わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

小川エリさんの二科展入選作品、『光』を見た一日

2008年09月11日 16時51分28秒 | 美術散歩

先日の日曜日の行動

朝10時に新宿御苑に集合し、デジカメ撮影会に参加。

目的は、写真コンテストに応募するための作品の撮影。

でも、でも、日本庭園前で撮影の前に、

今日一日の成功を祈っていきなりワインで乾杯。

ところが乾杯だけのはずが、一便飲み切ってしまい、

一同朝から真っ赤な♪ d(⌒o⌒)b♪でスタート・・・

どうも気はいが入らず、2時間かけてたった10枚ほどの撮影。

後悔先に立たず、ですね。

   

 

新宿御苑を12時30分に出て、オペラシティーに直行。

1時から、マイミクのへみおらさんのコンサートが。

ぎりぎり到着で、ビオラ・ダ・ガンバの演奏を聴く。

ビオラだガンバは調弦が難しいようで、かなりの時間を要していたので、

滑り込みで間に合ったという次第です。

彼の演奏は6番目。

S.de Ste.Colombe作曲 Tombeau Les Regrets という葬送の曲。


彼のパートが終わったので、同じオペラシティ内の美術館に移動。

『トレース・エレメンツ』展と『麻田 浩』展を見る。

『トレース・エレメンツ』展は写真展であるが、

いろんな視覚点からのアプローチが試みられ、

不思議というか、どこか記憶の遠い彼方から見ているような錯覚を覚えた。


『麻田 浩』展はというと、

ヒエロニムス・ボスの描いた絵の中に、

サルバトーレ・ダリが手を加えたような、ずうーと見ていると目が眩むというか、

頭が眩みそうな作品群であり、その空間にも、一種異様な空気を感じてしまった。

彼はパリで制作活動をしたりして帰国しているが、

66歳の時自殺をしてしまっている。


東京オペラシティアートギャラリー

http://www.operacity.jp/ag/

 

次に、国立新美術館に移動し、二科展を見る。

ここには、後輩の小川エリさんの入選作品、『光』がある。

     

 

    

 

柔らかい色のトーンを使い、女性を描いている作品であるが、

『黄色』というか、まさに黄金に輝くように見えるそんな『光』が、

そして女性らしい優しいタッチの印象的な作品でした。

http://www.nika.or.jp/front_top/index.html


外では雷が鳴り出していたが、

二科展のそのほかの部門、絵画、写真、彫刻を駆け足で廻り、

6時の閉館で終われるように出てきた。

充実しきった一日であり、帰宅後のお風呂が気持ちよかった~

 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (タンポポ)
2008-09-12 12:34:18
今日は、ご無沙汰しています 凄い充実した日曜日でしたね それにしてもお酒が入った体で・・沢山廻られてどこからそのエネルギーが湧いてくるのですかでも元気が一番ですね。頑張って下さい
返信する
タンポポさん (⌒∇⌒)ノ”” (わん太夫 ♪ d(⌒o⌒)b♪)
2008-09-15 10:40:33
本当にご無沙汰しております、お元気ですか

ふくまるくんも息災でしょうか

ワインを飲んでしまった仲間は、

このぴぃさん、mimiさん、あくとくさん・・・・です

朝からワインでしたので、みんな赤い顔で、

口も滑らかでした (^J^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。