kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

祇園祭・宵々山

2010-07-16 16:10:14 | 京都

Img_8888

↑ 「長刀鉾・なぎなたぼこ」 

    

昨夜、「祇園祭の宵々山」 を見に行きました。

やはり長刀鉾は人気でこの周辺が一番、人が多かったです。

そして、山鉾の中でいちばん大きいのです。

    

雨も強いし、あと一日「宵山」 もあるからか、人出はさほどではありませんでした。

しばらくは雨がまだ降っていて、傘とカメラとバッグを手に、モタモタしながら

頑張ってきました。でもやっぱり気に入った写真は撮れません (T_T)

        

Img_9023

    

↑ 「蟷螂山・とうろうやま」 です。

「かまきりやま」 とも呼ばれ、山鉾の中で唯一からくりが施されています。

かまきりと御所車が動きます。

   

Img_8926

↑ 「菊水鉾」 です。

「ちまき」 を買いましたら、鉾に上がらせて頂けました。

      

Img_8915

菊水鉾内の天井画です。迫力ある眼でこちらを睨んでいます。

天井は綿が入っている様でフワフワした感じでした。

巡行中の鉾の揺れで、乗っているお囃子の皆さんが

万が一、飛び上がってぶつけた時、緩衝の役目をするためなのか?

或いはお囃子の音の反響に対してか?

聞いておけばよかった (>_<)

    

Img_8909

鉾の内部はこんなに狭い。

    

     

Img_8917

「駒形提灯」

菊水鉾の上(室町通り)から南を見ると、遠くに「鶏鉾」 が見えます。

      

     

Img_8902

ちょっと、ポーズをお願いしましたら快く応じてくれました。ありがとうございました。

最近は、「粽・ちまき」 だけでなく、手拭い、ストラップ、Tシャツなども販売しています。

各鉾の維持に必要な費用は莫大ですから。

     

きょうは、パソコンのご機嫌ななめです。

『暑いし、蒸すし』 って言ってるみたい。 同感同感 (@_@;)

   

      

     

     

コメント    この記事についてブログを書く
« 祇園祭宵々山② | トップ | かまきりが届けてくれるおみくじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿