vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

寒さとの戦い

2013-12-23 13:46:43 | ワンと一緒にスノーシュー
今期、職場に導入した薪ストーブ。


煙突内のスス付着が酷くて、
現在、使用見合わせ中!


調べてみて知ったのですが、
なんでも?
薪を燃やした時に出る煙を、いかに冷やすことなく
排出するかがとても重要で?
うちみたいにやっすい煙突だと、煙突内で急激に
冷やされた煙が水蒸気化して、煙突内でススとなって
溜まりまくるんだそう。

煙突内火災?てなものの原因になるらしいので
スス掃除する時間が取れるまで運転見合わせ中~。

ということで職場内、一日を通して6℃前後から
温度が上がらず、さみーさみー。
(こうなったらエアコンは意地でも点けない。)

対策として色々着込んでますが、
昨日買ってきたユニクロの1290円暖パンが超暖かい。

新品をいきなり作業着として使うのに
いささか抵抗がありましたが、
この暖かさは値段以上の価値がありますな。




今朝と一昨日の犬輪山


子供たちが冬休みに突入~。

&スノシュシーズンにも突入~
ということで、娘も一緒に犬輪山。

娘が一緒だと超ハカハカとうざくなる
ウザカワ犬フレッカくん。笑

ほんと、ウザい。笑

で、こちらは今朝のアバルトくん。

雪玉付いて歩きにくそうでしたが、
終始楽しそう。

今期は例年より10日以上早く姥様コースに
来れたので、春までに何回来れるかね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薪の乾燥も大事ですよ! (こーの)
2013-12-23 22:35:13
通常は、春に薪割りして冬まで薪棚で乾燥です
欲を言えば2年乾燥がベストです
返信する
こーのさん、おはです~。 (シャチ丸)
2013-12-24 10:15:02
乾燥!
それだ!(笑
倒木や枯木なんですが
きっと乾燥が足りないんすね・・

調べてみると、自治体なんかで
廃材提供とか間伐材提供とか
あるらしいので、今期はそういうの
もらって燃やします~。(^^;
返信する

コメントを投稿