vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

1.5連休

2013-04-30 10:42:19 | 
世の中的GW全半終わりましたね。
うちは1.5連休でしたけどね(笑

初日の午後から娘と二人、犬輪山新コースに
野鳥観察へ。
このルート、車で途中まで行ったことはありましたが
徒歩では初めて。
あかねずみさんが昔よく鳥見に来ていたという、
実績のあるエリアだそう。


(スタート地点に鎮座まします姥様。スノシュ姥様よりこえー顔なのだ)

この日の最大目的は「オオルリ」。
昨年はじめて見てそのキレイさに感動。
娘にもみせてやりたかったのだ。

歩き始めてほんの3分後。
早速オオルリ発見☆



が、やはり小さい子は視野が狭く動体視力も
発達していないせいか、ほんの15m先のオオルリの姿を
見つけることが出来ない。
3分近く目の前にいたにもかかわらず、
キレイと思える姿までは確認できなかったらしく凹む娘。
こうなってしまうとなかなか復活してくれないとこあるので、
おだてながらなだめながら次の機会を待つ。(笑


(こんな感じの滝などありなかなか良いコース)



(奥の堰にはカタクリが)


その後、娘がコゴミを見つけたので
それはもう最上級に褒めちぎっていい気分になってもらったとこに


(鳥見スタイル)


ホオジロ、クロジ、キセキレイ、カケスなど現れてくれ、
野鳥に対してコツを掴み始めた頃、
この日2度目のオオルリ出現☆


今度はたっぷりとその姿を追い続けることが出来て
大満足の娘。良かった良かった♪

その感動は大きかったらしく、
早くも「犬輪山野鳥図鑑」を手書きで描く!と言うので
帰りにスケッチブックを買ってあげました。

早速、オオルリの絵を描いておりました。
かわいいですね~(^^)


で。
その姿を捉えながらも、後で調べてみても
ぜーんぜん同定に結びつかなかった鳥さん数羽。

自分の中の結論としては、メスなんじゃないかと。


(例えばこの子。オオルリのメスなんぢゃないかな?と。)

メスまで判別するとなるとこれまた相当な知識を
必要としますなぁ!

奥が深いゼ、野鳥。



帰宅後は採ったばかりのコゴミで晩酌~♪

うまいゼ、山菜!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~っ (タッシー)
2013-04-30 17:44:57
オオルリだ!
自分はまだくっきりと撮影したことがない…
アカゲラ、オオルリが今年の目標かな(笑
返信する
タッシーさん、オオルリですよ~!(^^)v (シャチ丸)
2013-04-30 19:15:45
僕もカメラに収めるのが目標だったのですが
意外とあっさりクリアです◎
画質はともかくとして・・・。

もう少しすると葉っぱが生い茂っちゃうので
今のうちが勝負☆ですよね~。
返信する

コメントを投稿