a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20110521 奥武蔵グリーンライン

2011-05-26 | ポタ
ゆっけさんにお誘いをうけ、奥武蔵グリーンラインへ行ってきました。
奥武蔵グリーンラインは、1年ちょとぶりとなります。

走行ルートは去年と概ね同じ感じで進んでいきます。



白石峠の入り口?に到着。

ここからがのぼり本番です。距離6.4km、高低差542m平均斜度8%ちょっと。


途中、写真撮影&小休憩も挟みながらゆっくり上っていきます。


白石峠へ到着~。すでに足パンパン・・・

休憩後、高篠峠→大野峠(850mでここが一番標高が高い?)と進んでいきます。
ここを過ぎると概ね下り基調。峠の名前があるころはのぼり。

続いて、刈場坂峠に到着。

ここは見晴らしがいい場所です。

写真を繋ぎ合わせてパノラマにしてみました


緑に囲まれた道を下っていきます。


その後、傘杉峠と顔振峠の間にある、「ベラヴィスタ」で遅めのランチとなりました。

ちょうどテラスも空いており、山々を見渡しながらのランチとなりました。

こちらも写真を繋ぎ合わせてパノラマ写真へ。


森のきのこソース パスタをチョイス。
広がる山々を見ながら食べるのもイイですね。

鎌北湖まで行く予定でしたが、時間も少し遅くなってきたのもありショートカットしてR299へ。
その後は、K15→入間川CRを進んでいきました。
荒川付近でコース選択を誤り、一般道を進むこととなりました。これは失敗でした。
すっかり日も暮れ、ふと気づくと・・・後ろにいたゆっけさんとはぐれてしまうハプニングが発生。
連絡がついたときにはすでにうちの遥か前を走行。距離も離れていたので合流はせずそのまま帰路することとなりました。

その後、荒川CRを走行中にライト(LD20)の光量が落ちてきちゃいました。光量を一番弱いのにし走行していましたが、
ついに消灯。途中予備電池に交換をしていましたが、このときに気づかずに最大光量のままで使っていたのが原因でした。
残ったノグのライトを頼りに、10km/h弱ほどでゆっくり走行。程なくし荒川CRがら離脱しコンビニへ電池を補充し帰路となりました。

ゆっけさん、お誘い頂きありがとうございました。
また、何処か走りに行きましょう~


■走行記録(サイコン値)
走行距離:172.76km
平均速度:18.2km
平均ケイデンス:61rpm
走行時間:9時間29分27秒

走行ルート


20110520 もげちゃいました・・・

2011-05-20 | メンテナンス・カスタム
もげちゃいました・・・



事は、清掃のためチェーンリングを外し清掃をし取り付け時に発生しました。
チェーンリングは5本のボルトで留めていますが、最後の5本目を締めた時に・・・・すっと手に伝わる抵抗がなくなりました。大して力も入れていないのに、ぽろっと逝っちゃいました。

もげちゃったものは仕方がないので、パーツを購入。

TOKENのチェーンリングボルト-RED

ネジ山にはグリスをつけるのを忘れずに、取り付けをします。
取り付け後は、こんな感じになりました。

地味に赤系パーツ増殖中・・・・

20110514 東京湾1周は・・・

2011-05-19 | ポタ
nobuoさんよりリクエストのありました東京湾1周も無事開催となりました。
横浜方面に向かうときに待ち合わせをしている桜田門前に、nobuoさんと待ち合わせとなりました。

以前サイコンの台座部分が壊れ補修をしていましたが、桜田門へ向っていると、ぽろっと・・・。車に踏まれず無事に回収。コンビニでビニールテープを購入し補修。5分ほど集合時間に遅れで到着。

途中、コンビニで朝食を購入しエネルギーチャージをしつつ、でっちーさんとの合流ポイントを
目指します。


でっちーさんと合流。



新杉田駅通過(小休憩あり)し、横須賀へ

横須賀駅に到着しスカレー君に挨拶。ここに着たら挨拶ははずせません。


時間に余裕があれば観音埼灯台へもと、こっそり思ってましたが・・・
予定どおり灯台には立ち寄らないルートで進みます。


無事にフェリー乗り場にも到着。


さ~乗船です。






ふぇりーの速度は・・・GPSでは約21~23km/h(約11.3~12.4ノット)の表示でした。




キッチョムさんのお勧めのアイスも購入


自転車固定はこんな感じで固定されています。


 
約40分の船旅も終わり、千葉に到着。


ランチ場所を目指し、追い風に乗って北上していきます。

途中、丘の上に強大なオブジェが・・・・、東京湾観音だそうです。
この東京湾観音への参道がありましたが、丘の上なので上り坂。お腹も減っていることもあり見送り。


そして、ランチ処である、富津の『いそね』に到着です。

風の強さは幟からもわかるかと思います。


うちがチョイスは、事前に決めていたはかりめ2色丼(茶碗蒸し、お新香、味噌汁付き)です。
アナゴのことをはかりめとよぶそうです。

味噌汁は追加料金で、あら汁に変更できるとのことなので迷わす変更。あら汁の他にも種類が選べましたが何があったか忘れてしまいました。

追加で赤貝刺身も注文。


2色丼はこってり味とあっさり味で2度美味しい。赤貝も美味しくいただけました。


でっちーさんより、富津公園の看板をみつけたので、寄ってみない?との提案。
すかさず、よりましょう!と返答。

程なくし、公園の入り口へ到着。


岬の先っちょには展望台があり、もちろんのぼってみます。



思った以上に細長い富津岬。岬の南は波が風の影響で激しいが、北側は穏やか。


富津岬を後にし、袖ヶ浦方面へと追い風に乗って走ります。楽チンですね。
岬の展望台に上っている最中に手首を少しひねっちゃたようでしたが、走行には支障がないので
一安心。


習志野市付近で、空がどんより。
しばらくすると大粒の雨が・・・
さいわい近くに、バス停があったのですかさず雨宿り。でっちーさんの携帯で雨レーダーで雨雲確認。
ちょうど小さい雨雲に遭遇したようでした。進行方面にも大きめな雨雲がありましたが、雨がやんだのでとりあえず再スタート。

進行方向に雨雲があるので、進んでいくと当然のことながら・・・・
大粒の雨なので、すかさず横断歩道橋の下に退避し雨宿り。でっちーさん携帯で雨レーダーを見せてもらいましたが、ものの見事に進行方向にピンポイントで雨雲が・・・


降ったりやんだりを繰り返しています。時折一部晴れ間も見えたり・・・
でっちーさんより、y-motoさんも近くで雨宿りをしているとのことでした。


しばらくすると、y-motoさんがBROMPTONで登場。
雨宿りをしつつ、しばしの時を過ごしていると、すでに暗くなってきていました。

nobuoさん、y-motoさんとは、ここで別れとなりました。
でっちーさんと本八幡駅から輪行で帰路するために走り出します。
日も落ち、気温もさがり薄着だったので、ちょっと寒かった。

予想外の雨に遭遇し時間的にも遅く、少し気分的にものらなかったのでコンプリートはまたの機会に持ち越しとしました。ということで、東京湾1周は未達成。宿題ができました。
でも丸1日楽しめましたのでよしとしましょう!nobuoさん、でっちーさん、お疲れ様でした。

唯一、nobuoさんのみ1周コンプリートです!


■走行記録(サイコン値)
走行距離:177.11km
平均速度:23.0km
平均ケイデンス:72rpm
走行時間:7時間41分54秒

走行ルート

東京湾1周 2011/5/14予定

2011-05-13 | ポタ
『東京湾1周』5/14(土)、明日は予定どおり開催します~
天気もよさそうです。工程も特に変更なしでいきます。
めげたら臨行するかもしれませんが、最後まで走りたいですね。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=--==-=-=-=


nobuoさんより、リクエストがありました『東京湾1周』を5/14(土)に計画をしております。


皇居をスタートし三浦半島の久里浜フェリー乗り場へ。その後フェリーに乗船し浜金谷から皇居に戻り
ぐるっと東京湾1周?をします。




現在のおおまかな予定ルートと工程。※草案
◆前半(65km)
 皇居→R1→R15→R16→R134→久里浜フェリー乗り場
 前半ルート

◆後半(115km)
 浜金谷フェリー乗り場→R127→K256→R465→K90→R16
 →R357→R14→船橋→皇居
 後半ルート

◆工程(予定)はこんな感じかな・・・
訂正)多摩川越えた先のコンビには、ローソンではなくファミマでした。




現在のところランチは、「いそね」を考えております。
〒293-0043 富津市岩瀬993-4
電話番号:0439-65-3535
URL:http://www.isone.jp/

ここが美味しいよという情報がありましたら情報をいただけるとうれしいです。


◆現在の参加予定者
nobuoさん、でっちーさん、うち(a-rou)。



180kmと走行距離が長いため出発は早めです。
もし参加御希望の方(途中合流も含め)がいらっしゃいましたらコメントに御願いします。

20110505 箱根を越えて桜海老丼

2011-05-09 | ポタ
ゆっけさんから「桜海老丼を食べに行きませんか?」とお誘いをうけ、桜海老ライドに行ってきました。
どこから走ろうか~との話をし、最終的に旧東海道を走るルートとなりました。

ゆっけさんたちと途中駅で合流し、小田原へ向かいました。
香ばしいパンの匂いに誘われ、まずは腹ごしらえっと・・・。
 



三枚橋に到着。ここが旧道へ向かう分岐点ですね。ここから上り本番です。


  
小休憩を挟みながら&ベースはゆっくりで上っていきます。やはり旧道はきつく感じます。

途中でこのような写真を撮っていると、当然置いてかれるわけで、すぐにダッシュ。余分に足を使っているよな気もしなくもない。



この旧街道を歩いてわたるのもなかなか大変そうな予感がします。


お玉池~

 
腸詰屋@芦ノ湖店で、軽く腹ごしらえです。メニュー的に箱根の仙石原店のほうが種類があったような気もしなくもない。
気のせいかな?


最後の上りである箱根峠を越えて・・・

ここから約16kmのダウンヒルです。途中ブレーキに少し不具合がでて、あまりスピードは出せませんでしたが下りはそれなりに楽しめました。

その後、沼津市外を抜け海岸へ。

今回は初めて駿河湾の海沿いを走りました。天気もよく風もなくぽかぽか陽気。所々車止めがありますが、のんびり走るのにはいい場所です。


その後、コースミスはありましたが富士川を超え無事に目的地に到着。
今回のメインである桜海老丼を食べます。追加でうどん。
 
注文してから出てくるのもまた早い。桜海老の掻き揚げが2枚乗っているのに値段も安め。
掻き揚げは、さくさくしてまた美味しい。


窓の外には富士川が広がっています。

そして訪れた場所はどこかというと・・・・

じゃーん!富士川サービスエリアでした。
事前にお話は聞いていましたが、うちのなかでサービスエリアは一般道から孤立した空間のイメージだったのでちょっと驚きです。


その後、富士駅方面にもどり、富士駅を少し東に少し進んだところにあるスーパー銭湯へ。


汗も流しさっぱりした後に、富士駅に戻り輪行で帰路となりました。

ゆっけさん、お誘いいただきありがとうございました。
また、何処かへ走りに行きましょう!


■走行記録(サイコン値)
走行距離:79.06km
平均速度:16.5km
平均ケイデンス:48rpm
走行時間:4時間47分02秒

走行ルート