kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

鏡開き

2018-01-11 15:48:27 | 四季折々に

 

1月11日になりました

 

暦には鏡開き、蔵開き、とあります

 

子供の頃は、1月15日だったと思うのですが…

 

いつの頃からか、暦もカレンダーも、TVのニュースも11日だといいます

 

従順な?私は仕方がないのでそういうことにして、今では

 

鏡開きも、注連縄を片付けるのも1月11日にしています

 

数年前のことですが、1月11日は松の内の観念で暮らしていたので

 

注連縄は飾ったままでした…、が、気付くと注連縄が玄関の扉から無くなっています

 

ええッ?と驚きましたが、あとで分かったのが

 

町内の役員さんが、どんどがあるのでと、持っていったのでした

 

私、引っ越ししてきたばかりだったんですね~

 

15日とばかり思っていたので、なんか嫌な気分になりました

 

 

あれから、約10年

 

 

鏡開きは今朝しました♪

 

プラスチックで覆われてるので、ある意味「…開き」という感覚が出て来ます♪

 

作り物の橙やなんかの付いてないのは三段の鏡餅しかありませんでしたので…

 

三段全部くっ付いているので、各段ごとに切りました

 

アッ、切る、はいけないのですね、開きました、ですね

 

おぜんざいにしました♪

 

小豆からでなく、あんこから作った手抜きのおぜんざいです(^_^;)

 

井村屋のぜんざい、おいしかったです

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 新学期 | トップ | 山は雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿