kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

松尾芭蕉の旅姿のような建物

2012-07-10 17:11:20 | 俳句・和歌

Img_4325_2

 

これは 「俳聖殿・はいせいでん」 です。

大きくて、堂々としてます。

 

松尾芭蕉の生誕三百年(昭和17年)を記念して建てられました。

上層の屋根が丸い傘の形、下層の八角の屋根は

蓑を着た姿を模した、檜皮葺です。

 

芭蕉の旅姿を模した建物で、堂内には

伊賀焼の芭蕉の座像が安置されています。

 

堂内に入れなかったのですが、外から覗いて

写真撮って来ました。

 

Img_4331

 

芭蕉さん、私も俳句上手になりたいです。

 

よろしくですm(__)m

 

ここは、伊賀上野の上野公園という所にありました。

上野公園というと東京みたいですね。

今、「上野」 と検索したならば、「パンダ」 が出るかな…

 

上野公園には他に、「上野城」「伊賀忍者博物館」

「芭蕉翁記念館」「上野歴史民族資料館」 などが

固まってありました。

雨女の私、またもや降りしきる雨の中、靴もドボドボ…、

でも、頑張って周って来ました~!

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 松尾芭蕉の生家を訪ねて | トップ | テルマエロマエ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿