わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

ドビュッシーの未完のオペラ:アッシャー家の崩壊

2019年01月12日 22時54分51秒 | Musik

知り合いのオペラ歌手森田学先生にご案内をいただき見てきました。
エドガー・アラン・ポーの原作は学生時代に読んでいるのですが、記憶のかなたに消え去っていました。

ドビュッシーは脚本を書いて(脚色)作曲に取り掛かったのですが、10年たっても未完のままに終わったそうです。
今回は欠損部分の一部を市川景之氏による補筆によるコンサート形式による公演です。

公演の前半はドビュッシーの作曲した4曲の演奏があり、休憩を挟んでからのオペラでした。
 スケッチブックから ピアノ:青柳いずみこ
 歌曲集「ビリティスの歌」ソプラノ:盛田真央、ピアノ:青柳いずみこ
 歌曲集「眠れない夜」バリトン:根岸一郎、ピアノ:青柳いずみこ
 交響詩「海」ピアノ:森下 唯、青柳いずみこ、田部井 剛

 アッシャー家の崩壊:盛田麻央(S)、根岸一郎、松平敬(Br)、森田学(Bs),青柳いづみこ、西本夏生、田部井剛(pf)

当たり前ではありますが、皆さんの声量は素晴らしかったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。