kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

龍馬点35

2010-11-01 19:11:48 | 旅行

「龍馬伝」 にはとても及ばないけれど、私なりの「龍馬」 を見つける事が

出来ないかなと、1月22日に京都を歩いてみたのが、「龍馬点」の始まりでした。

     

当初から、「長崎に行きたいな」 と思っていましたが、ようやく、ようやく、

行くことが出来ました。

10月28日、前日松山千春のコンサートを見た広島から長崎へと向かいました。

   

Img_0575_2

     

駅に着きますと、やはり「龍馬」一色です。壁面高く、「福山龍馬さん」の

大ポスターが、幾枚も掲げられていました。

また、改札口のすぐ横には、「龍馬観光案内所」 特設です。

     

Img_0373

      

早速私は、希望を伝え、お知恵を拝借いたしました。

聞いている時は、深く考えていなかったのですが、後になって、

この「長崎という町の坂道の多さ」を踏まえた、見事な案内をして頂いた事に

気付きました。

     

「龍馬観光案内所」さん、本当にありがとうございました m(__)m

    

それでも、完全には坂から逃れられず、歩いて、登って、くだって、また登って…、

なぜか、弁慶の泣き所あたりが筋肉痛でした。

     

♪ ああああ~ 長崎は~ 今日も~坂だった~ ♪ な~んて (^_^;)

    

「昔の人は偉かった」 「長崎の人も偉い」 

     

ということで、駅からバスに乗り、風頭山(標高151.9m)に向かいました。

そこには「龍馬像」 「龍馬のブーツ像」 「亀山社中跡」 に通じる

「龍馬通り」  があります。

ちょっとした山道ハイキングのようです。

ウォーミングアップが必要です。

後ほど…m(__)m

    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 龍馬点34 | トップ | 水嶋ヒロさん、あなたって… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど お邪魔します (ライコネンやねん)
2010-11-06 10:07:35
まいど お邪魔します

20年前に拙の知り合いが
龍馬がゆく
を読んで
京都→長崎→萩→高知と旅をした人がいるでやんす

龍馬の足跡という自分で楽しむ写真を見せてもらったでやんすよ
返信する
ライコネンやねんさん、ありがとうございます。 (koh)
2010-11-06 15:53:20
ライコネンやねんさん、ありがとうございます。
龍馬伝を見ていても、如何に龍馬が日本の各地で、活躍し足跡を残したことが分かりますね。
もっと長生きしていたならば、遥かなるヌーヨーカやエゲレスにも足跡を残していたでしょうね。
   
私もライコネンやねんさんのお友達の「龍馬の足跡」 を見せて頂きたいです (^^♪
返信する

コメントを投稿