vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

月山

2012-06-12 09:36:06 | お山
日曜日。
月山へ行ってきました。


(ネイチャーセンター前)

ぢつはワタクシ・・
一応、月山自然博物園のインタープリターとして
登録されておりまして・・。
なのに昨年は一度もお手伝いせず。
今年も年度始めの会議をドタキャンしてしまい
とても心苦しく思っていた次第です。

なので今年は少しはお手伝いできるように
時間を取りたいなぁ、と思っているのです。

が。
ここまで空白期間が空くと、
園内をどう案内すればよいか「キモ」の部分を
忘れてしまっているので、まずは先輩インタープリターに
お客さんとして付いて、ガイドっぷりを
復習するところから始めることに。

要所要所で園内の説明を聴きながら
「あ~そういえばそうだったなー」
と、思い出しながら園内を回ってきました。

2月ごろ、所によっては6mを超える積雪があった月山でしたが、
今はここまでなくなりました。
でもこの時期のブナの原生林がとても美しいのですよ。



あと10日もすれば雪はすっかり無くなってしまうでしょうから
ラストチャンスでこの状態を見ることができました~。



もうちょっとお客として先輩インタープリターに付いて、
もうちょっとお勉強してからお手伝いしたいと思います。

自然博物園のガイドは無料ですよ~。
みなさん、ぜひいらしてください。


(周海沼)


そして博物園後は・・
ナワバリ近辺まで足を伸ばしてパトロール(笑
この時期コゴミが採れるのは最高に嬉しい!!





おまけ

今回一緒に園内をまわったメンバーの中に
ミュージシャン2名がいっらっしゃいました!
坂口直樹さんと中村あやのさん。



中村さんは現在売り出し中のシンガーソングライターで
坂口さんはミュージシャンであり書道家でもあるという
多方面で活躍されている方なのだそう。

そのお二人が、散策を終えた後、
「じゃ、唄いましょか?」的なノリで急遽
ネイチャーセンターのホールでミニコンサートを
開いて下さいました~。

僕は正直、あまり歌詞が頭に入ってこないほうなのですが
坂口さん、中村さんの唄う歌の歌詞はとても心地よく響いてきて、
良いもの聴かせて頂いたなぁと、感動いたしました。









【映画鑑賞】

『アイ・アム・レジェンド』(2007年 アメリカ)

観るの何回目だろ?ワンコがねぇ・・


『ゴールデン・スランバー』(2009年 日本(仙台◎))





最新の画像もっと見る

コメントを投稿