a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

みなとみらい近郊 夜景

2016-09-27 16:47:09 | 散歩/写真
久しぶりに夜景撮影。 場所は、みなとみらい近郊。 その前に・・・ 横浜方面なので、おいちょさんの処に立ち寄って珈琲の購入はもちろん忘れません。 帆を広げた日本丸って、見たことない気がする。 総帆展帆の実施予定日を見てみると・・・ 2016年は残すところ、10/10・11/3・11/20。 行くかも? . . . 本文を読む
コメント (1)

タイヤ交換と携帯ポンプ

2016-09-20 22:24:54 | メンテナンス・カスタム
タイヤ交換しました。 今までは主にチューブレス(※応急処置でクリンチャー)を使っていたけど・・・ ※もったいないので、そのまま使用していたり(笑 購入したのはPanaracer「RACE-D EVO3」25C です。 チューブレスではなく、クリンチャーですね。 なぜ、チューブレスにしなかったのか? それは、一言で言えばパンク時の修理に手こずるから。 チューブレス、クリンチャーにはそれぞれにメ . . . 本文を読む
コメント

出るか?

2016-09-11 22:20:32 | 散歩/写真
厚い雲に覆われた日のこと・・・ そんな夏の早朝・・・ . . . 本文を読む
コメント

雨天走行後のメンテナンス

2016-09-04 11:06:20 | メンテナンス・カスタム
直江津集合で雨の中を走った。 ってことで、メンテナンスしないとね。 まずは、自転車じゃなく三脚(笑 自転車じゃないの?って声が聞こえてきそうですが・・・ とりあえず、バラしてみる。 もちろん、一気にばらさずに一本ごとだ。 三脚の足の長さを調整し固定する部分を緩めていくと・・・ すんなり、ばらすことができた。 こんなパーツ構成なんだね。 やはり、予想通りパイプ内に水が進入していました。 . . . 本文を読む
コメント

20160829 After直江津 1.5

2016-09-04 09:28:08 | 直江津集合
前日は、お寿司を堪能し・・・床に就いた。 目覚ましがなる前に、目が覚めた。今日もそこそこ、いい天気だね。 氷見の雨晴海岸から望む富山湾越しの立山連峰・・・ Frogさんのプログでも見た、「機具岩」・・・ 能登半島廻るのもいいなぁ・・・でも時間的に厳しい。 最後は金沢駅まで走って北陸新幹線で輪行かなっと 適当にルートを引きつつ、通過地域の天気予報を見てみる。 がーん、夕方ぐらいから金沢雨降るじゃ . . . 本文を読む
コメント

20160828 After直江津

2016-08-31 02:26:48 | 直江津集合
直江津集合の翌日・・・・ ふと目が覚めると、7時半をちょっと廻っていた。 目覚ましもセットせず、照明もつけっぱなしで寝ていたようだ。 疲れていても、習慣で目は覚めるようです。 天気予報も天気は良く走る気満々でいたが、ちょっと出遅れた感がある。 でもまだ時間的には許容範囲かな。 目的地は、シルキーさんが去年走られた富山方面です。 鉄道の廃線跡を利用した「久比岐自転車歩行者道」ここを走ってみたかっ . . . 本文を読む
コメント (4)

20160826-27 直江津集合!2016

2016-08-30 19:00:36 | 直江津集合
夏の終わり・・・この時期がやってきた。 直江津集合!2016。今回は節目の10回目! 直江津の船見公園に18時に集合するだけのオフです! 参加条件はたった一つ、全行程を自転車で走りきること。 ルートも時間も宿泊も自由。 と言うことで・・・今年も走りました。 今回は、天候等もろもろ考慮して、刻み保険を使うことにしました。 刻み保険:「20160610 温泉ライド」:池袋-長野原草津口 . . . 本文を読む
コメント (6)

20160821 調布花火大会

2016-08-22 16:28:37 | DBK
でっちーさん主催の「DBK会場で、調布花火を見ましょう!」オフが開催されました。 少々出遅れて、18:30頃にDBK会場に到着。すでにメンバーが集まって飲みが始まっている(笑 17:00?から飲みが始まっていたとか? 一眼で花火撮るのって、何気に始めての気がする。 全部失敗に終わりました・・・を避けるために事前学習。 基本的な設定は・・・ iso:100 絞り:F11前後~F16?(状況次第? . . . 本文を読む
コメント (2)

20160720 群馬-板倉でなまず天重

2016-07-21 11:35:17 | ふらっと何処かへ
予定していた渋峠行きが中止になり、GURIさんと板倉で「なまず」を食べに行ってきた。 待ち合わせは、荒サイ新荒川大橋左岸の交差点。 朝5時に起きて外を見てみると・・・・ 路面が濡れていました。空模様はどんより、霧雨が降っているような降っていないような・・・ 雨雲レーダを見てみると、大きい雨雲はさった後の模様。 レーダでは雨雲が発生してすーっと消えるような、なんとも微妙な感じです。 天気予報自体は . . . 本文を読む
コメント (2)

第227回DBK その後は新宿でブラブラ・・・

2016-07-12 18:13:22 | DBK
第227回DBK、参加してきました。 今回はURun。自宅からDBK会場までRunチャレンジは、始めてかも。 歩いて(1~1.5時間ほど散歩)はしているが、走ってない。 国領付近まで、およそ20kmぐらいかしら。 キロ5分なんて、無理なので・・・ キロ8分ぐらいで・・・160分(2時間40分)なら何とかなるかな・・・ ダメなら、「電車でワープしちゃいましょっ」てことで走り出す。 走り始めは、結 . . . 本文を読む
コメント (2)