見出し画像

Log Book

抗原検査キットを買ってみた

コロナの感染増加が進んでいます。

第7波が完全に治まらないうちに、
第8波に入ってしまった感じですね。

そのうえ今年は、インフルエンザの
流行も同時に予想されているしまつ。

という事で、コロナの抗原検査キットを
買ってみました。

抗原検査キットには、厚生労働省の
承認がない「研究用」というヤツと、
厚生労働省の承認がある「第1類医薬品」
あるいは「体外診断用医薬品」のものがあります。

今回購入したのは、後者の、
厚生労働省の承認がある「第1類医薬品」の
ものです。

「研究用」と「第1類医薬品」のもので、
何が違うというと、見た目というか、
ぱっと見というか、そういうのでは、
価格が違いますね。
「研究用」の方が安いです。
私が今回買った「第1類医薬品」は、
5回分で5000円程しましたが、
「研究用」だと、1000円しないものも!

それとね、今回は楽天で買ったんですが、
Amazonだと、「研究用」のモノしか出てこない!
もしかしたら、めっちゃスクロールすると
「第1類医薬品」もあるのかもしれませんが、
何ページかみて見ても、全部「研究用」でした。

で、実際の感度や正確性というところの話ですが、
「研究用」だと、十分な感度や正確性が無いという
話もあるんですよねぇ。
本当は陽性なのに感度が低くて検出できないとかね。
なので、「第1類医薬品」あるいは「体外診断用医薬品」
のものを買うのが無難です。

5000円出費しましたが、使う事がないが一番!
このまま死蔵品になることを祈ります。

でもなぁ、買ったのは、コロナ用なのですが、
最近、インフルエンザも流行し始めている
という事で、コロナとインフルエンザの同時検査が
出来るキットも一般販売検討中ということ。

そっちの方が良かったな・・・

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症の一般用抗原検査キット(OTC)の承認情報
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナウイルス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事