kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

初めての新茶作り

2010-04-28 18:21:13 | 好きなもの

Img_8278

    

小さな木なのですが、お茶の木が1本庭にあります。

去年は数枚の葉を摘んだものの、何もしませんでした (^_^;)

今年はちょっと摘めました。 ので、新茶作りをしようかと…、生意気に。

       

Img_8279

       

調べてみますと、家庭なら土鍋でいいと書いてありました。

ので、茎から葉を摘み、土鍋で弱火で炒ります。

熱くなったら手揉みし、また炒って熱くなったら手揉みし、

段々カリカリしてきました。

これ以上手揉みすると粉になってしまいそうなところでストップ!しました。

また、調べてみますと、あとは天日干しをするそうです。

この天日干しでの乾き具合で渋みの有る無しが決まるそうです。

よく乾く程、渋みが抜けるとか、『天日干しでお好みの味に調整しましょう。』 

って言われても…、(?_?) 加減が分かりませ~ん (T_T)

     

Img_8280

      

まずは、”土鍋炒り” にて、ここまで出来ました。

お湯呑みに2杯分くらい出来ました (*^^)v

これから少し、天日干しをします。

明日、一服飲んでみようかな? まだ早すぎるかな? (^^♪

     

     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「ミヤネ屋」コラボおにぎり | トップ | 京都・長岡天神のつつじ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (クロコ)
2010-04-30 01:41:02
こんばんは~!
お茶の木があるなんて羨ましいですよ~[E:heart01]
去年も同じ事を言ったような気がしますぅ^_^;
私は粉茶も好きですけどね~[E:japanesetea]
ご自分で蒸したお茶、きっと美味しいと思いますよ~[E:good]
もうすぐ八十八夜ですね~[E:note]
返信する
クロコさん、ありがとうございます。 (koh)
2010-04-30 06:20:24
クロコさん、ありがとうございます。
やっと念願が叶いました。なんてちょっとオーバーかな (^_^;)
味わうのがとても楽しみです。
もうカリカリに乾きましたので、今日あたり飲んでもいいかな?
  
まだまだ木が小さいので、新芽はほんの少しです。
沢山摘めるようになったら、おすそ分けしますよ~(*^^)v [E:present]
返信する

コメントを投稿