見出し画像

Log Book

東京オペラシティ 『海上自衛隊 東京音楽隊 第57回定期演奏会』

気温が上がったり、下がったりしています。
今日は“下がったり”の方ですが、
新宿の東京オペラシティで行われる、
海上自衛隊東京音楽隊第57回定期演奏会に当選したので、
行って来ました。

いままで、陸上自衛隊中央音楽隊や
航空自衛隊航空中央音楽隊の演奏会には、
何度か当選して行った事があるんですが、
海上自衛隊東京音楽隊の演奏会は、
なぜか当選せず。
やっと今回、当選です。
まぁ、海上自衛隊東京音楽隊の演奏自体は、
東京藝術大学との合同演奏会で聞いたことはあるんですが、
単独の演奏会は初です。

陸自、空自との違いとしては、
陸自は座席指定ではありますが、往復はがきの復信に印刷されてきますし、
空自に至っては、自由席で座席指定はありません。
しかし海自では、こんなキッチリとした座席指定チケットが送られてきました。

お金かかっていますね。
そう言えば、海上保安庁もちゃんとした座席指定チケット方式でした。

座席指定なので、ゆっくりと来場・・・のつもりだったんですが、
気がはやって(笑)、開場時刻の1330時についてしまいました。

演奏会は、陸自・空自。海保と同様の二部構成。
概要は以下の通りです。

    開場 13:30
    開演 14:00
    場所 東京オペラシティ

    司会 村上 新悟(俳優)

    指揮 海上自衛隊東京音楽隊隊長 樋口 好雄 2等海佐

    【第1部】
  • 舞踏曲「ラ・ペリ」のファンファーレ・・・P.デュカスト
  • 牧神の午後への前奏曲・・・C.ドビュッシー(田中 英暢 編曲)
  • NHK大河ドラマ「真田丸」より メインテーマ・・・服部 隆之(森田 一浩 編曲)
  • 悲しくなったときは・・・中田 喜直(伊藤 康英 編曲、寺山 修司 詩)
      歌 三宅 由佳莉 3等海曹
  • 海峡の護り~吹奏楽のために・・・片岡 寛晶

    【第2部】
    Tribute to Bernstein!
  • 「キャンディード」序曲・・・L.バーンスタイン(C.グランドマン 編曲)
  • ミュージカル「オン・ザ・タウン」より スリー・ダンス・エピソード・・・L.バーンスタイン(M.スティス 編曲)
      1.The Great Lover
      2.Lonely Town : Pas de Deux
      3.Times Square : 1944
  • ミュージカル「ウェスト・サイド物語」より シンフォニック・ダンス・・・L.バーンスタイン(P.ラヴェンダー 編曲)
      Prologue(Allegro moderato)
      Somewhere(Adagio)
      Scherzo(Vivace e leggiero)
      Mambo(Meno Presto)
      Cha-cha(Andantino con grazia)
      Meeting Scene(Meno mosso)
      Cool~Fugue(Allegretto)
      Rumble(Molto Allegro)
      Finale(Adagio)

    【アンコール】
  • ミュージカル「ウェスト・サイド物語」より トゥナイト・・・L.バーンスタイン
      歌 藤沼 直樹 3等海曹
        三宅 由佳莉 3等海曹
      ピアノ 太田 紗和子 2等海曹
  • 行進曲「軍艦」・・・瀬戸口 藤吉

演奏会は、演目には入っていないのですが、
君が代斉唱から始まります。
陸自は君が代の演奏だけで、空自はそれが無いので、
「伝統墨守」の海上自衛隊の面目躍如?ですね。
意外に(?)観客のみんなも歌っていました。
まぁ、こう言う所に来る人ですからねぇ。
もちろん私もちゃんと歌いましたよ。

第一部の見どころ(聞きどころ?)ですが、
司会に、村上さんがいるから・・・と言う事でしょうね、
一つは3曲目の「真田丸」のメインテーマですかね。
この曲の前、いつもはMCをしているというハープ担当の
荒木3等海曹とのミニトーク。

村上さんのお話によると、樋口隊長と行きつけのお店が同じだそうで、
たまたまお店で会った時
「ニコニコ超会議で演奏するんだけど、聞きに来ない?」と誘われ、
村上さんもニコニコ超会議の別企画に出る予定だったので、
聞きに行ったところ、今回の演奏会の司会を依頼されたっぽいです。
なんだかなぁ(苦笑)
村上さん、あんまりこういう演奏会の様なものには行かなかったそうですが、
司会が決まってからは、何度か行ったそうです。

さて、「真田丸」のメインテーマですが、
元々はヴァイオリンで力強く始まる曲なのですが、
自衛隊にはヴァイオリニストはいないので、
トランペットでその部分は演奏されます。
2年前、一生懸命見ていたのを思いだしました。

それにしても、俳優さんを呼ぶなんて、
やっぱりこの演奏会、“お金がかかって”いますね。

5曲目で第一部最後の曲の『海峡の護り』ですが、
なんともトリッキーな曲に感じましたが、どうでしょう?
いかにも“護り”と言う感じの力強いところもあり、
和風な?旋律もあり、なんか不思議な曲でした。

第二部は、バーンスタインの特集と言う事で、
聞いたことがある曲です。
航空中央音楽隊の演奏会の時も、
『キャンディード』『シンフォニック・ダンス』は、
演奏されていました。
バーンスタインは、自衛隊の定番曲なんでしょうか?
あるいは、有名な曲だからなのかな?
いずれにしても、比較的耳にする曲だと言う事がわかったので、
こんどウェスト・サイド物語でも見てみようかと思いました。

ところで、
驚いたのは、アンコールの『トゥナイト』で、
男性隊員が出てきて歌ったこと。
「えっ!海上自衛隊は、男性のヴォーカルの養成も始めたの?!」
と思ったら、普段はトランペット担当の隊員見たいです。
って言うか、藤沼3曹、歌上手いです。
歌担当の隊員かと思いましたよ、本当に。
「カラオケが上手い」と言うレベルでは無いです。

それと、ピアノ伴奏の太田2曹。
彼女は、元々東京音楽隊にピアノの演奏指導に来ていた、
外部のピアニストで、技術海曹として入隊して、
2等海曹に任じられた方。
経歴見ると、藝大の大学院まで出ていて、中々の経歴の持ち主です。
ピアノ担当の隊員が居るのは、海上自衛隊っぽいですね。
海上自衛隊の場合、レセプションシップがあるので、
その時に演奏するのかと思います。

最後は、行進曲「軍艦」。
“軍艦マーチ”でお馴染みの曲です。
藝大との合同演奏会の時も、「軍艦」で終わっていたので、
海上自衛隊には定番なんですかね?

それと、本当に演奏が終了し、最後になって、
音楽隊の皆さんが、手を振っていたのが印象的でした。
これは、“帽振れ”の音楽隊版なんでしょうか?
いずれにしても、“帽振れ”の伝統があるんで、
最後に手を振ったのかなと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事