【カンパニョーロ コーラス10s ウルトラトルク】
いつごろからだっけかなぁ・・・
ペダリング時左側にほんの小さな
「カクン」とした違和感を感じるようになった。
最初、練習不足によるペダリングの
ぎこちなさからくるもんだと思い込んでいたのだが、
そのカクンが日に日に大きくなっていくので
これはベアリングだべー、とチェックしてみたら・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/dd/3b43ab3a6c1a1a214b5c837a641e5d89.jpg)
あららら~・・・・な状態。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/42/3cc3cac403441a94d1404d0f22967026.jpg)
左側のクランク軸付け根に付いてるベアリングに
片側1mm近くの遊びが出来てしまい
2mm近くのガタになってしまっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/58/4ff5a3640fb95e814a8be66fda1539e6.jpg)
ベアリングとケースに隙間が発生し始め、
振れ幅が大きくなって削れ方が加速した、と見受けられる。
現に、ベアリング内のグリースが
削れた鉄で鉄錆色になっていて、ヒドイ状態。
シールも役に立っていなかったようで
ベアリング自体がもう逝ってしまってる。
シールが機能しなくなり内部に水が入り
ベアリングが傷み削れ始めた・・・こんな順番かな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/b1/f06a7ef581023d358353ca56f8dc6568.jpg)
6年目に突入しているし無理もないか。
ベアリングプーラーがあれば
なんてことのない作業だけれど、
生憎ないし、買うと1万ぐらいするので
ここはショップにお願いすることに。
りんくまさん、
よろしくお願いします~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/17/91ba37c514c0ca6b3d995419bd113ca3.jpg)
ウルトラトルクの外し方は至って簡単。
使う工具はこれだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/d3/4345e2b56bf0bc9c5fa2e9fa287123c4.jpg)
10mmの六角レンチと
モンキーレンチ、そして細い千枚通し的な物。
10mmレンチの長いほうをウルトラトルクの中に入れて
レンチをモンキーで回せば簡単に外すことが出来る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a9/9806ff02be19e27d95a04d31c719fe64.jpg)
(こんな構造なので、左右をつなげるボルトを緩めれば外れる)
あとは、右側に落下防止用のストッパーリングが
はまっているので、千枚通し状の工具をテコにして
外してあげればよい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/fd/c3d13c08ed86b4e127c548c4c59fe867.jpg)
クランクシャフトの付け根に入ってるベアリングは、
プーラーがないと外れないので、工具を買うか、
ショップに任せるか、ということになる。
もっと早く気づいてあげれなくてごめん、オルカちゃん。
私にたくさんの素晴らしい経験をさせてくれたオルカちゃん。
これを機に少しづつオーバーホールしていこうと思う。
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