vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

フィボナッチさん

2013-09-11 17:15:41 | 物づくり
世の中に存在する美しいと感じるものには
法則があって、それは簡単に言うと
1:1.618(約5:8)で構成されていて
黄金比とか、フィボナッチ数列で
表すことが出来るんだそう。

例えば、ギリシャのパルテノン神殿や、
ミロのビーナス、モナ・リザ、
ピラミッドや富嶽三十六景などの創造物や芸術品。

アンモナイトやオウムガイ、
カタツムリの殻、ヒマワリの種の並びや
松ぼっくりの螺旋、などの自然界に存在するものも
この法則で計算することが出来るそう。

A4や名刺のサイズも特に定義があるわけではなく、
もっとも美しい均整の取れた形なのだそうで、
縦横測ると1:1.618らしい。

壮大なものだと宇宙の星々の距離間なども
これで表すことが出来るんだとか。

他にも挙げはじめたらキリがないぐらい
たくさんのものがこの法則で成り立っていて、
それは当たり前に使われている道具や機械も
改めて計算してみるとこれで表すことが
出来たりするのだとか。


前置きが長くなりましたが、
わたくし最近、物作りを始めておりまして。

で、どうせ作るなら美しいものに
したいなと思い、フィボナッチさんを
お勉強しようとアマゾンでこれらをポチ。






結論から申しますと、どちらも失敗。笑

上の絵本のほうはフィボナッチさんを描いた絵本で、
僕が求めているものではありませんでした(^^;
(けど、子供らには大ウケで、
息子の夏休みの読書感想文になりました。)

で、下のほうはもう完全に数学の本で、
学生の頃以来目にしていない公式やら何やらが
ズラーっと書いてあり、開いてすぐ閉じました。笑

世に存在する黄金比で表すことが出来る
美しい物や、機能的なものを紹介する本って
ないですかねぇ??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (らりぽん)
2013-09-12 17:40:12
生業にしている印刷の中に、
こんな数学的な法則が隠れていたとは。
びっくりです。

でも確かに比率が狂うと美しさは崩れます。
何事もバランスが大事ですね!

見た目美しいものは中身も素晴らしい。

シャチ丸さんの欲する本は、
ぱっと浮かびませんが、
写真集ならいろいろとあるかもです。
私も興味沸いてきました!
返信する
らりぽんさん、どもです~。 (シャチ丸)
2013-09-13 15:30:46
万人がそれを美しいと感じて
無意識に形作ったり、
道具として進化した結果その数字に当てはまったり
自然界のものもそうだったり、と
信じがたいような、けど現実に存在してるのだから
不思議ですよねー。

何か面白そうなもの見つけたら
ぜひ!教えてください~!!

返信する

コメントを投稿