31:09 | Weblog
駆動系まではとりあえずできました。

前後ともに、アッパーアームのバルク側の取り付け方が変わりましたね。ツーリングみたいな感じで高さ、長さの変更が簡単にできるようになってます。

しかもリヤはアッパーマウントを後ろ側にもつけれるようになってます。新型サスアームは後ろ側からもダンパーをつけれるようになってるので、この辺もいろいろやってみると面白そうですね~!

デフの取り出しもかなり楽になったのはありがたい改善です!

とりあえず今日はここで一段落。これから4月からのプライムGP開催にむけて総会に行ってきます。早ければ明日には日程等は発表できると思いますので参加を検討されてるみなさま、よろしくお願いいたしますm(__)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRF511をつくってみる2

2009-03-20 23:03:18 | Weblog
501とのバッテリー位置の違い。

半セルほど前になってますね。それに伴ってセンターバルクの後部がなくなってます。去年の全日本仕様みたい。

バルクは前後も下に位置固定のダボが追加されました。
スリッパーは普通のがついてますが、スプリングはダブル用のゴツいのになってます。

アンダーカウルがビス6本でとめれる(501は2本)ようになったため、ステアリングのベースは一部削るように変更になってます。

ベルトテンショナーは3個から2個に。この辺の取り付け角度も取説に載ってます。

そして並べて気づいたのがカーボンの色が違う!いや~まだ作り始めなのに随分アチコチ変わってますね!
501と比べながら作ってるんで、さっぱり進みません(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRF511をつくってみる1

2009-03-20 18:20:18 | Weblog
今日、ボクのも入荷して引き取ってきました。

まずはプライムさんでアキラ選手とパーツの品番をチェックして、使える共通部品を探してみました。

その後は取説をチェック。一番変わったのはやっぱりバッテリーの位置。501に比べてかなり前にきてます!

それに伴って、センターバルク後部の形状がかなり変わってます。モーターマウントも、エンドベル側からバックラッシュが調整できるようになったんで、この辺はかなりありがたい改善ですね~!

そろそろ作業を始めますんで、501との比較をしながら順次更新する「つもり」でございます(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRF511をつくってみる(たぶん明日から)

2009-03-19 22:20:44 | Weblog
どうも!みなさまご無沙汰しておりますです。仕事の最大のヤマは超えたので後はゆっくりと転げ落ちていけるかと思います。

世の中ではなにやら早くも511が店頭に並んでるんですね~。早速アチコチのサイトで製作記がアップされてゆくのではないでしょうか。ボクの分は確か明日の入荷予定だったと思うので(明後日だっけ?)この連休のうちに製作を進めていけたらな~と思ってます。

早くもYOUZOH選手からプレッシャーをかけられてるのでここはタミヤフリーク?として頑張らねばw

しかし、ボクごときがタミヤフリークとはなんて恐れ多いことをwスーパーな方やベテランのみなさまがたに申し訳なく思う次第でございます。

とにかく明日から511をじっくり作ってみますね~。ただし!「ボクのやること」なんで信用してはいけませんぞ!なにせ自分で自分のやることを信用してませんからねw
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忘れてた

2009-03-11 14:35:54 | Weblog
今週は朝から晩までひたすら肉体労働ウィークで、すでに披露困憊しております。昨日は課長が応援にわざわざきてくれたので、高い昼飯をおごってもらおうと企んでたら、時間の都合でおごってもらうどころか昼飯なんか食えませんでした(涙)

あまりにもフラフラして受け答えも怪しくなってきたのを見かねた、お得意先の担当者からパンと缶コーヒーをご馳走になり、かろうじてのりきれました。

その後は移動してチェックイン。ルームキーには「511」と・・・

なんかどっかで聞いた事があったな・・・と思いつつもすぐオチてました。バタバタしながら今朝チェックアウトするときにようやく思い出した!

そういえば早いもので、もう来週発売なんですよね~。もしかすると車を買い替えるかもしれないので、出費の多い春になりそうです(涙)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

至福のときでございました

2009-03-08 12:26:56 | F103とか
昨日は来週からの仕事のための仕事のため(ややこしいw)水沢方面へ。到着後ささっと用事を終わらせ水ラジさんへレッツゴー。

十番選手もいらっしゃってました。聞くとどうやら東北道で安全運転中の十番選手をブチ抜いてたらしい・・・スミマセン、睡魔との闘いに勝つにはああするしかなかったんです(笑)

久し振りにバラセルのチェックも兼ねて、ウェイトの位置を見直した05MSも軽く走らせてみました。とりあえず結構ほったらかしにしてたオリオンバッテリーは元気なようで一安心。久し振りのツーリングカーは、F103がバリバリのレーシングカーなら、こちらはなんかラグジュアリーなスポーツカー?といった感で改めてその魅力を再認識できました。

そして前回、コケまくりでストレスを溜め込んで帰る羽目になったF103。予想が珍しくピタリと当たってくれて問題は解決してくれました。十番選手といっしょに走らせているととにかくキケン!前を走れば後ろからオラオラ~!とつつかれまくり(でも抜かない)、後ろにつけばありとあらゆるところでトラップを仕掛けてくる、なんともいえない至福の時でした!

さすがにF1がスキでラジコンを始めたというだけあって、豊富な引き出しの量に脱帽です。昨日もいろいろありがとうございました!

そして、チームカラー?本家マルボロカラーのヒカル選手とのランデブーもこれまた至福のときでございました。当人同士の願いはどなたかお二人に僕らのクルマを走らせてもらって、それを眺めたい・・・ぜひ近いうちにどなたかこの願いを実現させてくださいませ!(注・テール・トゥ・ノーズで延々とお願いしますw)

夕方くらいからさらに台数は増え、気がつけばコース上には10台くらいのF1マシンが・・・そこかしこで始まるバトル、宙を舞うマシン、前後から襲い掛かる猛者たち・・・いやいやこれもまた至福のときでございました。いや~お腹いっぱいでしたw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうちょっと待ってね

2009-03-04 15:40:31 | プライムGP
最近、「開幕戦はいつ?」「F1はやるのか?」といった質問を受ける事が多くなってきました。ま、大半が番長選手からのような気もしますが(笑)

一応今年もトラウトで4月からやる予定です。開催クラス、レギュ等は近日に総会を開いてそこで決定する予定なので、皆さまもうちょっとおまちくださいませ。

毎年この時期になると、自分が初めてレースに出た頃を思い出します。いや~ヒドいもんでしたよ!

なんせコースの中にクルマがとどまってないんですから(笑)マーシャルしていただいた皆さま、その節は大変お世話になりました!

それでもめげずに下手の横好きで続けていたら、静岡に行ったりヤタベに行ったり早いもので8年目のシーズンを迎えようとしてます。

前半の4年くらいは、「速くなりたい」がメインで、その後は「楽しめればよし」にウェイトが自分の中でシフトしてきたように思います。

この「楽しく」ってヤツがまた厄介でして、ボクの楽しくは、RCを通じた人との交流、という面が今は大きいのですが、速さを追求する、ペイント、コレクション、などなどRCの楽しみ方は人それぞれだと思います。

もちろん、自分の価値観を他人に押しつける気もありませんし、他人の価値観を否定する気もございません。お互いがお互いのスタンスを尊重して、今年も各人がそれぞれRCを通じて楽しい1年になるといいですね~。というような事を考えてるシーズン突入前の今日このごろ。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする