わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

「ふだんのうるし展」

2019年02月19日 15時35分59秒 | 催し物:イベント

ご案内を頂いた漆器展「ふだんのうるし展」にお邪魔してきました。
主催は杉原さん主宰の日本酢文化を楽しむ会で知り合いになった中根多香子さん。
青山にあるご主人の法律事務所での開催。
青磁は好きなのでいろいろ酒器や湯飲みなどの食器はよく買い求めるのですが、流石に漆はと思っていました。
「漆」と言うと日本では古来から高級なイメージ。...
近年でも松田権六や柴田是真など美術館でお目にかかるものと思っていました。

今回は普段使いができる身近なうるし展と言う事で、先ずは目の保養と思って出かけましたが・・・・
見ているうちに何か欲しくなってしまいましたので、湯飲み茶碗を家内の分と2客買わせていただきました。今月末は家内の誕生日なので。
そうしたら、何と輪島塗の箸を頂いてしまいました。こちらは娘が大喜び。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。