kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

”粽どうですかあ~♪

2010-07-17 18:45:36 | 散策

長い間宵々山も宵山も来ていません。

久しぶりの宵々山では、各鉾町で「粽・ちまき」以外に

ストラップ、手拭い、巾着袋、なども売っていました。

”粽どうですかあ~” と可愛い声も聞こえてきました。

なんか様変わりした気がします。「かまきりのおみくじ」 もある位ですし。

     

手拭いを買うと鉾に登らせてもらえると聞いて、ついつい…。

厄除けの粽は長刀鉾は売り切れていました。

今年は「菊水鉾」の粽を買い求めました。

Img_9118

     

Img_9120

Img_9119

     

船鉾の手拭い             橋弁慶山の手拭い

     

Img_9124

Img_9122

鯉山                     月鉾

    

Img_9121

芦刈山(あしかりやま)

     

Img_9116

長刀鉾の手拭い利用のタペストリー

      

京都の中心の通り、烏丸通や四条通、そこから鉾町に入る細い道にもズラッと、

たくさんの露店の他、地元の繊維関係のお店が、浴衣や和装小物、また、金箔のお店では、

京都を描いた画などを販売していて、それから飲食店もお客さんの呼び込みに熱心でした。

      

このあとも、祇園祭の行事はまだ続きます。

24日: 花笠巡行(午前十時、八坂神社を出発)、還幸祭

28日: 神輿洗い

31日: 疫神社夏越祭(えきじんじゃなごしまつり)、祭りの終わり。

で、終わります。

      

山鉾巡行と共に、梅雨もどうやら開ける様です。

もう充分暑い日ばかりですが、いよいよギラギラ照りつける真夏の到来ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« それぞれの祇園囃子 | トップ | 夏空の下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿