a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

2008/05/17 船橋~舞浜ポタ(印旛沼,手賀沼,利根運河,水元公園経由)

2008-05-18 | ポタ
このところ仕事が休みのたびに狙ったように雨ばかり。
長い距離を走りたい衝動にかられ大体のルート(花見川→印旛沼、手賀沼、利根運河、水元公園を経由して江戸川河口までぐるっと)決め1日使って走ってきました。
この大体のルートを決め(きっちり走るルートを決めていなかったのが)が後々・・・

JR船橋駅まで輪行。ここから花見川を目指します。

アバウトに花見川を目指して進んでいたので南船橋駅付近でうろうろすることに。
気を取り直して、千葉マリンスタジアムを横目に花見川を目指します。

検見川の浜に到着。これより花見川沿いを走ります。

印旛沼まで以前走ったこともあるので迷わずにすいすい。途中、弁天橋手前は野鳥観察区間になっているようで砂利道になっています。
このような景観の場所も走るのは好きだったりします。

途中から川の名前が新川に変わり・・・

八千代ふるさとステーションに到着し糖分補給。

佐倉ふるさと広場に到着。オランダ風車もゆっくりと回っています。

昼食の鰻までの最後の行程、途中ナウマン象の公園みたいなとこに立ち寄り、
鰻を目指して走ります。印旛水路付近は中々の景観でした。

甚兵衛大橋を渡り、お目当て鰻、甚兵衛渡し印旛沼水産センターに到着。
建物の中は大衆食堂って感じでしょうか。

特上のうな重と鯰のあらいをチョイス。うな重は分厚く美味しかったです。
鯰は個人的なイメージだと泥臭いようなイメージを持っていましたが、特に泥臭くもなくこちらも美味しかったです。

昼食も終わり、利根川を目指し・・・

初の利根川とご対面~
やっぱり大きいですね。

途中CRを走行していましたが、何かのイベントが行われてるらしく、
「ここから先は通れませんよ、さらに上にいくなら平行して走っている道を進んでください」っと、案内をされました。
仕方なく、しばし356号を走行し再度CRに戻ることしました。

栄橋でCRを離れ、手賀沼を目指します。
ここも沼沿いにCRがあり、道幅もあり走りやすかったです。

手賀沼CRの途中の駅の道しょうなんで、糖分補給~

利根運河を目指すために、再度利根川へ戻ります。

つくばエクスプレス,常磐自動車道を通過したあたりから利根運河に入ります。

利根運河が江戸川と合流~

この時点で走行距離100km越えてました。
あとは河口まで走るだけ~でも風は微風ながら向かい風。地味に脚にきます。

途中、水元公園に立ち寄りしばし休憩と水分補充。
ここはたまに自転車で行く場所のお気に入りの1つでもあります。
紅葉の時は特に好きだったりします。

日も暮れ始めてきたので水本公園を離れ、河口を目指して走ります・・・

旧江戸川と新中川の合流付近でまたしてもうろうろ。
しばし彷徨いながらも当初の予定の葛西臨海公園ではなく、東京ディズニーランドへ到着。アバウトなルートではなく、もうちょっとしかりとしたルート設定は重要と実感。

すっかり暗くなっていたので、最寄駅のJR舞浜駅から輪行となりました。

2回うろうろし彷徨った影響の副産物として、
走行距離は初の100マイル越えとなりました。

当分ここまでの走行距離は走らないと思います。

■走行ログ

走行距離:162.92km
平均速度:19.8km/h
最高速度:39.9km/h

こんにちは (ふくじん)
2008-05-18 17:25:29
僕らも葛西臨海公園~舞浜辺りを走ってたのでニアミスでしたね。それにしても100マイルとはすごいですね。
ふくじんさん (a-rou)
2008-05-18 20:14:40
ブログ拝見させていただきました。5/17は時間は違えどかなり近いところを走っていたようですね。
100マイル越えは初めてでしたが、2回彷徨い終点も違いましたがマイペースの走行と鰻パワーのおかげかも。でも、JR舞浜駅到着時はヘロヘロになっていました。

100マイルですか!! (キッチョム)
2008-05-20 22:35:40
凄いですね!

しかも、私の実家周辺です。a-rouさんのコースを参考に、今度、私も走ってみますね。

短めにですが(^^;)

キッチョムさん (a-rou)
2008-05-21 08:17:57
今回は頑張りすぎたかもしれません。
当初は印旛沼からは、利根川→手賀沼→柏駅で輪行で帰ろうかなっと思っていたんですが、
地図眺めてって、利根川と江戸川を結ぶ利根運河ってのがあるんだ・・・
これも走って江戸川下ってみるかーっと、ルート設定(通る道はかなりアバウト)しちゃいました。
100マイルはやはりきつかったです。これでアップダウンがあったら・・・
当分はほどほどな距離?で美味しいもの求めてポタしたいと思います。でも長い距離走っちゃうかも・
キッチョムさんが走られた伊豆下田方面も走ってみたいです。
下田まではまだです(^^;) (キッチョム)
2008-05-22 22:39:32
>キッチョムさんが走られた伊豆下田方面も走ってみたいです。

いやぁ~。下田を目指して挫折して、伊東から引き返したので・・・

でも、伊豆半島方面御一緒したいですね。土曜日で都合が着く時は連絡下さい。お付き合いしますよ。

美味しい魚を食べましょう!