vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

犬輪メープルシロップ

2013-03-22 14:09:36 | お山
春ですねぇ・・・。
雪がどんどん減っちゃって
この時期はキライです。笑

でもまぁ、
キライな時期ではありますが
毎日毎日せっせと勤しんでいるのがコレ。


なんだか分かりますか?


イタヤカエデの樹液採取~。
そう、メープルシロップを作る為の樹液採りです。


メープルシロップといえば、
カナダ国旗にもなっているサトウカエデの樹液を
煮詰めて作ったものですが、
日本のイタヤカエデからでも作れちゃうんですね~◎


(ちょいと失礼してちっこい穴をあけさせていただいて・・)

樹液を出す時期は例年3月半ば~下旬のみのわずか一週間~10日間。
昨年は樹液採取のスタートが遅かったのですが、
春の到来も遅かったのでなんとか間に合いました。


(チューブを差し込んでペットボトルをセットしたらあとは待つだけ)

今年は急に気温が上がったので
のんびりしてたら時期が終わってしまうと予想して
早めに始まってみたところ・・・



出るわ出るわ◎ (嬉

昨年は、24時間で2リッターペットボトルに半分溜まっただけで
喜んでいたのに、今年は焼酎用4リッターペットボトルに
溢れんばかりに溜まるほど!

しかも、穴のあけ直しの必要もなく、
同じ穴から出続けております~。

この採取方法は一応自分で考えて作ってみたのですが、
若干改良の余地もあるので、
来シーズンはもっと美しく且つ機能的な装置になる予定です。笑

溢れ出る樹液



現在のところ、5本の木から約20リットルの樹液を採取しましたが、
これがまた採ってからがタイヘンなのだ。

計ったわけではないけれど、
たぶん、5パーセントぐらい?にまでじっくりと煮詰めないと
美味しいメープルシロップにはならないのです。
しかも、沸騰させてはいけない。
沸騰させると色も香りも台無しになるそう。



ものすごっく時間かかります!
5リットルの樹液を煮詰めるのにゆうに4時間以上かかりますので、
時間と根気と情熱(執念 笑)が必要です。

が☆

煮詰め作業中はあま~い良い香りが家中に充満~。
そうやって煮詰めて出来上がったメープルシロップは、
もうこの世のものとは思えないほど美味しいですよ♪♪
香ばしく爽やかな甘みが口中にスッと広がります♪
(そして今シーズンは糖度が高いのだ。)

今年はたくさん採れそうなので
せっせと煮詰めてたっぷり味わいたいと思います◎


※樹液採取の為にあけた穴は、昨年のものはここまで
 修復されてました。修復の速度は本場サトウカエデよりも
 早いようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿