a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20091115 小田原サイクルフェスティバルへ

2009-11-18 | ポタ
11/3に行われた「江戸前屋形船オフ会」の時にnobuoさんと「来週?あたり何処か走り行こう~」とかの話が持ち上がっていましたので、早速週末に走り行くお誘いをしてみました。
nobuoさんより、驚愕のメールが!
「ゲットしちゃいました!(以下略)」
なんとロード購入(輪行セットも購入し輪行の練習もしてます)との事。

その後も行き先を何処にしようか相談していました。
キッチョムさんのブログに、「小田原サイクルフェスティバル」が行われるとの情報がありました。ここは小田原まで走って、サイクルフェスティバルも楽しむのもいいかも?ということになり、行き先は小田原に決定。


当日朝5時に桜田門で待ち合わせでしたが、30分ほど前に到着。

集合は桜田門と漠然と決めてましたが、正確な場所は決めていなかったので合流には少し時間のロスがありました。やはり「xxxの前」とかが分かりやすかたですね。


ルートは、15号 ⇒ 横浜から1号 ⇒ 戸塚~大船付近は柏尾川沿い 
⇒ 304号 ⇒ 134号(江ノ島,サザンビーチ立ち寄り) ⇒ 1号で小田原まで。 

戸塚までは快適に走行、柏尾川沿いはまったりペースで走りました。
304号に入ると,風は概ね向かい風。 巡行速度は低下。

304号から134号へ合流すると、江ノ島が見えます。

天気は快晴なんだけど、やっぱり風が・・・・


江ノ島へ到着。ここで小休憩。流石に時間が早くお店は空いていません。
補給がぁ・・・


江ノ島から富士山を眺める。風が強く海も波が・・・


すっかり富士山も山頂付近は雪化粧。[写真は1つ上の写真の原寸トリミング]


その後、向かい風の中、小田原に向けて走行。
小田原方面からの走行なら追い風の中を快適に?走る自転車海苔をみつつ、ペダルを回します。


やっぱり、サザンビーチのCマークには立寄ります。
近くのコンビニにもより、ここで補給。

その後も、向かい風の中ひた走ります。気分は坂をずっと走っている気分に近い?
特に橋を横断する時は、遮るものもなく風でハンドルも取られそうになります。

写真はありません(撮り忘れ)が西湘バイパス沿いにある太平洋自転車道も走行。騒音が気になりますが、海を眺めながら走れるのは気持ちがいいですね。

小田原に到着し、小田原競輪場でキッチョムさんを待ちます。
向かい風で、もうヘロヘロです。小田原を経由して箱根を上って三島まで行った時よりも疲れが・・・箱根など?を走る元気はまったくありません。

数分後にキッチョムさんと合流となりました。


nobuoさんのこだわりのロードです。
BIANCHI DOLOMITI。クロモリフレームにフロントフォークはカーボン、コンボはカンパ。
ホリゾンタルフレームにラグ、色もチェレステ。

ふと、ボトルゲージの白いパーツが気になります。
これは輪行時に明らかになるのでした。



小田原競輪場の場内に入ります。
なんと「自転車を持ち込んで走ってもいいよ」とのこと。
こんな機会はそうそうないと思います。さっそく各自の自転車を持ち込んで走行となりました。


鐘(ジャン)の前で記念撮影です。ん~もうすこし変わったアングルで撮ってみればよかったかな?

バンク内も数名しかいなく、まさに走り放題。
キッチョムさん、nobuoさんの自転車にも乗せていただきました。


その後、ウォーキングタイム?、次は14時からですということなので、ランチとなりました。

キッチョムさん先導で早川漁港の「市場食堂」へ向います。店の前は行列が出来ています。自転車談義していると、ほどなくし席につけました。三色丼をチョイス。


食後はデザートってことで、小田原城近くの御土産屋さん?でブルーベリーヨーグルトのソフトも食べます。

その後、小田原競輪場に戻り、バンクをまた走ります。





キッチョムさんに撮ってもらいました。ありがと~

出展メーカーが少なかったですが、バンクで試乗も。

こちらはスカンジウム製のロード。金属フレームなのでやはり硬い感じがします。


べダルレスで重さは6kgを切るとのこと。持ったり、走ってみるとやっぱり軽い。
硬いというか剛性感たっぷりな感じでした。


バンク走行も閉鎖となり、プチヒルクライムをし小田原駅へ。

ここでnobuoさんのロードのボトルゲージについていたパーツの役割が判明となりました。


仕組みはこうだ。
金属製パーツを取り付けて、両サイドを前後のホイールをクイックレバー固定。


このようにコロコロ転がせて移動も楽チンのようです。
気になるのは、ボトルゲージに負荷がかかりそうなのと、やはり横幅かな?
電車で輪行時は自転車の置き場がやはり問題になるので横幅は気になります。


うちはオーソドックス?にフレームにホイールをバンドで固定して梱包。
湘南新宿ラインで帰路となりました。


nobuoさん、キッチョムさんお疲れ様でした。



■走行記録(サイコン値)
走行距離:104.51km
平均速度:20.4km
最高速度:43.1km
走行時間:5時間07分15秒

走行ルート


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま! (nobuo)
2009-11-18 20:12:09
a-rouさん、ありがとうございました。
自分じゃブログやってないんで(って言うかpc無いし…orz)ブログにアップしていただくと良い記録・記念になります…(目標→人様のブログに足跡を残す事!)あ、バンクでの走行写真を見て「おっ!しろーとなのに何だかオイラもローディーみたい!」って、
うまく撮れてますね!あざーっス!!
ほんとは集合場所に密かにロードで登場し「ロード乗ってますが、それが何か?」ってやりたかったのですが(笑)
ロードほしい病が治ったら、金欠病になりました…
また、走りましょう!
返信する
あら? (ナガ)
2009-11-18 23:16:36
BIANCHI DOLOMITIは、狙っていた車種のひとつでしたが、先を越された!
しかも、来年モデルからはカタログ落ちしているっぽいorz

そういえば、TANGEのBB(68-118)が必要でしたら、連絡ください。
平日の神保町手渡しならだいたいOKです。
今見たら、箱が少し汚れていますが、新品未使用なので¥2Kくらいだとありがたいです。
返信する
お疲れ様でした! (キッチョム)
2009-11-19 06:33:47
はるばる小田原まで御苦労様でした。

自分が走っている写真って初めてです。有難うございました。もっさりした走りですね(笑)。せめてデイバックは下ろして走れば良かったな。

良かったら元のファイルを、私のGMAILのアドレスに送って下さい。よろしくです~。
返信する
お疲れさまでした。 (a-rou)
2009-11-20 05:43:45
nobuoさん、こちらこそありがとうございました。
途中向かい風がなければ小田原までは快適だったんですけどね・・・・向かい風の日もあるってことで(ぇ

写真お褒めいただきありがとうございます。
原寸みると被写体ぶれ起こしちゃってます(汗
流し撮りの練習もしてますがこれがなかなか一発でうまく撮れないんですよね。これが出来るようになると、ちょっと違う感じ?になります。

>密かにロードで登場し「ロード乗ってますが、それが何か?」ってやりたかったのですが(笑)
これは見てみたかったですw


ロード購入で更に行動範囲も広がり?行き先も悩むところですがまた走りに行きましょう。次はヒルクライム???
返信する
そういえば (a-rou)
2009-11-20 05:57:57
ナガさん

購入候補の1つでしたよね。nobuoさんのを見てから、ずっと引っかかっていたんですよね。これでモヤモヤが晴れました。

TANGEのBBの件、了解しました。
今のところ現状のもので思考錯誤してますが、必用になる可能性が高そうです。その時はご連絡しますので宜しくお願い致します。
返信する
お疲れさまでした。 (a-rou)
2009-11-20 06:07:50
キッチョムさん

イベント自体、キッチョムさんのブログ見るまでは存在すら知りませんでした。愛車でのバンク走行はいい思い出になりました。

当初、小田原までコッソリ(←ここ大事w)行って「驚かせよう」って計画もあったりしました。


>自分が走っている写真って初めてです。
そうだったんですね。確かにうちも走っている写真撮ることも少ないです。写真の方は、メールでもお伝えしましたがお送り?します。
返信する

コメントを投稿