vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

吹雪の結婚式・むかさり行列

2013-03-05 11:53:50 | 家族サービス
毎年、厳冬の志津温泉で開催されている
『雪旅籠の灯り』。



(今年から大人のみ300円のコチラ↑「通行手形」を購入しての参加◎ 年間割引パスポートにもなってます)

昔の宿場を雪で再現。




夜になりロウソクの灯りが燈されると
それはもう情緒たっぷりの雰囲気になります。

この催しのメインは夜なので、
夕暮れ時に行くと志津の駐車場が満車になり少々大変。
なので、ちょい早めの午後三時に現地入りし、
辺りが暗くなるまでの間、巨大滑り台にて
チューブ&ソリ遊び!!




子供たちは毎年コチラのほうが大メイン◎
全長50m以上あるかな?
このロングコースを滑っては登りまた滑っては登りを
エンドレスで繰り返しておりました。


(リアルペーター)



この日、わが家の辺りは穏やかな天候でしたが、
志津は時折り吹雪きになるほどの降雪。
さすが日本一の豪雪地!
うちから45分でいける距離なのにこうも違うなんてねー。

気温も-5℃だったということ。
にもかかわらず、あの美しさはほんと、
寒さを忘れるほどです◎




雪旅籠の灯り、
毎年この時期に開催されますので
みなさん是非お越しください~。

で。
この日はここで結婚式を挙げるカップルがいると
事前情報で聞いていたので、それも楽しみの一つでした!
白無垢姿の花嫁さんが夜の雪旅籠を
むかさり行列するというじゃないですか!!

そして時間どおり、花嫁さんが現れ、
法螺貝を吹く山伏を先頭に行列開始~。



夕暮れ迫る吹雪の雪旅籠を行列する様が
いにしえの嫁入りといった雰囲気でとても良かった。
(人だかりがすごすぎではありましたが。(^^;)



あの場所での結婚式って、今後も続くと思いますが、
観客と行列に間を設けたほうが良いかもしれませんね。

そのほうが行列全体を見ることができるし
良いのでは?と思いました。

(後日談)
昨日、夕方のニュースでこのむかさり行列の様子を
紹介していました。

奥さんにはむかさり行列で結婚式が行われるのはナイショで、
雪旅籠の観光PR用撮影と聞かされていたらしく
白無垢姿で表に出てみたら、親兄弟、友人知人が
正装でそこに居て、そこで初めてこの日、結婚式が
挙げられると知ったのだそう。

サプライズ結婚式大成功☆
だったようです♪

末永くお幸せに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿