kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

本当に大切なもの

2008-11-06 16:43:03 | ブログ

Chiharu.m Back Stage Note

コンサートで曲と曲の間に聞く松山千春のメッセージ、

これを書き留めた”Back Stage Note”のままに、

ここに披露したいと思います。(2005年 発行)

Img_1026

『……、1千億、2千億稼ぐのは全然構わんて。何千億でも稼げ。しかしな、稼ぐだけでは何の社会貢献にもならんからね。使わなきゃだめよ。問題はな、どうやって使ったか?それが試されるんだから。

考えてみろって。単位が付くものはな、さして大切なモノじゃないんだって。俺はいつでもコンサートで言うけど、1円、2円、1億、2億って、これ金は数えられるだろって。1坪、2坪ってな、土地はいくらでも数えられるって。1軒、2軒ってな、家も数えられるんだって。こんなモノにみんなで寄ってたかって「すごい、すごい」とか言う必要ないんだって。問題はな、単位が付かないモノが我々が一番大切にしなきゃならないモノなんだ。例えばな、愛情だとか、真心だとか、思いやりとかな。これ単位がないんだから。 だべ?(拍手) 「私あなたのこと3cm好き」って言われてもわからないだろ?(笑)「そんなこと言うなよ。俺だってお前のこと50kg好きなんだから!」(笑) わからんもん。そんなもの。だべ? だから単位がつくモノなんて何にも欲しがる必要ないんだって!我々がほんとに大切にしなきゃいけないものはな…単位がつかないものよ。』

「いいこと言うなあ」とは思います。ただ、持たざる私が言うのでなく、持てる方が言われてこそ、生きてくる言葉なんですよねえ…(^_^;)

”働けど 働けど 我が暮らし楽にならざり じっと手を見る” (ーー゛)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 小室哲也容疑者 | トップ | あ、夢かあ~(*_*; »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず納得してしまいますね。 (S900)
2008-11-06 22:32:20
思わず納得してしまいますね。
お金は、世の中に回すものだと思います。
投資にばかりつぎ込むよりかは、何か別の、社会貢献できる使い道もあるはずですね。
もちろん、投資家がいるから会社組織も成り立っているので、全否定はしませんが、書いてある通り、使い方が試されるということですね。
返信する
kohさま (すい)
2008-11-07 00:33:18
kohさま

私は、今日シャンソンコンサートへ行ってきました!
本当に素敵で。。。
年を重ねた女性、本当に魅力的ですね。
kohさんも素敵な方なのでしょうね!
返信する
すいさんへ (koh)
2008-11-07 15:59:20
すいさんへ

コメントありがとうございます。

年は確かに重ねてきましたが、キャリアも知識も何ひとつ、重ねられてません(>_<)

でも、頼みもしないのに、脂肪が最近…
ああ~まずい~

”シャンソンコンサート” いいですね。
たまに、シャンソン風に歌いながら、お茶碗洗いします。
演歌風ならお風呂の中、
常に防音を忘れずやってます。(^_^)v

それでも、糠みそ君には、過酷な試練のようで…(>_<) 
返信する
S900さん、 (koh)
2008-11-07 16:04:36
S900さん、

ありがとうございます。

”金は天下のまわり物”って言いますものね。

でも一向に、うちには…、何処まわってんでしょ??

代わりに「COCOAクン」が上で回ってくれてました。(/_;)



返信する
kohさん (にじの家)
2008-11-08 13:33:03
kohさん

最近、Unnさんのブログがアップされていませんが

何かあったのでしょうか!?(^^;
返信する
にじの家さん、Unnさんのこと、ほんとに心配ですね。 (koh)
2008-11-08 19:38:56
にじの家さん、Unnさんのこと、ほんとに心配ですね。

今、コメントしました。返事あるのを、待つのみです。
返信する
kohさん (にじの家)
2008-11-08 23:39:24
kohさん

Unnさんは

もらい事故で入院されている

そうですが、元気みたいです。
返信する
にじの家さん、 (koh)
2008-11-09 05:45:42
にじの家さん、

お忙しいところを、コメントいただきありがとうございました。

Unnさんの早い回復を祈るのみですね。
返信する

コメントを投稿