kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

堅田浮御堂(かたた うきみどう)

2009-08-27 19:20:22 | 散策

古くから日本の名勝として知られる「近江八景」は、びわ湖周辺の四季折々の風景です。

・瀬田の夕照

・石山の秋月

・粟津の晴嵐

・三井の晩鐘

・唐崎の夜雨

・比良の暮雪

・堅田の落雁

・矢橋の帰帆

この中の、「堅田の落雁」で有名な、「堅田の浮御堂」に行ってきました。久しぶりです。懐かしいなあ~。

                                         

Img_3198

                                        

臨済宗大徳寺派 海門山 満月寺 「浮御堂」

びわ湖の最狭部に位置し、西暦995年頃、恵心僧都が湖上通船の安全を願い、

千体の阿弥陀仏を安置した御堂です。

浮御堂は、湖中に突出していて、ぐるりと四季折々のすばらしい風景が眺められます。

                                   

Img_3180_3

                                       

Img_3183_2

                                          

Img_3181

                                                                                                             

Img_3186_2

                                       

Img_3175_2 山門です。

竜宮城の様な雰囲気の門でした。

Img_3196_2 浮御堂内の「千体仏」です。

この裏側まで、びっしりと安置してありました。

Img_3203 松尾芭蕉の句碑

元禄四年の中秋の名月の翌日、十六夜にお月見の宴をし、詠まれた句です。

    鎖(じょう)あけて 月さし入れよ 浮御堂   

                                

「堅田の落雁」 のような、雁が列をなし優雅に舞い降りる光景には出くわせませんでしたが、

浮御堂の床にしばらく腰掛け眺めた湖は、キラキラと夏の色をしていました。

今度は、雪化粧をした浮御堂も見てみたいなと思いました。   

                                      

    

                                                                                 

                                                                   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 免許更新 | トップ | 不思議 in 堅田 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が疲れている時はこんな風景が癒されますね…今度... (ぱんた兄)
2009-08-27 22:05:35
心が疲れている時はこんな風景が癒されますね…今度はゆっくり自転車乗って遊びに行ってみたいな
返信する
ぱんた兄さん、コメントありがとうございます。 (koh)
2009-08-28 10:30:19
ぱんた兄さん、コメントありがとうございます。


浮御堂の欄干越しに、風に流れる湖面をじーっと眺めていますと、
なんだか、自分が船に乗って進んでいるような錯覚におちいります(@_@;)

思わず、欄干に登って、両手を十字に広げ、向かい風を受けてみようかと…、
BGMがないのでやめときましたが[E:coldsweats01]


やっぱり私は、山からでなく、海から来た生物だなと思いました。
返信する

コメントを投稿