kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

白百合が咲きました

2022-06-16 12:05:10 | つぶやき

 

 

ご無沙汰しております

 

よくある話かもしれないのですが、いざ我が事となりますと

打ちひしがれてしまいました

一昨年、夫が亡くなり

昨年、夫のすぐ下の弟が亡くなり

今年、更にその下の弟が亡くなりました

 

数か月前より、状態が良くないとは聞いていました

5日にお見舞いに行って次の日亡くなり、先週はお見舞い、お通夜、お葬式でした

 

なんで、三年続けてこんなことがと、悔しくてなりません

夫の弟はふたりとも私より年下です

本人たちの悔しさは、如何ばかりかと

 

楽あれば苦あり 苦あれば楽あり

今の苦は次の楽のためのもの 今の楽は次の苦のための準備の時

そんなことをいつも思いながら暮らしていても、やりきれません

 

でも今日、皆さんのブログを見せてもらって

また元気出して頑張る気が出て来ました

 

家事、趣味、テレビ鑑賞、やりたい事はたくさんあります

幸か不幸かそれぞれに時間がかかる…、いわゆる「愚図」

ドジな私です

挫折あれば挑戦あり  挑戦あれば挫折あり

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 俳誌6月号がきました  | トップ | 鎌倉殿の13人  »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわき)
2022-06-16 13:30:07
kohさん、お辛いでしょうね。
心からお悔やみ申し上げます。
人生には本当にどんなことでも起り得る…そんな気がしますね。
人は良いときばかりだと横柄になるから…痛みを解るときも必要なのですよ。
でもなんでこんなに次から次と私ばかりに…と思いますよね。
昔、私も同じようなことがありました。神さまは私ばかりを選んで試されてるのかしらなどと思ったものです。同じ年に実姉と幼い甥が、次の年には義父と実兄が次々と亡くなって、葬式と法事がひっきりなしでした。だからしょっちゅう大分と宇部を行ったり来たり…まるで嵐のようでした。
kohさんも、負けずにじっと耐えて嵐が過ぎるのを待つしかなさそう…〝明けない夜はない〟と思って、ガンバッテね。
返信する
お悔やみ申し上げます (しまそだち)
2022-06-16 15:14:31
お辛いでしょう
お別れが 続くのは ショックなことと存じます

わたしは、 妹弟 義理の妹弟 皆 元気ですが、
いつか 別れが来る覚悟をしなければならない年齢に
なりました

暫くは お淋しい気持ちと 上手に付き合って、 お元気になってください
俳句をはじめ ご趣味 の時間を大切になさって
返信する
追伸 (しまそだち)
2022-06-16 15:15:56
白百合 美しく咲きましたね
地植えより 花の数が 多くて 立派だわ
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-16 15:20:02
kohさん、お悔やみ申し上げます。
美しい白百合の花に悲しみを
全部託しましょう。
そして〜明るく前向いて暮らしましょう。
一度っきりの人生道を悔いなく。
亡き人の分も生き切りましょうね。
お疲れが出ませんよう
くれぐれもご自愛下さい。
返信する
ちわきさんへ (koh)
2022-06-19 11:19:31
コメントありがとうございます
返信が遅くなり申し訳ありません
励ましのお言葉、嬉しいです
やはり皆さま、同様の辛い経験をなさってられますね
ついつい、自分だけと思うこともありますが
そんな、ひ弱な気持ちは捨てて元気に過ごします
ちわきさん、ほんとに温かいお言葉をありがとうございました
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2022-06-19 11:27:15
コメントありがとうございます
とにかく何かにつけ、やる気が失せています
あかん、呆けてしまう!
と危機を感じています
そんな時、久しぶりにブログを拝見しましたら、やる気がちょっと出ました
確かに、俳句は没頭できます
なかなかいい句は出来ませんが、しまそだちさんみたいなシャープな一句にチャレンジします
美しい写真と俳句、楽しみにしております
ほんとに、温かいお言葉をありがとうございました
返信する
ra9gaki_doさんへ (koh)
2022-06-19 11:34:17
コメントありがとうございます
元気の出る絵手紙を見せて頂きました
ほんとにそうですよね、前向きにならないと
今のままでは呆けてしまいそうです
亡き夫の分を大切に生きないといけませんね
この時代にしては、夫もその弟二人も若すぎました
沢山余生を頂いたのですね、私
仰るとおり「生き切る」ことを目指します
ほんとに温かいお言葉をありがとうございました
返信する

コメントを投稿