a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

11/23 OFF会 -ヤビツ峠-

2008-11-24 | OFF会
前置き・・・
キッチョムさんが11/23の日曜日にヤビツに行こうか思案中とのことでしたので、ヤビツ峠がどんな処か興味があったので便乗を申し出てみました。
「日曜日は御一緒しましょうか」とのお返事をいただき、11/23ヤビツ峠に行くこととなりました。キッチョムさん、同行させていただき有難うございます。




池袋駅から輪行し小田急線秦野駅へ。
秦野駅には早めに到着したので、自宅→池袋駅の自走で1速への変速が微妙に悪かったのでRDの微調整をすることにしました。キッチョムさん到着とほぼ同じぐらいに調整完了。
キッチョムさんのFrettaに、コイルショックが換装されていました。事前に交換したよ~とお聞きしていましたが、見てると欲しくなっちぃます。
挨拶もすませて早速出発となりました。

あ・・恒例の?集合写真とってないゃ・・・


しばらく走行し体もあったまってきたので、着ているものを脱いで調整をします。
ここでキッチョムさんより、「先いっちゃってもいいですよ」との言葉をいただいたので、お言葉に甘えることとしました。大日堂あたりまではほぼまっすぐな道で勾配があり、きつく感じます。

大日堂あたりでぷち休憩。
デジカメを2台持ってきていたのを思い出しサブのデジカメをポケットへ。
サブのデジカメは、デジカメを新調したあともまだまだ現役です。走りながらは、こっちのデジカメの方がむいてますね。

くねくねの峠道を登っていきます。体がなれてきたのか大日堂までの上りよりきつくはきつくないかも?
勾配も違うかもしれません。

・・・

菜の花台へ到着。キッチョムさんと展望台へ上り眺めを堪能します。
ここからの景観はとてもすばらしいですね。

遠くには雪化粧した富士山もばっちり見えます。


その後、道路工事中なのか舗装されていない部分もありましたが頂上を目指し登っていきます・・・

・・・

上りきったちょっと下った先には・・・・
いろいろなブログで目にするあの標識がありました。

ヤビツ峠到着です。やはり記念にパシャっとね。
裏ヤビツをMTBで上ってきた人としばし雑談。
xxx(←忘れちゃいました)の水の色が綺麗ですよ~とかの話をきけました。

裏ヤビツの下りは道も狭くブラインドコーナーもあり、且つ上ってくる車も多いので慎重に下っていきます。

・・・

宮ケ瀬湖に到着~。

青空に湖の青に紅葉と、ここの景観もなかなかです。


ランチはキッチョムさんチョイスによる、ZUND-BARへ。
有名店のようで25?人待ちの状態。自転車談義をし待つことに。
キッチョムさんのGPSがなにやら、路面からの振動を受けると少しの衝撃で電池との接触部分に問題がある?のか電源が落ちちゃうようです。
機種は違いますがGPSの方は問題なかったのですが、リアディレイラーがちょと不調ぎみ。TOP側からLOW側(10速→1速)への変速は問題ないのですが、7速→8速、8速→9速(LOW側からTOP側へ変速)の変速がさくっとはいらない感じです。シフトダウンは問題ないけどシフトアップは問題ある・・・ケーブルが汚れてるのか、ケーブル内に注油が必要か・・またはリアディレイラー調整がまだ甘いなのか・・・ここは、次の休みでメンテをすることとしよう。

ほどなくし席につけ、クラシカルZUND BAR(塩あっさり)と竹ごはんを注文。

出てきたものは、トッピングと麺が別々に運ばれてきます。(写真では見えませんがトッピングの下に4,5口ほどのご飯があります)。スープはとても透き通っています。

トッピングを盛付けて・・・完成。盛付けのセンスが問われそうです・・・。

メンマ、半熟卵、チャーシュー等、トッピングも満載。麺は細麺のストレート。
スープは塩味でさっぱりしていて美味しい。別の味(塩こってり,醤油あっさり,醤油こってり)も気になりますね。


こちらが竹ごはん。メンマが美味しい。

ソフトクリーム(テイクアウトのみ)があったので・・・・はい、もちろん食べました。
マダカスカル産のバニラビーンズを使っているようです。

味は普通?かな・・・。

ZUND BARで食事も終わり、すぐ近くの七沢荘の温泉でさっぱりしました。

温泉にもつかりさっぱりしたところで、帰路をどうするか悩みます。
ここまでの走行距離は約46km。

・素直に伊勢原まで行って輪行?←残り8Km弱で到着。
・平塚に行き花水ラオシャンで食べて輪行?←とっても気になってます。
・江ノ島方面まで行って輪行?←紫芋アイス・コロッケもあるし・・
・逗子まで行って輪行?←湘南新宿ラインもあるし帰りが楽?
・いっそのこと、自宅まで自走?←結構距離あるしなぁ・・・
キッチョムさんにも距離など調べていただきました。
とりあえず、七沢荘の温泉を出発。

しばらく少し進み、まっすぐ進むと伊勢原、左に行くと厚木方面の交差点にさしかかりました。時間は15:30ごろでしょうか・・・
さー選択の時です・・・
・・・

・・

ここでキッチョムさんと別れの挨拶をし、とりあえず厚木方面へ行くこととしました。
走りながら帰路の工程を考えます。ここは池袋まで自走してみるか~と軽い気持ちで走行を続けます。GPSを池袋の方角と距離を表示させ、ルートは道路の標識が頼り。なんといきあたりばったりなのでしょうか。

・・・

座間市(すでに地図感覚ありません。ここ何処?)を通過した辺りから、アップダウンが始まります。
アップダウン・・・軽い気持ちで決めちゃったのが間違いだったか・・・。
アップダウンをさけ彷徨って迷子だけは避けたいところ・・・
自宅に無事着くことが出来るのか、不安がよぎります・・・

その後もいくつかのアップダウンを繰り返しつつ進んでいきます。
あといくつアップダウンを超えなければならないのか、さっぱり分かりません。
標高差が殆どないのがまだ救いです。


17:55 鷺沼近辺通過(この辺りはなんとなく大まかですが地図感覚が・・・)。
渋谷17km 溝口6km・・・池袋までは、まだ20km以上か・・・やっぱり距離あるな・・・
この時間になると、すでに真っ暗。伊勢原から輪行した方がよかったか? 
ここまで着ちゃったら最後まで走っちゃえ~と。

・・・


18:40 駒沢近辺通過。渋谷まであと少し・・・

・・・

その後は渋谷を経由して池袋に19:40頃到着。
池袋から自宅まで自走し、帰宅後はすぐにお風呂へ直行。
つ、疲れました。


キッチョムさん、同行させていただき有難うございました。ヤビツ峠はとても走り応えありますね。美味しいラーメンも食べられ温泉にもつかり楽しめました。
「先いっちゃってもいいですよ」など気を使っていただき、お言葉にあまえて走っちゃいました。ずいぶん気を使ってくださったようで・・・
また何処かへ行きましょう~。


■走行記録(サイコン値)
走行距離:109.67km
※秦野駅→七沢荘の温泉まで約46km + 七沢荘の温泉→池袋まで約63km
平均速度:17.9km
最高速度:47.1km
走行時間:6時間05分23秒

走行ルート 標高データ


箱根プチ?ヒルクライム-其の弐-

2008-11-21 | ポタ
帰省3日目(11/19)、朝早く起きてみると外は澄みきっていました。
外に出て富士山を見てみるとくっきり見えたので、Frettaで富士山の眺めのいい場所までに行く事としました。


6:50頃の富士山。日の出ちょっと前。富士山が朝焼けでほんのり赤く染まってます。


7:10頃の富士山。
ちょっとの時間の差で、景観は変わります。
帰省の最終日にして綺麗な富士山を見ることができました。

昼まではまったり過ごすこととしました。昼食も食べ終わり、東京までは電車で帰ろうと思いましたが富士山の眺めもいいので帰省初日に見ることが出来なかった乙女の丘大展望台からの富士山が見たくなったので再度登ることとしました。

バックパックに荷物を詰め込むとパンパンです。明らかに初日のプチ?ヒルクライム時よりも重くなってます。ルートは同じく138号を登るルートとしました。今回は足をつかずに登りきることを目標としましょう~。

やはり一度登っているとペース配分とかもわかっていたのか、前回よりもほんのちょっとだけ短い時間(33分ぐらい)で登れました。早速、茶屋の左脇の「富士山絶景 乙女の丘大展望台」へ登ってみました。

すばらしい景観。御殿場市街地から見るのとはまた違った感じです。
富士山絶景ポイントの一つだけのことはあります。
写真も撮り終わったので、まずは小田原を目指します。

乙女トンネルを抜け、小田原までは快適な下りが始まります。


すこし進むと・・・あれ、なんか渋滞してるんですが・・・
出鼻を挫かれた感じです。
渋滞の車の脇をゆっくりとくだるしかありません。快適な下りは何処へ?
仙石原の交差点で道路工事をしており片側通行になっていた為渋滞していたようです。

仙石原までの渋滞を抜けてからは快適そのもの。時速40kmオバーで下っていけます。
いや~下りは楽しいです。

このまま小田原まで快適に行くと思いきや宮ノ下でまたしても大渋滞。
車の脇をゆっくりとすりスピードをかなり落として下っていきます。
ふぅ~なんか神経磨り減っていくのは気のせいでしょうか・・・?
この渋滞は小田原手前まで続いていました。

・・・

その後、小田原駅に到着。

江ノ島あたりまで走ろうかと思いましたが、座って帰りたかったので始発である小田原駅から輪行して帰路となりました。電車のなかで夕日をみつつ走ればよかったかな~とちょっと後悔。


今回の帰省では、実家でゆっくり過ごすこともできました。帰省する場所があるってやっぱりいいなーと実感。
また綺麗な富士山も見れたのでこれもよかったですね。
自転車のほうは、タイトルのようにプチヒルクライムでしたが十分楽しめました。
乙女トンネルから小田原までの下りはちょっと残念でしたが・・・。

グルメは・・・??
小田原で食べたかったのですがリサーチしてなかったので、自宅に到着後に荷物を置いて最寄のラーメン屋で、これこれを食べました。


■走行記録(サイコン値)
走行距離:28.45km
平均速度:17.8km
最高速度:53.2km
走行時間:1時間35分33秒

走行ルート 標高データ

箱根プチ?ヒルクライム-其の壱-

2008-11-20 | ポタ
実家へ帰省してきました。Frettaも持参。
ギア比の方は奥多摩周遊道路の後に元[F:54T,R:11-23T]に戻していたんですが何処でも?走れるようにと帰省前に[F:48T,R:12-27T]のLOWよりの設定。

午前中はまったり過ごし、昼食も食べ終わり何処かに走りにいこうかとしばし思考・・・・
1.富士山ヒルクライム・・・防寒対策がほとんどないので却下。
2.富士山1周の下見・・・すでに昼過ぎなので時間的に無理なので却下。
  でも部分的には可能か?
どっちにしても今日は富士山は曇って見えないし・・・
・・・
・・

時間的にも箱根かな・・・ってことで箱根登ってきました。

138号を進んで乙女トンネルを目指すこととします。
東山湖入口を少し進むと標識に9%の表示が・・・ここから登りが始まります。

ここを登るのはFretta購入したばかりのころに、ノーマル状態で登った以来になります。
この時は沢山の休憩を挟みつつ登ったような記憶が・・・。
過去の記憶は忘れることとしましょう。

出始めは斜度がありちょっとキツイと感じましたが、したがしばらく進むと斜度が幾分ゆるくなったのか、なれてきたのかほぼノンストップ(足は2度ほどついてます)で登りきりました。

今回は時間的には40分弱ぐらい。Frettaに乗り始めの時よりも体力がついてきているのかな。
カスタマイズと、最近のヒルクライムのおかげかも?
この乙女トンネルを抜けるとそこは雪国♪~ではなく、神奈川県(仙石原方面)となります。


乙女トンネルの前の「ふじみ茶屋」で休憩。
茶屋で見つけた「花なす」。

最初はミニトマトかと思いましたが違うようです。

茶屋の右脇には「箱根山伏流水 ふじみの水」があります。
看板によると、地下三八〇メートルから汲み上げている軟水とのこと。


茶屋の左脇に、「富士山絶景 乙女の丘大展望台」への入り口があります。



徒歩で2,3分ほど登り・・・

・・・

展望台から富士山が見えるはずなんですが・・・・※写真の中央あたり

あいにく雲がかかりまったくみることができません。走る前から雲がかかって富士山が見えないのは知っていたんですけどね。

展望台には、乙女の鐘なるものがあったりします。




この後のことはまったく考えていなかったので・・・しばし思考・・・
このまま登ってきたところを下るか・・・
ちょっと足を伸ばしてみるか・・・
・・・
・・


ここからトンネルを通って4kmほど?行けば仙石原・・・「10/25の箱根食い倒れポタ」で立寄った「腸詰屋」が・・っと思い出し、乙女トンネルは距離もあり路肩も狭いのであまり通りたくないのですが、食い気に負け向かうこととしました。

トンネルを抜けほどなく下って「腸詰屋」に到着。
今回は一番人気をチョイス。

う~ん、美味しい。お土産も購入。

松月堂で公時饅頭も購入しようとしたのですが、14:30ですでに売り切れで状態。午前中じゃないとだめかもしれません。

もうちょっと走りたかったので、「10/25の箱根食い倒れポタ」で訪れた湖尻まで行って帰えろうかなっと思い行くことに決定~。
仙石原高原のススキ。

見ごろはもう終わりでしょうか?

登って下って湖尻に到着。

その後、来た道をそのまま戻り帰路となりました。

■走行記録(サイコン値)
走行距離:36.97km
平均速度:17.3km
最高速度:58.5km
走行時間:2時間07分45秒

走行ルート 標高データ


-其の弐-へ続く・・・

11/3 奥多摩周遊道路

2008-11-04 | ポタ
10/19 奥多摩湖へ行ったときに走れなかった、奥多摩周遊道路を走ってきました。
ギア比は、「10/25 OFF会 -箱根食い倒れポタ-」の時のまま。
出発先は前回と同様に所沢駅(到着は7:30)です。今回は早起き~

奥多摩湖(奥多摩周遊道路入り口)までは前回走っていますが、今回は標高1,146mを越えなければならないのでペースはすこし押さえ気味に(プチ休憩もしながら)走行~。
それほど疲れも無く?奥多摩湖(小河内ダム)に到着。


奥多摩周遊道路入り口から、更に標高約600m上がらないとなりません。
沢山の休憩を挟みつつ、月夜見第一駐車場へ到着。

奥多摩湖が眼下に望めます。ここは絶景のポイントなようです。ここで十分な休憩をしつつ写真撮影~。





遥かかなたに、小河内ダムも見えます。




・・・

月夜見第二駐車場に到着。

さーあとは、「東京都で一番高い道路」という標識を拝むだけです。
・・・

・・






































やっちゃった・・・

いやーな感じがしていたんですよね・・・
標識にも気づかずに、素通り・・・
どうやらGPSへのポイントを打ち間違えていたようです。
引き返して見に行こうかと思いましたが、登りはお腹一杯だったので・・・
「東京都で一番高い道路」の標識の事は忘れて下りを楽しむことにしました。
下りはまさに快適そのもの。


・・・

檜原側旧料金所へ到着。
奥多摩周遊道路もここで終点。


その後は武蔵五日市駅を目指し・・・
なお下りは続き・・・


・・・



・・・

武蔵五日市駅を通過し・・・
途中道を間違えたりしましたが、所沢駅に19:00ちょっと前に到着。
日が暮れてすでに真っ暗。輪行して帰路となりました。


グルメネタは?
・・・・・持参の補給食とコンビニの為、ありません。


■走行記録(サイコン値)
走行距離:131.68km
平均速度:19.2m
最高速度:52.9km
走行時間:6時間50分

走行ルート 標高データ