わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

西武新宿線は、まま子扱いか(怒)

2010年03月01日 16時40分01秒 | 雑感

西武鉄道は運賃値上げでサービス向上というが、

設備投資はもっぱら池袋線。

新宿線は地下鉄方式で複々線にするといって値上げしたのに、全く音沙汰なし。

ダイア改正と称して、特急や急行ばかり増やすので、

各駅しか止まらない最寄り駅は、通過待ちが多くなり、

運転間隔が大幅に広がってしまう。

ダイア改正のたびにますます不便になります 


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6 コメント

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あらまっ!! (rubicone)
2010-03-01 23:32:35
わん太夫さん、大分お怒りのご様子ですね~!確かに駅で待っていて通過、通過となればいらっとしますものね。
でも、新宿線はそのうち複々線化するんですか!!何年後かわかりませんが、そうなったら便利でしょうね。今、狭山市駅は駅前開発とやらで駅自体も橋上駅になるとかで、てんやわんやです。
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新宿線 (まさつぐ)
2010-03-02 01:52:21
 はじめまして、rubiconeさんのブログからやってまいりました。

>各駅しか止まらない最寄り駅は、通過待ちが多くなり、

新宿線、特に近年は快速急行や拝島快速などの優等列車に関連するダイヤ変更が多いですね。

新宿線の急行線・地下化による複々線計画は聞いたことがありますが、いつの間にかトーンダウンですよね。。。
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rubiconeさん (^u^) (わん太夫)
2010-03-02 09:51:35
高田馬場から上石神井間の各駅しか止まらない駅は惨めですよ~

我が最寄の駅の朝夕の踏切など、

開かずの踏み切りとしてマスコミにも取り上げられてこともあったと思います。


急行を地下に通す複々線計画と称して運賃を値上げしましたが、

かれこれ10年前の不況で計画も頓挫。

複々線工事ができなかったら、

値上げした運賃を元に戻すと言うことだったのも、

雲散霧消。

そんなだから鉄道会社なのに、経営危機に陥ったりするんでしょうね。

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まさつぐさん (*´∀`*) (わん太夫)
2010-03-02 10:02:32
以前は、鷺宮~高田馬場間での通過待ちは1回だけだったのですが、

最近の朝夕の電車は2本通過待ちするか、

沼袋と中井とでそれぞれ通過待ちをするんですよ。

動いている電車に乗っている時間よりも止まっている時間のほうが長いんじゃないかと錯覚しそうですよ(笑)


雪が降った時など運行にトラブルがあると、

来る電車来る電車、皆通過してしまい、ホームが人で溢れそうになることもありましたね~
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同感です (Unknown)
2010-03-02 13:35:01
全くですよ。値上げするんですか。西武新宿線は池袋線に比べると随分置いて行かれてますよね。なんの便利も受けない感じです。私の生きている内に複々線に約束は果たして欲しいです。遅れているため池袋沿線に比べ町の発展もないしですね。通過する駅の区もいくらかお金を負担するのでしょうか。駅も杉並区に入るとエスカレータとか設備がよくなるのです。池袋線沿線の練馬区も区の予算は中野区よりずっと良いし、と思い巡らして恨めしく思っているのです。つまり私は新宿線を利用している中野区民です。

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↑ Unknownさん (わん太夫)
2010-03-02 13:51:58
今回は値上げはありません。

ダイアの一部改正があっただけなんですが、

20年ほど前の約束が反故になっているんです

今おいくつなのか存じ上げないんですが、

目の黒いうちは複々線化は諦めた方がよろしいかも・・・・・
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