kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

万博公園の日本庭園

2017-07-09 14:17:22 | 散策

 

先日行きました、万博公園内の日本庭園です

 

ここは、万博跡地でその当時のままに残っている所です

 

時間がないけれど、菖蒲園だけは見たいと、その場所に急ぎました

 

 

4つの時代の池が有るらしいのですが、見れたのはこれだけ

 一番、現代に近い様式の庭です

 

 

 

下の段が右にずれてますが、これが、アンバランスの美、

だそうです

 

菖蒲のいい時期に来れたようです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大輪の菖蒲が咲いてました

 

花の名前やその系統が書いてあったのですが、記録できなくて

 

 

思いがけず、見れたのが、蓮や水蓮です

 

太古の蓮の種の化石から発芽したあの、≪大賀蓮≫があるとか、

 

架け橋からは遠く、なんとか写りますようにと、ズーム

 

大賀蓮

 

葉まで瑞々しい感じです

 

他にも

 

 

 

 

  

 

 全体的に少し時期が早かったようです

 

 

 

園内は広いので、こんな乗り物も走っていました

 

機関車みたいなバスです

 

乗りたいなとも思ったのですが、今頃乗っても中途半端ですし、

 

歩いてみんなと落ち合う場所に急ぎました

 

もうちょっと時間があったら、日本庭園の案内もしっかり聞いたりしたのですけどね~

 

残念

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 直虎が竜宮小僧になる時二十四 | トップ | エキスポシティ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本庭園 (しまそだち)
2017-07-09 14:48:27
一年中で 一番素敵な水辺を楽しむことが 出来たのですね
アヤメの文目が 鮮やかです

日本庭園も 50年近く経て 植物体も落ち着いて しっくりしているのでしょうね
一度行かねば ね

大賀ハスって紅色なんですね

返信する
しまそだちさんへ (koh)
2017-07-09 19:25:17
コメントありがとうございます。
ボランティアの案内の方が、指で示して下さったので
大賀蓮が撮れました♪
遠かったのですけど、ズームして頑張りました。
まだあまり開いてない感じですね。

「ポン!」と音をたてて開く早朝は、見に行くの無理だなあと思っています(@_@。

あと、3つの池のほとりにも様々な花が咲いてるのでしょうね。
そちらも一度見てみたいものです♪
あ、実はタイサンボクの花も見ましたよ。
返信する

コメントを投稿