見出し画像

Log Book

東京藝術大学・海上自衛隊東京音楽隊合同演奏会

春一番!春の嵐!

そんなバレンタインデーの今日ですが、
東京藝術大学で開催された、
東京藝術大学・海上自衛隊東京音楽隊合同演奏会に
行ってきました。

陸上自衛隊中央音楽隊と、
航空自衛隊航空中央音楽隊の定期演奏会には
行ったことがあるんですが、
海上自衛隊東京音楽隊の定期演奏会は、
何度か申し込んでいるんですが、いつも外れorz。

でも今日の合同演奏会は、
当日先着で入場整理券配布と言う事なので、
強風をおして行ってみました。

並んだ件はツイッターにも呟いたので省きます(笑)

今日の演奏会は、三部構成。

    第一部 海上自衛隊東京音楽隊
    指揮 海上自衛隊東京音楽隊隊長 手塚 裕之 2等海佐
  • フローレンティナー行進曲/J.フチーク
  • 祈り~a prayer/河邊 和彦(前東京音楽隊隊長)
      ソプラノ独唱:三宅 由佳莉 3等海曹
  • 吹奏楽のための「群青」/福田 洋介

    第二部 東京藝大ウィンドオーケストラ
    指揮 東京藝術大学音楽学部教授 山本 正治
  • 陽はまた昇る/P.スパーク
  • バグパイプ・ファンタジー/arr.中村 克己
      バグパイプ独奏:十亀 正司
  • フェスティバル・ヴァリエーションズ/C.T.スミス

    第三部 合同演奏
  • ヨルク軍団行進曲/L.v.ベートーヴェン
      指揮 手塚 裕之
  • 抒情的「祭」/伊藤 康英
      指揮 手塚 裕之
  • アルメニアン・ダンス パートⅠ/A.リード
      指揮 山本 正治

    アンコール
  • ブロックM/ジェリー・H・ビリック
      指揮 山本 正治
  • 行進曲「軍艦」/瀬戸口 藤吉
      指揮 手塚 裕之

普段は二部構成が多いんですが、
今回は合同演奏会と言う事もあり、
三部構成になっています。

古屋圭司衆議院議員と、稲田朋美衆議院議員が来ていました。
古屋代議士は、藝大の山本教授と知り合いのようで、
一部と二部の間の幕間(?)の時に出てきて、
間を繋いていました。
古谷代議士は楽器を始めたそうで、
稲田代議士もどうだ?みたいな事を言っていました。

そうそう。
陸上自衛隊中央音楽隊や航空自衛隊航空中央音楽隊の時は、
MCは入らないんですが、今回は、MCが入っていました。
第一部の東京音楽隊のパートのMCは、
ハープ奏者でもある荒木美佳3等海曹。
この東京藝術大学の卒業生でもあるそうです。
荒木3曹が藝大出身だからMCをやったのかと思ったら、
どうやら、MCは荒木3曹の担当のようで、
他の演奏会でもMCをやっているようでした。

ちなみに他にも東京藝術大学の卒業生は居て、
クラリネット奏者でコンサートマスターの近藤悟史1等海曹と、
ピアノ奏者の太田紗和子2等海曹の
合計三名の東京藝術大学出身者が居るみたいです。

海上自衛隊東京音楽隊と言えば(と言われてしまう)、
元祖自衛隊の歌姫三宅3曹ですよね。
でも出番は、2曲目のみと極少。
もっと聞きたかったけど、仕方ないかな。
でも、生歌の迫力凄かったです。

それと、3曲目の吹奏楽のための「群青」。
この曲には、ラッパ君が代の節が数多く入っているらしく、
MCの荒木3曹の紹介で、演奏の前に、実際のラッパ君が代の
デモがありました。
普通の民間人は、あんまり聞いたことないですよね。
でも私は普通の民間人ですが、何度か聞いたことがあります。
自衛隊基地の開放とかに行くと、聞けたりするんですよね。

第二部の東京藝大ウィンドオーケストラパートのMCは、
学生さん。
ごめん!
名前を名乗ったんだけど、わからなかったよ。
でも「修士3年」と名乗ったような気がしたんだけど?
修士って、二年なんだけどな・・・、ふつう。

ちょっと驚いたのが、アンコール二曲目。
今の時代、軍艦マーチ(正式には、行進曲「軍艦」らしい)を
聞くとは思わなかった・・・。
海上保安庁の定番が、海猿のテーマだから、
海上自衛隊の定番は、軍艦マーチなのか?!
東京藝大ウィンドオーケストラとの合同演奏でしたが、
迫力ありましたよ。

第三部まである演奏会だったので、時間も長くて、
14:00開演で、途中15分程度の休憩を挟んで、16:30頃終演。

終演後、藝大のキャンパスから出ようとしたら、
三宅3曹のフォトセッション(?)

「三宅さん、こっち向いて!」って、
アイドルの撮影会かと思いました(笑)

こちらが、三宅3曹のアップ。

って言うか、カメラ持ってきていた人が居たんで、
このこれを予定していたのだろうか?
私は予想すらしていなかったので、スマホでの撮影。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事