わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

井之頭公園デジカメ撮影会

2007年03月27日 18時16分30秒 | 街角の風景
3月24日(土)はパソナコンじゅく都立家政教室の課外授業。
前日は結構ハードスケジュール(遊びの)
上野の山で夜桜のもと宴
でも花は開花せず、とても寒いので、早々に退散
昨日は、ニコンプラザでデジタル一眼レフの講習も受けてきた。
一夜漬けで今日を迎えたが、
気持ちがはやっているせいが、集合時間より40~45分も前に着いてしまった。
そこらへんをぶらぶらしながら、下見を
今日はデジタル一眼レフの実質的な「筆下ろし」
どんな作品に仕上がるのか
とりあえずアップしましたのでご覧ください。

撮影会のあとは、皆さんとスペイン料理でランチ
楽しいひと時でした。
このぴぃ先生、スタッフの先生の皆さん、ありがとうございました


開業前のボート乗り場噴水に集う水鳥

桜のお目覚め可憐に咲く

まだ寝ている子も・・・朝のご挨拶

それでは、行ってきます見上げると、目が廻る~

可憐に咲く紫色の花まだ寒そう、ぶるぶる

花びらの上に虫が・・・鮮やかなツートンカラー

三色、やさしい微笑み仲良く日向ぼっこ

一足お先に満開淡いピンクがとてもきれい・・・

寒いので、みんなで寄り添って・・・還暦を迎えた花子さん


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実に素晴らしい!!! (yuki-yama)
2007-03-28 11:18:57
お疲れさまでした~

いや~、お見事!!

お茶飲みしながらも見せていただきましたが、いや~、実にお見事!!

同じ景色を撮っているのに、なぜこんなにお上手なんですか?
素晴らしい、そして羨ましい、そして私も負けないように頑張ろう~と思いました。

今日は野暮用があって忙しいけど、明日にでももう一度、井の頭公園にでも行ってみようかしら?

一眼レフは確かに素晴らしいのですが、値段が高くて手が届きません

だけど、やっぱりDIKのTさんが言われる通り、わん太夫さんの腕がいいんですよ~

もう一度、挑戦しに行ってみようかな~と、これらの写真を見て思う私です

いや~、実に素晴らしいアングルだわ~

その瞬間を見事に映し出している!!
私も負けないように頑張ろう!!

感動の写真をありがとうございました

参考にさせていただきます

次回は、負けないぞ~
返信する
素敵です (タンポポ)
2007-03-28 12:51:02
御苦労様でした。余りお天気が良くなかったですが、お写真どれもこれも、素敵で生命を感じます。さすがに「一眼レフ」を使いこなしてますね 行って無い私でも良く情景が解ります。素敵なお写真有難うございます
返信する
yuki-yamaさん(^u^) (わん太夫)
2007-03-28 13:48:27
過分なるお褒めのお言葉、身に余る光栄です

曇りの日には曇りの日なりに、

雨の日は雨の日なりに視点を変えると、

ちょっと差のつく写真ができます。

曇り空を背景に桜を撮っちゃだめ。

これもそのひとつです。
返信する
タンポポさん♬~ (わん太夫)
2007-03-28 13:52:52
当日はお会いできなくて残念でした。

当日は、昼前ごろから急に寒くなり、

鹿たちも寒いのか、互いに寄り添ってきました。



目がかわいいでしょ
返信する
先程は・・・ (mimi)
2007-03-28 14:42:03
やはり・・・とても 良いお写真が撮れましたネ 
これからも 楽しみにしています 

私も一眼 益々 欲しくなってしまいました。
やっぱり・・・違いが かなり ありますネ・・・
返信する
mimiさん、ご無沙汰です (わん太夫)
2007-03-28 15:05:14
一眼レフ、なかなかいけるでしょう

特に桜を移した時の背景の処理にはかなり効果を発揮しています。

デジカメの本体は5万円ほど、

レンズは普及タイプが2本出ています。

もし1本だけなら、望遠ズームがいいと思います。

価格は2万円ぐらいだと思います。

「広角~標準」のレンズも買うと、

9万円でおつりがくる感じです。

わん太夫は会社の仕事で使うので、

レンズ2本付きセットを買いました。

今週後半からは桜の見頃です。

小石川植物園の近所の「播磨坂」の桜が、

「物凄」です。
返信する
美しいですぅ~♪ (rubicone)
2007-03-28 23:15:07
とってもくっきりした色が印象的なお写真の数々、美しいですねぇ~!一枚目の水の揺れる感じとか、白鳥の白さと愉快な動きとか、ふと見上げた空に描かれた木の模様とか・・・素敵だなっ!
返信する
rubiconeさん♪~ (わん太夫)
2007-03-29 00:33:18
デジカメでも、一眼レフになると、

いろいろと考えて自分のイメージに近い作品が撮れます

シャッタースピード、絞り、構図等々、

考えるだけでも楽しいですよ
返信する
素晴らしいです (いそがし)
2007-03-29 21:29:06
素晴らしいお写真の数々ただただ、感心しています
友達も一眼レフを持って走り回っています。

ぼかしも、ホーカスも、簡単よといいますが
何のことやら分からないカメラ音痴です。

こんなにきれいに思いのままにお撮りに慣れると
楽しいでしょうね

行った気分になりました、
今日は桜が満開になりました。
返信する
いそがしさん☆~ (わん太夫)
2007-03-29 21:41:16
お褒めに預かり恐縮しております

ゾウの花子さんは落ち着きなく動き回り、

しかもこちらを向かないので、撮りにくかったですよ

写真を撮る時は構図、絞り、シャッタースピード・・・

自分の中の作品のイメージにあわせて組み合わせていくんです。


ちょっとした、頭の体操ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。