vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

久々の山歩き~大雨~

2010-06-27 15:10:37 | お山
5時起床、6時出発、月山へ。

博物園に車を駐めて、まず装束場を目指す。

笑っちゃうぐらいの大雨の中、
7:00出発☆

残雪のある場所に出るまではな~~んも楽しいことない。笑
だってレインジャケットのフードを帽子にかけているから、
視界も悪けりゃ、叩き付ける雨音で音もあんまり聴こえない。

鳥の鳴き声だって遠くのほうで聴こえてるだけ。

残雪エリアに来てやっと、景色と空を眺めることができた。



湯殿山の斜面に何かいねーかな?
霧で視界悪いけど、見たことない鳥いねーかな?

・・・いない。



スノーブリッジに多少手こずりながら、まずは装束場着。


(装束場の、モリアオガエルとサンショウウオ産卵の池)

標高が上がるにつれて、雨も強く霧も濃くなる一方だが、
せっかくだから金姥目指す。

が、残雪が多く残っており、登山道はときおり分断。
その対岸の登山道はガスっていて良くわからない。



GPSに頼れば歩けるが、こんな視界不良の大雨の中、
ただ金姥を目指すのも意味がないと思い引き返す。

帰りはちょっとゆっくりめにあれこれ観察しながら
11:15 博物園着。

正味4時間ちょっとで、天候にも恵まれなかったが、
久しぶりに純登山(笑)が出来てとても満足☆


(今夜焼いて食べる分の根曲がりも採れてさらに満足☆)

レインウェアが役目を果たしていないことも
確認できたし?
収穫アリの山歩きであった。(苦笑

(追記)
今日の収穫は、上記のほかに、
ペットボトル3本、黒飴小袋2、のど飴袋1、
レジ袋2、タバコの空箱1、でした。

美味しいタケノコいっぱい採ったんでしょ?
ゴミも持ち帰ろうね。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ残雪多いですねー。 (NXN)
2010-06-27 17:05:37
最近月山にも滑りに行ってないです・・・チャリばっかで(汗)

こないだのGFのとき、道端から「ガサッ!」とたけのこ採りの方が出てきて心拍アゲアゲでした笑。
でも、やっぱりゴミはイケませんね~。
返信する
金曜にペットボトル大1、小2、空き缶1、弁当一式、ゴム手袋ご丁寧にレジ袋にしまったやつ、飴の包み紙多数を拾って帰りましたが・・・ (あかねずみ)
2010-06-27 20:21:38
雨の日の装束場コースは沢が増水して危険ですので、あまりおすすめしませんよー。
リュウキンカの橋でも渡れなくなることがあります。気をつけましょうね。
おいらは今日西川町のクロユリトレッキングのガイドで姥沢から山頂往復でぬれねずみでした。
返信する
NXNさん> (シャチ丸)
2010-06-28 15:57:55
残雪、思っていたよりありました。
そっか!NXNさんはスキーのインストラクターでしたねっ

僕は冬の間スノーシュー履いて月山をうろついています。
テレマーカー&ボーダーのBCの方たちもたくさんいますよー。
NXNさんはBCはされないのですか?

GFのとき、僕も彼らにはヒヤっとさせられました!(^^;
中にはやりたい放題なのがいるから困ったもんです。

あかねずみさん
増水の件>
水量見ながら歩きましたが、
急な増水も無きにしも非ず、ですね。
気をつけます。

あかねずみさんもだいぶ拾ったのですねぇ。
放っとくとゴミがゴミを呼んでしまいますし、
困ったもんです。

天気が良ければクロユリ見に行きたかったのですが、
今回は諦めました~。
山歩きしてると時間はあっという間ですね(^^;
次回は手っ取り早くリフト使います。
が、今週末は園の研修に申し込んだので
今シーズンのクロユリ見れるかどうか・・・
微妙です~。見たいなぁ

途中、一度だけ雷鳴りませんでしたか?
ちょっと焦りました(^^;

返信する
これがモリアオガエルだよね(苦笑) (タッシー)
2010-06-28 16:21:38
山頂付近のクロユリは見ますが、
したのほうにもあるんですか?
返信する
ゴミ拾ったばかりなのに、二日後には同じくらいあってがっかりです・・・でも捨てる馬鹿がいれば拾う神あり、嬉しいです。 (あかねずみ)
2010-06-28 21:19:33
クロユリは山頂にしかないと思っていました(一番下で鍛冶小屋跡に一輪、しかし今年は見つけてません)が、今年柴灯森と牛首の間に一輪だけ咲いているのを見つけました。どうやってここに?
昨夏は今までなかった場所にトウヤクリンドウが唐突に咲いていてびっくり。リンドウはわかりませんが、クロユリは球根なので飛び地で咲くのはどういう仕組みなのでしょうね?不思議ー。
返信する
タッシーさん> (シャチ丸)
2010-07-01 18:53:58
僕はクロユリの花を見たことないんです~。
今シーズンは見たいなぁ。

日曜日は、金姥まで出てしまえば
あとは午後の用事なんて気にせずに
いけるトコまでいっちまおう、って思ってました(笑


あかねずみさん>
そんな下のほうにまで咲いているのですか?
でも見つけるのはむずかしそうだ(^^;

そうですよね・・?
球根なのになんででしょう?
残雪が氷河のように物を運ぶ・・とか??!

去年、ろくに花の名前もわからずに登りに行って、
用意していった月山の花写真と照らし合わせながら
歩きました(^^;

今年はもっとたくさん見たいなー。

返信する

コメントを投稿