kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

8月に思うこと

2011-08-16 11:35:12 | つぶやき

8月には色々なことが集中している気がします。

     

しかも、重いことが…

       

     

6日の広島原爆記念日、8日の長崎原爆記念日。

     

そして、8月15日の終戦記念日。

     

       

8月に入るとテレビでは、連日戦争をテーマにした

映画やドラマ、ドキュメント番組が放送されます。

      

見れば、とにかく暗くて重いテーマなので辛いですが、

戦争の事をもっと知ろうと、勧んで見るようにします。

        

すると、去年は知らなかった事がまた出てきます。

      

今まで隠しに隠してきた事が、次第に白日のもとに

さらされる様になってきたのでしょうね。

       

       

日本も敵国も、とにかく勝つためにはと、

多くの国民の犠牲を何とも思わずに戦争を続けた…

       

       

むごくて、かなしくて、くやしくて。

        

        

心の中で戦争はまだ終わっていない…、

         

   

またしてもまたしてもそんな思いの募る8月に

私は生まれました。

    

決して裕福ではなかったけれど、

家で仕事をしている父母だったので、私が、

学校や会社から帰ったら、 『おかえり~』 

と、笑顔で迎えてくれた。

        

      

そんなおかげで、自分で言うのもなんですが、

ひまわりのように?明るい元気な子に育ちました。

色が黒くて細くてまるでゴボウの様な子だったけれど(^_^;)

       

こんな風に生んで育ててくれた両親、また、

そんなDNAを繋いでくれた先祖にも、ありがとうの気持です。

          

    

          

私にとって8月は、『生命』 を強く思う時かもしれません。

    

戦争によって失われたたくさんの生命。

    

ひょっこり出てきた私の生命。

      

      

いつか、死する日が来るまで命を大切に、

一生懸命 『生計』 を立てていこうと思います。

       

      

今日16日は、送り火を焚いて御先祖様をあの世に

無事帰れるよう祈る日。

        

京都では心苦しい出来事がありましたが、

真心込めて祈らなくては…。

     

コメント    この記事についてブログを書く
« お盆に思うこと | トップ | 大文字送り火とお月さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿