vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

カンパ ウルトラトルク

2013-10-12 09:07:44 | 自転車

【カンパニョーロ コーラス10s ウルトラトルク】

いつごろからだっけかなぁ・・・
ペダリング時左側にほんの小さな
「カクン」とした違和感を感じるようになった。

最初、練習不足によるペダリングの
ぎこちなさからくるもんだと思い込んでいたのだが、
そのカクンが日に日に大きくなっていくので
これはベアリングだべー、とチェックしてみたら・・・





あららら~・・・・な状態。



左側のクランク軸付け根に付いてるベアリングに
片側1mm近くの遊びが出来てしまい
2mm近くのガタになってしまっていた。



ベアリングとケースに隙間が発生し始め、
振れ幅が大きくなって削れ方が加速した、と見受けられる。

現に、ベアリング内のグリースが
削れた鉄で鉄錆色になっていて、ヒドイ状態。
シールも役に立っていなかったようで
ベアリング自体がもう逝ってしまってる。

シールが機能しなくなり内部に水が入り
ベアリングが傷み削れ始めた・・・こんな順番かな?



6年目に突入しているし無理もないか。

ベアリングプーラーがあれば
なんてことのない作業だけれど、
生憎ないし、買うと1万ぐらいするので
ここはショップにお願いすることに。

りんくまさん、
よろしくお願いします~。



ウルトラトルクの外し方は至って簡単。

使う工具はこれだけ。

10mmの六角レンチと
モンキーレンチ、そして細い千枚通し的な物。

10mmレンチの長いほうをウルトラトルクの中に入れて
レンチをモンキーで回せば簡単に外すことが出来る。


(こんな構造なので、左右をつなげるボルトを緩めれば外れる)

あとは、右側に落下防止用のストッパーリングが
はまっているので、千枚通し状の工具をテコにして
外してあげればよい。



クランクシャフトの付け根に入ってるベアリングは、
プーラーがないと外れないので、工具を買うか、
ショップに任せるか、ということになる。

もっと早く気づいてあげれなくてごめん、オルカちゃん。
私にたくさんの素晴らしい経験をさせてくれたオルカちゃん。
これを機に少しづつオーバーホールしていこうと思う。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿