kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

ゆるキャラ・おおつ光ルくん

2010-12-03 09:43:27 | 散策

Img_0732

     

先日行った、JAレーク大津農業まつり(於:琵琶湖競輪場内)で、

大津のゆるキャラ、「おおつ光ルくん」 に逢いました。

「ゆるキャラなんて…」 とちょっと小バカにしていた私ですが…、

実際に逢ってみると、「かわいい~」 って言ってしまいました。

カメラを向けて一枚お願いすると、心よくポーズをとってくれる、

とてもフレンドリーな、「おおつ光ルくん」 

モデルは、「光源氏」 

紫式部は大津市にある石山寺で「源氏物語」 の構想を練ったと

されていることにちなんで、ゆるキャラ「おおつ光ルくん」が出来ました。

       

それから、TVではよく見るものの、

             

Img_0737_2

           

「チデジカ」 にも逢いました。

       

この日の夕方、「石山寺」 の紅葉のライトアップを見に行ったのですが、

そこで…、

     

Img_0743

      

また、「おおつ光ルくん」 に逢いました。

そして、その横にいるのは、「けいたくん」 といって、

滋賀県警のマスコットキャラクターです。

     

滋賀には、信楽町に「ぽんぽこちゃん」 というやはりタヌキがモデルの

ゆるキャラがいますが、こちらは、目の周りが茶色で、顔が白、

体は同じで茶色なんです。

        

いやあ、評判通り、ゆるキャラって、癒されるものなんですね~(*^_^*)

  

どうやら、滋賀だけでも、ゆるキャラが「41」 はあるらしいです。

来年のNHK大河「江」 にちなんだ、「三姉妹」 のゆるキャラも、

もうすでに大活躍とか、またどこかで逢いたいな~ 

      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« radiko で ラジオ! | トップ | デンマーク・カクタス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ^^ (ティーカップ)
2010-12-03 15:26:38
こんにちわ^^
今、ご当地ゆるキャラ大人気ですよね。
数も多いし、とても覚えきれないですよね。
返信する
ティーカップさん、ありがとうございます。 (koh)
2010-12-03 17:13:22
ティーカップさん、ありがとうございます。
ほんとそうですね。
滋賀にも、歴史上の人物など、沢山のゆるキャラがあるみたいですよ。
覚えられそうにありません (^_^;)
  
返信する

コメントを投稿