a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20091121 わらじカツを求めて

2009-11-22 | ポタ
わらじかつを求めて走ってきました。

店の候補は・・・
・第一候補
 秩父到着時間次第で、秩父市の小鹿野町の「安田屋」 ランチは13:00までらしい?
・第二候補
 「安田屋 日野田店」 ←「小鹿野町 安田屋」の姉妹店?

ルートを考えます。
わらじカツだけじゃもったいない?ので、名栗湖と長瀞の岩畳にも立ち寄り寄居駅から輪行かなっと・・・ってことでルートは概ね下記の通り。

荒川CR ⇒ 入間川CR ⇒ 299号 →飯能→ 70号 ⇒ 53号 → 名栗湖
→ 山伏峠 ⇒ 299号 → 秩父(わらじカツ) ⇒ 140号 → 長瀞(岩畳) 
→ 寄居駅。その後、元気なら自走で帰る?

池袋を5時10分ぐらいに出発。あたりは真っ暗です。
途中工事のためCR(荒川CR・入間川CRとも)は通行止め、一般道で迂回となりました。
なんだかんだで、10時20分ぐらいに名栗湖に到着。
紅葉の写真撮影や、気温も上がってきたので手袋を指きり&上着も脱ぎます。
山伏峠を上りきれば、秩父までは下り~。ってことで山伏峠を目差します。

名栗湖から8kmほど進んだところで、アクシデントが発覚しました。
パンクしてチューブ・パンク修理セットを忘れたとかじゃないよ。

そのアクシデントとは・・・・・
デ、デ、デジカメがない!!!!!!!!!!
バックのチャックはしっかりしまっているので・・・・・
最後に写真を撮った名栗湖に置いてきちゃったか??・・・・・・・
あることを願って、名栗湖(距離900mほどの上りも上りなおし)へ戻ります。

結果は・・・・・
はははっはは・・・

やっぱりありませんでした。
一気に気力が萎えできました。
名栗湖の下にある「わらさびの湯」?に浸かって帰るかなぁ・・・・ふぅ・・

でもせっかくここまで来たし、天気もいいし、わらじカツ食べたいし、落ち込んでもしかたがないので気を取り直して当初の予定に随い秩父でわらじカツ食べて長瀞に立寄って寄居駅から輪行することとしました。


こんなアクシデントがあったので、ここまでの写真はないのです~

引き返してきた道をまた進みなおし山伏峠の頂上を目差します。
それ程きつくはないですが、休憩を少し挟みつつ山頂を目差します。

・・・・

山伏峠の頂上に到着しましたが、標識はありませんでした。
ここからは、下り~

しばらく下っていると・・・
ふと、ある標看板が目に入りました。

某漫画にも出てきた峠名ですね。

携帯でも写真が撮れる事をすっかり忘れていました。
画素数は33万画素と少ないですが、撮らないよりはいいかなっと。


峠ですが・・・はい、もちろん上りませんよ~
目の前にはわらじカツがぶら下がってますので、寄り道は出来ません。

・・・

13時30頃に秩父駅に到着。
第一候補は時間的に終了している?ので、第二候補の店を目差します。

ほどなくし、店に到着。


これが、わらじカツ丼(2枚)@900円です。カツが大きくて、蓋がしっかり閉まっていません。
カツ丼というと卵でとじたものを思い浮かべますが、ここのは揚げたカツを甘辛いソース?にくくらせたものがご飯の上にのっています。
早速たべてみます。うん、これもありですね。


お腹も膨れたので、長瀞を目差します。
秩父から長瀞までは、おおむね下り基調で楽チン。風は少し向かい風ですが・・・

・・・

長瀞駅に到着。観光客が多い。うちもその一人ですが・・・

レトロ?な感じがします。

岩畳へは徒歩で数分で到着です。




ん~やっぱり、デジカメで撮りたかった・・・・



その後、寄居駅を目差して走っていましたが、途中渋滞になっていました。
渋滞をしている脇をスルット通り抜けて・・・・


16:30頃に、寄居駅に到着。ここから輪行して帰路となりました。

■走行記録(サイコン値)
走行距離:162.88km
平均速度:19.5km
走行時間:8時間19分34秒

走行ルート





■ダブル化その後
11/3の江戸前屋形船のOFF会の後に、ワイヤーの張り方を変えてみました。
自作していたワイヤー固定パーツを加工して、ワイヤーを引く方向をほぼ垂直に近くしてみました。
前回はワイヤーをかなり張り気味にしていないと変速は出来ていませんでしたが、張り方を変えることで前よりもFDの稼動量が増えた?のか調整はしやすくなりました。しばらくこの状態(今回の100マイルも含め)で乗っていましたが問題はなさそうです。このままの状態で落ち着くか?

写真は、今回の秩父行きの4日?ほど前のもの。これが紛失したデジカメ最後の写真となりました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ! (nobuo)
2009-11-22 18:59:26
デジカメ紛失!?あちゃー!!あのカメラですか!痛いっスね…心中お察しします…
う~ん…この休みは帰省中で…帰ってなかったら長瀞行きたかったっス…残念!
21日に丁度、テレビで長瀞の紅葉が写ってました。
また、走りましょう!


返信する
ええ~! (キッチョム)
2009-11-22 19:29:11
大事なカメラ、失くなっちゃったんですか!それは残念ですね。電話で話した時にはすでに

それにしても何気にover100マイルですね。Fertta健在、「また走っちゃった」って感じでしょうか?私も触発されて、結局、船橋の実家まで約130km自走しちゃいました。
返信する
おおっと! (でっちー)
2009-11-23 20:16:51
いつもより字が多いなと思い読み進めると、びっくり!!!
あのデジカメですよね。
心中お察し申し上げます。
カメラも痛いですが、撮りためたデータが痛いですね。
私が同じことをしたら多分ショックで完走できないと思います。

ダブル化も順調みたいですね。
今度じっくり見せてください。
返信する
デジカメ (a-rou)
2009-11-23 20:39:00
nobuoさん

まさか、まさかの紛失。
紛失直後は、凹みまくりでモチベーションも低下でした。
でも、走ってわらじカツ食べて長瀞にも立寄ってと・・・・自分でもちょっと驚きでした。

>21日に丁度、テレビで長瀞の紅葉が写ってました。
前日?かに「長瀞の紅葉」のCMが流れていたんですよ。
これに触発されて、秩父・長瀞行きとなりました。

寒くなってきていますが、走りに行きましょう~
返信する
電話の時には、 (a-rou)
2009-11-23 20:52:03
キッチョムさん

すでに紛失した後でした。
今思うと、紛失はちょっとした注意で防げたかなと思います。

>Fertta健在、「また走っちゃった」って感じでしょうか?
そーですね。また走っちゃった感はありますね。日が長ければもう少し走っちゃったかもしれません。
まだまだFrettaは健在。FP3とあわせて楽しんで走りたいと思います。


>船橋の実家まで約130km自走しちゃいました。
130kmの自走お疲れ様でした。電話での話で触発しちゃったようですね。うちも電話でキッチョムさんも走っているんだなーっと触発され予定の工程を走りきった面もあります。

返信する
いつもより (a-rou)
2009-11-23 21:11:33
でっちーさん

字は200%↑増し?な今回の記事。
書いていて写真の少なさにげんなり・・・

>カメラも痛いですが、撮りためたデータが痛いですね。
そーですね。愛着があったカメラの紛失は痛いですが、出発時から紛失までの撮った写真は復元も出来ませんからね。

>私が同じことをしたら多分ショックで完走できないと思います。
自分でも驚きなんですよね。
天気もいいし、わらじカツへの執念?等など、カメラ紛失のショックよりも上回ったのかもしれません。



>ダブル化も順調みたいですね。
OFF会のときよりも改善されてきたようです。

近いうちに是非走りに行きましょう~
返信する
Unknown (y-moto)
2009-11-24 17:52:40
ピナレロで100マイルと思いきや、フレッタだったのですね。
デジカメが無いのはショックですね~。

うちのフレッタもこの冬にW化しようと模索中です。
モノコックなんでちょっと難儀しますが、参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (a-rou)
2009-11-25 21:46:40
y-motoさん

>ピナレロで100マイルと思いきや、フレッタだったのですね。
ワイヤーの張り方を変えたのでテストランも兼ねての走行になりました。
小田原行きの時はFP3でしたので、Frettaでも距離を走りたいなーっと。わらじカツでお腹が膨れ疲労も回復?しちゃったので、勢い予定していた寄居まで走っちゃいました。

>うちのフレッタもこの冬にW化しようと模索中です。
モノコックのW化はベーシックフレームとは違う部分があるのでしょうか?
どのような形で進んでいくか楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿