vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

シューズ交換

2016-06-16 10:15:21 | 自転車
まさに使い倒したと言えるロードシューズ。

SH-R215

8年ちょい使いました。
よく持ってくれたなぁ。
(いや実際は持ってない。笑)

私にいろんな経験をさせてくれた物なので
直してでも使い続けたいのだが、
樹脂部分が劣化してどうしようもないし、
ラチェットも怪しいし、
ベルクロももうダメなので、もう諦めることにする。

機材の変更にかなり消極的なので
ギリギリまで交換せずにいたが、
兄からもらったこのシューズに履き替えだ。



これもけっこう古い品だが、
不具合は全く出ていないので
今までに比べりゃ新品みたいなもんだ。笑

なんつったってクリートの位置決めが
最大の懸案事項なので億劫だったのだが、
なんのことはないクリートに対しての
ボルトの位置を同じに取り付けてみたら
見事同じ位置に決まった。


(まずは片方だけ。左右の違和感確認のため。)

メーカー違くても位置関係って同じなんだねー。
(たまたまか?)

ま、微調整は今後必要だろうけど、
基準がピタッと決まったのはとても嬉しい。

愛用しているインナーソールも移植して
作業終了。

私の足の裏、凹凸が激しいので
良く馴染んだインナーソールがないと、
シューズ内でフィットしない部分が
いっぱい出来てしまい、そのロス感が
とても嫌な感じ。
なので良く馴染んだインソールは必須アイテム。

それにしてもタイムのこのペダルをまだ
使ってる人ってどれぐらいいるのだろうか?


(TIME RXS 世界チャンピオン・ベッティーニモデル)

ペダル自体が壊れることはまずないと思うが、
クリートがいつまで手に入るか。

それまでは使い続けよう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじや! (らりぽん)
2016-06-16 12:59:40
どもども。
ヘタチャリダーです。

インナーソールが同じやwww
ペダルもTIMEで同じや!!
※おらとグレードは雲泥の差ですがwww
ちなみにSSJさんもTIMEだよん。

TIMEは膝にやさしい♪

おらの靴もそろそろボロボロ6年選手。
変え時だなあ~。。。
返信する
まぢで?? (シャチ丸)
2016-06-16 13:22:01
インナーソール同じ??
ペダルもタイムRX??
わーお!

壊れれば新機種行くんだけど、
よく持ってくれますわ。
クリートはしょっちゅう割れるけど(^^;

山の物もそうだけど使い倒すと
大抵5年だよねぇ。

よく8年も持ってくれましたわ。(実際持ってないけど笑)

私もヒザが弱いので他は使えまへん。

返信する

コメントを投稿