vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

荒れる犬チャリ山!

2013-01-28 17:57:55 | ワンと一緒にスノーシュー
荒れましたね~、先週末。

予定していた、友人たちとの月山スノシュツアーは
月山への道中が心配だったこと、
猛吹雪の中歩くことになること、
娘連れということ、
ワン連れで大所帯なことなどを考え中止。
代わりに犬輪山へご招待しましたー。

この日は終日大雪間違いなしでしたが、
せっかく来てもらったので犬輪山フルコースを
堪能していただきました!

まず最初の大雪の洗礼~。
いつものとこまで車で行けず、麓に駐車することに。


そこから三角点コースの入り口まで延々とあっ雪の車道を歩く。


登山道に入ってからは急登をガシガシと。


尾根上へと出てしまえば比較的快適&良いロケーションの
森の中を歩くことが出来るのでとても気持ちよい◎







(あちこちにある倒木を跨いだりくぐったり)


奇跡的に一瞬太陽が顔を出したけれど、




大荒れ間違いなしのときに太陽が出るときほど
そのあと激荒れになるものだ。

フワフワの雪が木々にたっぷりと積もっているので、
自然発生的にあちこちでダウンバースト発生!


一箇所で起きるとそれに誘発されて
周りの木々全ての雪が一斉にダウンバーストし始めるので
その眺めは迫力モノでした!

そのダウンバーストをまともに喰らうと~・・・



顔面ヒビ割れ犬の出来上がり~。


でもこの日はそれとは別に、通りすがりの全ての木の雪を
落としながらの森歩き。笑


うちの娘は自ら志願してダウンバーストを満喫。





自分が通り過ぎた後、ストックで枝をパンっと叩いて
後続を雪まみれにしたり、その逆をやられたり。笑





僕も何度も強要?され、フード被り忘れて背中に
雪が入りまくって酷い目に遭ったり。(笑


とりあえず、この日の最高到達点に到着~。


凍えながらのお昼となりました。



まさかこの山でこんな寒い思いをすることになるとは思っておらず、
防寒対策怠ったのをだいぶ後悔しました。(^^;


来た道戻るのでは面白くないので、
杉林を抜けて犬輪湖へ。

(雪が少ないときの杉林は汚くてイヤだけど、これ位の雪が積もった杉林の中は陰影がありとてもキレイ。)



メンバーの体力しだいでは
そのまま下りてしまおうかと思っていたけど、
みなまだ歩き足りない様子?だったので、
ではっ☆姥様ルート頂上コースへとご案内~。



一度下りたのにまた急登をガシガシと登ってもらって、



僕がこのエリアで一番好きな景色を堪能してもらい、





相変わらず杉下&松下&楢下ダウンバーストを繰り返しながら
姥様コースの頂上に到着!




2ピーク制覇です。笑



ここからはもう一切登りナシ。


まずは姥様まで一気に下る!


斜度があり、ボサもないのでここの下りはまさに
スノシュの醍醐味を味わえる。



が、勢いあまって転倒の瞬間。笑


顔、真っ白です(笑



みなで姥様と記念撮影~。

(昨年の今ごろは姥様が見えなくなるぐらい雪が積もっていた。今年は少ない。)


途中何箇所かある急な下りで♪



下りてきたとこを振り返ってみると
とてもキレイな景色が広がっていたりして
やっぱり雪景色の犬輪山は最高だ。


たっぷりと時間をかけて、
冬の犬輪山を存分に味わってもらいました。

今回参加したメンバーたちも犬輪山をとても
気に入ってくれたようで、僕としてもとても嬉しい。

そしてこの悪天候の中、何事も無く無事下山~。
今回の所要時間はなんと!
オドロキの6時間!!
この山にこんなに長く居たの初めてだっ。

こんな山で宜しければ
メープルシロップの時期にでも
ぜひまたお越し下さい(^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいですね~! (らりぽん)
2013-01-28 18:15:00
こんなに素敵なお山がお近くで。

私がこれだけの雪山を求めると、
近くてもクルマで90分で八甲田。。。

うーん、山形って素敵。
返信する
らりぽんさん、おはです~。 (シャチ丸)
2013-01-29 09:01:33
はい、とても恵まれております(^^)
しかもいつでも貸切状態♪
この山ナシでは生きていけません(笑

でも同じ時間使うなら
月山へ行ってしまったほうが
醍醐味はあります~。
八甲田もそうだと思いますが、
やはり雪のブナ林は魅力です!

返信する

コメントを投稿