a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20101030 ツル千葉 メンテその後・・・

2010-10-31 | メンテナンス・カスタム
雨の中走ったツールド千葉。その後、ばらして掃除は終っていましたが・・・・なかなか時間が取れず部分的にメンテナンスが終っていなかったので手をつけました。

まず前輪のクイックレバーのシャフトが曲がっていたものです。叩いて曲がりを直そうとしましたが・・・こちらは最終的に新規購入しました。

白色のクイックレバーが欲しかったのですが、ちょうど購入店には無かった。さすがにクイックレバー無いと乗れないのでぱっとみで値段も考慮して決定。
軽量なもので素材がチタンなどありますが、お値段が高いのでパス。


続いて2日目の途中でトラブルとなったサイコンのセンサー部分。

こちらはスモールパーツありそうですが、タイラップ2本で補修しました。ぐらつくことも無く問題はなさそうです。


フレームについている黒いシール?もぼろぼろになっていたので剥がしました。
このままだとケーブルでフレームが擦れるので保護する為に透明なシールをカットして貼ってみました。
※FP3の方もフレームとケーブルが接触する部分に貼ってあったりします。



黒いシール?もなくなり、ちょっとすっきり。


ツールド千葉で落としてしまった、携帯空気入れも改めて購入。

以前はTOPEAKのロードモーフゲージ付を使っていましたが、ミニモーフにしてみました。
実際に空気をいれてみると、ロードモーフと比べ小さいのでポンピングする回数は結構少し増えましたが十分(8barちょっと)に空気は入れられます。
頑張ればもう少し入れられますが・・・・
現在の空気圧は、Frettaは6bar、FP3は7barなので十分ですね。


追記(11/9)
ミニモーフでポンピング数でどのくらい空気が入る(タイヤは23C)か試してみました。
各回数、空気を入れた後に空気圧ゲージ(パナレーサー デジタルゲージ)で計測。
200回→119.9psi(8.26bar)
150回→97.5psi(6.72bar)
100回→71.7psi(4.94bar)
50回→37.3psi(2.57bar)
こうして回数にしてみると結構なポンピング数ですね。






FDのケーブルを固定するパーツをまた再作製。

ワイヤーを引く方向が以前よりも垂直方向になったことで、FDの横への稼動量も増加。また、ほぼ横方向に引っ張られなくなったのでFDが微妙に傾くのもほぼなくなったようです。
若干まだ気になるところもありますが、そこはまた次回にでも・・・・



20101025 サイン会

2010-10-26 | 未分類
ジャパンカップ優勝のダニエル・マーティン選手を一目見てみたいってことで、なるしまフレンド神宮店にて開催されたガーミン・トランジションズのサイン会に行ってきました。




選手の紹介後、サイン会がスタート!
まじかで見ることは出来ないのでいい機会にめぐり合えました。

20101009-10 ツールド千葉

2010-10-12 | ポタ
ツールド千葉、走ってきました。当初は2日目(Eコース)だけつもりでしたが・・・エントリーはしたものの入金(気づいたのは入金締切日の翌日)をすっかり忘れちゃいました。すでに2日目はキャンセル待ち状態でしたので1日目、2日目のBコースでエントリーをし9,10日の2日走ってきました。


◆◆◆1日目(10/9)◆◆◆
前日(10/8)は東金駅の近くネカフェで時間をつぶし、ネカフェから20kmほど走って会場入り。
到着は5時ちょっと過ぎなのであたりはまだ真っ暗です。ちょっと早すぎた感もあります。


受付も済ませ辺りをうろうろしていると、ふくじんさん達も到着されました。
ゼッケンをつけたりし出走の準備をします。



すでに雨はパラパラ・・・
予報では午後から雨の記憶が・・・予報変わったのか?


まもなくスタートです。カウントダウンが入ります~


ここから先は、雨のため殆ど写真は撮らないで走ります。雨に濡れてカメラ修理行きは避けたいところ。
防水カメラが欲しくなります。

その後も雨の中をひたすら走り、AS(君ヶ浜しおさい公園)に到着。

灯台は、犬吠埼灯台かな?


続いて、刑部岬で昼食となりました。

もうお腹ペコペコです。さらっとお弁当はたいらげました。
ちょうどこのごろ、突発的に土砂降り状態に・・・ テントで弱くなるのを待ちます。
少し出るのが早かったら、土砂降りの中走っていました。全身ずぶ濡れ状態だから、あまり変わりませんが・・・・
あと残り40km弱・・・雨で気力が萎え気味ですがもう一頑張り!


そして無事ゴールとなりました。


最後に記念撮影。背後にある看板が見えてないや・・・


こうして雨の中の1日目が終了しました。


1日目のゴール地点を後にし、でっちーさん、nobuoさんが待つ今晩泊まる宿へ移動。
20時過ぎ頃?にy-motoさんも合流となりました。
明日の雨が少しでも弱く、早く回復することを願いつつ就寝となりました。

■走行記録@ステージ1(サイコン値)
走行距離:119,11kmkm
平均速度:16.8km
走行時間:7時間04分38秒



◆◆◆2日目(10/10)◆◆◆
起床は5時ちょっと過ぎ。
空を見てみるとどんより状態。しっかり雨が降っています。
流石に雨があがっていることはないですね。


写真左:5時半頃,写真右6時15分頃。

nobuoさんは、DNSを決断。でっちーさん、y-motoさんと私は走ることにしました。
でもnobuoさんはスタート地点まで行き、見送りをしてくれました。

スタート地点でふくじんさん達にも合うことができました。スタート会場到着時間の差も有りスタート時間が違う為、ASで合流しましょうということでしばしのお別れ。


2日目も雨の中からのスタートとなりました。
あ、スタート地点の写真撮り忘れちゃった(汗


1つ目のAS、日在浦海浜公園駐車場に到着。

雨の中でも走る人はやはり走りますね。参加者のどのくらいはDNSを決断したのでしょうか?


池の中にトイレ!
ではなく、昨日今日の雨の影響?で池のようになっちゃています。深さは膝下ぐらいですね。

・・・

勝浦ダム手前の激坂はなかなかこたえました。
上りきると・・・



晴れていれば眺めもよさそうですね。


この後少し進み、内浦山県民の森で昼食となりました。

自転車を止める場所に移動をし、目の前に見覚えのある自転車が止めてありました。
多分間違いはないと思うけど・・・

お腹も空いていたので、弁当を受け取り昼食となりました。



こちらもさらっとたいらげました。好み的には1日目の弁当の方がいいかも?


昼食も終わり自転車置き場に戻ってみると、見覚えのある自転車の持ち主に遭遇となりました。
やはり、MIUMIUさんでしたね。ツルード千葉に出られるのはブログで知っていましたが、偶然にも合うことができました。


内浦山県民の森を後にし、しばらく走っていると前輪のほうからカラカラ音が聞こえてきました。
停止して点検してみると、サイコンのセンサーを留めてあるタイラップがほとんど切れていました。首の皮1枚ってとこですね。
しかたないのでタイラップは切って対処することとしました。今思えばテープで固定する手段もあったなぁ~と・・・・

対処していておいてかれちゃっていますので、ペースアップします。
サイコン無いので時速や距離はさっぱりわかりません。
その後なんとか、鴨川シーワールドを越えた辺りで追いつくことができました。
このころには雨は上がっていました。

ASの和田漁港広場では、晴れ間もみえ日差しも暑く感じます。

もっと早く雨が上がっていればと思いつつ・・・残り20km弱を走ります。


そして、道の駅「ちくら・潮風王国」でゴールとなりました。



この青空で走りたかったですね。

3日目も走られるふくじんさん達とお別れをして千倉駅に移動となりました。
温泉で汗流したいねなどの議論をしていると、なんとMIUMIUさんとばったり遭遇。
汗流してさっぱりすることなりました。汗を流した後は食事をしながらの自転車談義となりました。



その後、千倉駅まで戻り輪行で帰路となりました。



雨の中でしたが1日目,2日目とも無事完走となりました。



みなさん雨の中お疲れ様でした。雨の中の走行は想像以上に体力も消耗しますね。
晴れていればもっと楽しめたかと思います。


■走行記録@ステージ2(サイコン値)
サイコントラブルのためデータなし。
※距離:110km(コースデータより)






◆◆◆後日(10/11)◆◆◆
2日間雨の中で走った為、自転車は泥だらけ。
ある程度ばらして掃除をしました。


ブレーキシューも雨の中走った為、結構減っていました。
若干左右で減りが違っていたので、ブレーキの調整が必要ですね。
組み立てるときに調整することとしましょう。

あと1つ問題が・・・前輪のクイックレバーのシャフトがネジ部分が若干曲がっていた為、ネジが手で回せないぐらい硬くなっていました。

これも対処法考えないと・・・