a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20151229 つけ麺と温泉

2015-12-30 | ふらっと何処かへ
帰省最終日、東京へ向かう行程を考えていた。
2015年の走り収めは何処を走るか?

土地柄、少し走ればヒルクライムにもなるわけで・・・
山中湖方面まで走って道志道を下る。
乙女峠を越えて概ね箱根駅伝ルートを辿る
箱根越えを避けて下り基調の松田経由→小田原を通って帰る。
適当なところで輪行もありか?等など考えていた。

ふと、参加できなかった「つけ麺と温泉オフ」のことを思い出した。
おいちょさんのプログを見ていいなぁっと思っていたんですよね。
年末なので開店しているか調べてみると・・・やっている。

この機会を逃すのはもったいない。
行くしかない。
おいちょさんも絶賛していたつけ麺を食べに!

温泉のほうは・・・残念。休館日だ。
湯河原駅から近いところを探しましょ。


予定していた出発時間から1時間遅れで出発。


乙女峠をテクテク登っていきます。

少し上ったところにある富士山のビューポイント。
前日(※撮影場所は乙女峠トンネル前付近)とはうって変わって、富士山もくっきり。月も見えます。

乙女峠のトンネルに到着。トンネル手前の気温は0度でした。
ここから小田原まではほぼ下り。
R138→R1と進んでいきます。
来年1月2日,3日は箱根駅伝が開催。
今年はどんなドラマがあるのか?


小田原に到着。まずは・・・
「『鱗吉』(うろこき)」さんで休憩します。
おいちょさんとakiraさんの立ち寄った場所をトレースですね。



「いわし揚げ」美味しかった。


小田原港の「玉よし」さんは、時間も押しているのでスルー・・・
次回立ち寄ろう。
時間短縮で海沿いのルートを進みます。なのでサルの遭遇もなし。

湯河原の「らぁ麺屋 飯田商店」さんに到着。

開店10分前でしたのですでに30人弱ぐらいの行列。
出発が遅れたのが痛い。(ノ◇≦。)


2時間待ち?確定かなぁ・・・
基本的に、一人だとあまり行列に並びたくはない。並んでも10~15分くらいでしょうか?
でも、この機会を逃したら食べに行くのはいつになるかはわからない。
とあるドラマでも出てきたけど「~一期一会」?ってことで、並んで食べることにした。

ブログねた的には食べずに帰るのもありだった?(笑


・・・
待つこと2時間ちょっと・・・
やっと席に着くことができました。
寒い中待っていたのでメニューは迷った。ワンタンメンも良かったけど・・・・
おいちょさんと同じつけ麺(濃厚昆布鰹出汁かけ)をチョイス。+おにくごはん。






おにくごはん


これがお勧めな食べ方の1つのようです。

これに習って食べてみます。
まずは、塩をちょこっと付けて食べてみます。
美味しい。これだけでも十分じゃないってぐらいです。

つけ汁で食べてみます。
これもいいね。でも美味しさのインパクトの強さは塩のちょいつけかな。
おにくごはんの方も美味しくいただけました。
次回は、ワンタンめんかな?


お腹も満たされたので、温泉へ向かいます。
おいちょさん達が行かれた「こごめの湯」は館内整備のため休館なので別の場所を探します。

駅から2kmほどの処にある「いずみの湯」へ。

温泉で冷え切った体を温めてまったり過ごします。
露天風呂があるのもイイね。

そして帰りは同じように輪行(笑


美味しいもの食べて温泉浸かってのサイクリング。
今年の走り収めとなりました。

何故か、ブログネタはやはり起きるようです。
ある忘れ物に気づくのは都内に入ってから・・・。
こちらは現在進行形なので、後日談で書くかもです。

■走行記録
走行距離:54.67km
av:20.1km/h
走行ルート

20151227 本牧珈琲オフ

2015-12-30 | DBK
「第205回DBK~本牧珈琲オフ」が開催されました。
といってもDBK会場からではなく、赤レンガ倉庫で合流することとしました。
そう、以前においちょさんが行かれたあの場所に立ち寄ってみたかったんですよね。
横浜付近まで来て、ふと思った。あ、開店時間見てなかった・・・(汗
10時頃にOPENと思いきや・・・この日は13時オープンでした。(ノ◇≦。)

本隊到着までまだまだ時間があるので・・・朝食その2(遅め)です。
海鮮漬け丼(狸そば付き)850円だったかな?

美味しくいただけました。

場所は赤レンガ倉庫に移動し、写真を撮って時間を潰します。


ラルゴさん、かんなさんが到着。本隊が来るまで、待ちます。
なかなか着ませんね~寒いぞぉ。(ノ◇≦。)
あ、待っている間のカメラの話は盛り上がりましたね。


やっと本隊到着です。

赤レンガ前のスケートリンク前で集合写真。なぜに西瓜なのかは不明・・・?


Photo@林檎さん

時間も時間なのでまずはランチです。
おいちょさんのお知り合いのお店「カフェ・ミナミッソ」へ向かいます。




バイクラックには、Welcomのパネルがありました。


右へ倣えでキーマカレーをチョイス。
こちらも美味しくいただけました。

そして場所は本牧珈琲へ。

Photo@nobuoさん

珈琲をいただき、さらにクリスマスプレゼントまでいただきました。
珈琲ビーンズチョコを2種購入し、本牧珈琲を後にします。


雲が綺麗だったので1枚撮影。

akiraさんのところへ立ち寄り。


写真をいろいろと見せていただきました。
前々から少し興味がありましたが、更に興味がでてきました。
長居をしちゃったため、茅ヶ崎から輪行で帰路となりました。

最寄り駅の気温は2℃でした。東京と比べるとやはり寒い。

■走行記録
走行距離:82.38km
av:20.9km/h



深夜のメンテナンス

2015-12-27 | メンテナンス・カスタム
「20151203 Go Wes・・・・」で切れたチェーン。
※正確にはConnexLink?の破損。
応急処置のままでしたので、チェーン交換しました。
今までは、DURA-ACEを使っていたが、こちらはすでに廃盤。


なので、アルテグレードを購入。あとはKMCのMissingLinkも。


DURAとの違いは、インナープレートのメッキ無しとピンが中空でないことでしょうか?
袋からだしてみるとべたべたなので洗浄します。

ついでにスプロケットも清掃をしないとね・・・


チェーンの長さは元のを参考に・・・切っていきます。
古いのはだいぶ伸びていました。

ここからは端折って・・・



チェーン交換完了。
変速も微調整しました。

KMCのMissingLinkの金色が金歯みたいだ(笑
金色にしたのはオイルを注す時の目印のためだったりします。

フレームの清掃もしたいところだけど時間も時間なので後日。
今日は久しぶりに自転車に乗ります。

20151223 第204回DBK

2015-12-24 | DBK
今年水曜最後になる?と思われる・・・第204回DBKが開催されました。
祝日のため開催は遅めの8時です。
どんより曇り空ですが、風もなくまずまずでしょうか?
寒くなければOKです。

なんと!おいちょさんがDE ROSAを購入!
ではなく・・・

ようちゃんのでした。お披露目会and試乗会となりました。



セルフタイマーをセットする2人。この組み合わせはあまり見ない光景かも?




新しい試みで合成してみた。
カメラ固定してないので各写真ごとにアングルも微妙に変わり・・・
合成はイマイチ…(/。\)
撮る方向も、斜めからかなぁ・・・

狛江のファミレスに移動してモーニングしようということになり・・・
ラン組みは一足先に向かいますが、しゃべりながら歩いていたのであっさり追いつかれます。
すぐさまランに切り替えて後を追います。

Photo@ショウさん


11時過ぎ頃までまったり・・・。

天気は曇天でイマイチでしたが、楽しいひと時を過ごせました。
参加された皆さんお疲れさまでした。



20151203 Go Wes・・・・

2015-12-04 | ふらっと何処かへ
ある本を読んでいたら、また無性に藤枝の朝ラーメンが食べたくなった。
ここは、「GO WEST行くべ~」って感じで行く日を考えていた・・・。

明日は夜から用事があり時間的制約はあるが行けないことはない。
はい、ってことで、藤枝の朝ラーメンを目指してしゅっぱ~つ。
といっても時間的制約もあるので出発地点は茅ヶ崎からです(笑
池袋から走ったら朝ラーメンに間に合わない。


なんだか、海が若干荒れてる気がしなくも無いが・・・

いつものようにR134を進んでいく。
湘南銀河大橋の温度計は13℃を示していた、それほど寒くはないね。

そしてR1入り小田原に近づくにつれ風が強くなってきた。
しかもアシストしてくれる追い風ではなく向かい風。(ノ◇≦。)
橋を渡る時は特に酷かった。今回のGO WEST苦労しそうな予感?
その後も気を抜くと・・・20km/h以下になっていたり(汗

小田原を超え、風祭付近も酷かった。
この風は、いつぞやの「箱根駅伝逃げるオフ」の時の風より酷い。
11km/hとかって・・・・
西へ行くの阻止しようとしているのは気のせいか?

旧道に入れば風はマシになるでしょ?
箱根山越えて三島・沼津で風強かったら沼津堤防CRはパスかなぁ・・・
などなど今後の行程も考えながら走ります。

三枚橋で写真を撮ろうとしたら、風に煽られて・・・「ガシャ~ン」
風が強かったから結構寝かせてたはずなんだけどね。
これで倒すの今日何度目だ?



三枚橋の先の7-11でトイレを済ませ、補給し出発した矢先・・・
ペダルへのトルクが抜けチェーンが空回り。
あ、チェーン外れた?っと思った。

が!見てみたらそうではなかった。
チェーンが切れていた。
いや、正確にはConnexLink?が無くなっていた。

ConnexLink?ってのは、チェーン切りを使わないでもチェーンを切ったりつなげたりできるパーツ。
チェーンの清掃時はかなり便利なんですよね。まさかこれが破損して無くなるとは・・・
あたりを見ても破損したこのパーツは見当たらない。暗いから探すのは無理か?
破損?状態を見てみたかった・・・。
そーいえばチェーン変えた時に、このパーツ変えてなかった記憶が・・・(汗

後で調べてみたら・・・チェーンと同じく寿命があるっぽい。
チェーンの一部と考えれば・・・確かに。
KCMのミッシングリング(11S)は一回限り?とかパッケージに書いてあったようなのを店で見た記憶もある。このパーツも消耗品ですね。


このままでは立ち往生なので・・・
※タクシーを呼ぶ選択肢はこの時点では無し。最終手段かな?

とりあえず、修理しましょう。
サドルバックの中の小ケースにバンク修理キット、チェーンのコマ、コネクトピン、ミッシングリング等トラブルに備えて入れてあったはず・・・

ん・・・

むむむ・・・・

あれ?チェーン周りの物がそっくり無いぞぉ・・・
これはお手上げですね。

チェーンを繋ぐことができなければ、当然漕ぐことも進むこともできない。
まー下りは漕がないでも進むけどね。

ふと・・・チェーンを繋ぐ方法を思い出した。
以前どこで見たか忘れたけど、チェーンきりでピンを最後まで押し込まない(切らない)で、ピンを戻すという応急措置の方法。コネクトピンが無くてもチェーン切りさえあれば行える方法です。
幸い所持している携帯工具にはチェーン切りはある。



まずは、チェーンのピンを抜ききらないところで止め(外側のプレートまで)


この状態でチェーンを繋げて、ピンを戻します。


無事にチェーンを繋げることができました。
コネクトピンで繋いでないので、あくまでも応急処置ですが走れるようにはなった。

この状態で箱根旧道行くのは・・・かなりリスクが高い。
登りでトルクをかけた際の、繋げた箇所のチェーン切れが怖い。
この先の風の状態もどうなっているかも不明・・・・


いろいろ考えて、三枚橋で終了です。

こうしてGO WESTはあっけなく終わってしまいました。





その後は、小田原まで下りの惰性で戻り・・・

すっかり冷え切った体がお風呂を求めていたので、万葉の湯へピットイン。



風呂上りの珈琲牛乳うまぁ~(≧▽≦)

仮眠所ですこし、ゴロゴロし・・・・


小田原から始発で帰路となりました。


Go Wes・・・・は、西へ30kmちょっと進んだけだけで終了。
一体何しに行ったのだろうか?
ま、こんな日もあるってことで・・・

■走行記録
走行距離:38.63km
av:18.8km/h