kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

大文字(五山の送り火)

2010-08-17 14:09:13 | 京都

きのう、8月16日は、「五山の送り火」 でした。

    

東山の大文字、午後6時半頃。 画面中央あたりに山肌が三角形に薄緑に

なっていてそこにうっすら「大」の字があるのが分かりますでしょうか?

    

Img_9428_2

     

午後8時、大文字、点火。

まず、「要」 の部分(大の字の三画すべてが交わるところ)に点火されました。

     

Img_9436

Img_9437

Img_9440

 次第に「大」 の字は漆黒の夜空に赤く激しく燃え上がります。

Img_9449

なんとか上手く写真の撮れるところは…と、あちこち移動するのですが、

山に生えている木で隠れたり、沢山の人だったり…、

これも、木と木のほんの少しのすき間から。

       

京都市北区にある「船岡山」 から「五山の送り火」 を見たのですが、

この東山の「大文字」 の他に、「妙法」 「船形」 「左大文字」 も見えました。

     

Img_9479

↑ 柔らかな文字の「妙」 が見て頂けてますでしょうか?

Img_9481

                      ↑ 「法」 の字は角ばっています。

          

Img_9461

「船形」 です。山らしきもので船底が隠れていますが、

波を打ち割って進む船に見えないとも…?

   

↓ 「左大文字」 です。船岡山からは、火床のひとつひとつが分かりました (^^♪

     

Img_9462_2

Img_9485

Img_9486

皆さん、五山の送り火を見つめ、「お精霊さん(おしょらいさん)」 が

無事にあの世に帰れるようにと手を合わせます。 

    

次第に送り火は火の勢いを失い、ふと気付くと秋風が頬をかすめ、

行く夏に寂しさを感じ…、

と例年思うのですが、まあ~、今年の暑さはどうなんでしょう。

夏の終わりを惜しむなんて、まだまだ考えられません。    

暑いです。

   

” 燃えて身を焼く大文字 ♪ ” 

    

祇園小唄のこのフレーズも、ロマンチック且つ、セクシーなはずが、

ただただリアルに、この身も焦げそう、 暑い暑い… (>_<)

  

    

     

      

コメント    この記事についてブログを書く
« 一週間♪ | トップ | 船岡山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿