kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

西郷どん

2018-01-17 18:04:33 | テレビ番組

 

 

” 錦江湾に浮かっちょる、桜ん島は、まっことよか眺めでごわす ”

 


数十年前に、これが薩摩弁ですよ♪ と教えてもらった言葉です

 

高校生の時、修学旅行で九州に行った時のことです

 

「宮崎交通」という会社のバスに乗って、別府、高千穂峡、阿蘇山、長崎鼻、

 

青島、池田湖、仙巌園、桜島などなどを周りました

  

エッ? なぜ今頃そんな古すぎる話を持ち出したかッて?

 

それはですね、NHK大河ドラマ「西郷どん」 を見て

 

正直ストーリーより、ドラマの中に飛び交う薩摩弁に気を取られっぱなしだったもので

 

それで、はるか昔の九州旅行を思い出したのです

 

一番初めに書きました、この言葉、宮崎交通のバスガイドさんから、

 

観光案内の中で教えてもらったものなのです

 

おそらく、桜島へ行く時に教えてくださったものかと、

 

旅行の思い出の中でも、一番印象深く残っています

 

その時のクラスのメンバーも覚えているかなあ~

 

そして、ドラマでは「磯のお邸」と言っていたかな?

 

あのとても広い庭のあるお邸、どうも見覚えがあるのです

 

そこで、書棚から、すっかり日焼けしてしまったアルバムを出して見ました

 

 

このとても大きな灯籠

仙巌園・せんがんえん(磯庭園)と自分でアルバムに書いてました

何かが笠の上に乗ってますね

 

 

そして、教えてもらった言葉どおりのいい眺め

 

 

桜島に船で向かっているところです

 

 

桜島に上陸して、バスで溶岩道路を走りました

蒸気が出たり、硫黄臭かったのを覚えています、地面が黄色かったことも

 

 

こちらは、城山から見た桜島、と書いてました

城山に行ったのは覚えてないなあ~

 

 

別府観光を最後に、フェリーで京都に帰っていたのですが、

担当のガイドさんは、港で見送ってくださいました

 

この方、宮崎交通のガイドさんで、私達は「むっちゃん♪」

 

と呼んでいましたが、フルネームは思い出せません

 

憧れましたね~

 

 

 

日焼けして、見苦しくなったアルバムを、失礼いたしました<m(__)m>

 

このアルバム、驚いたことに日程に沿って写真を貼ったようで、

 

更にひとこと説明を入れていました

 

今の私にこんな几帳面さは残っているだろうか…

 

修学旅行の初日に行った、鹿児島、写真を見ると断片的に、思い出します

 

今、地図で見ると西郷隆盛の出生地の近くに行ってたみたいです

  

仙巌園は、覚えています

 

広くて、灯籠が大きくて、シュロだったか?南国風の木も見ました

 

今年の大河ドラマは、ここから始まりましたね

 

どんなドラマになるのか、今しばらく見てみたいと思います

 

が、感想文が書けるかどうかは…???

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 山は雪 | トップ | てんやわんやの新年句会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修学旅行 (トモandアイ)
2018-01-17 22:48:49
kohさま
こんばんは、同じ世代かな?
私は、京都の高校の時に九州に修学旅行で
行きましたが、北九州だったので、鹿児島には
行かなかったので、桜島を見て見たいと今も
思っています。
私達のバスガイドさんが歌った、島原の子守唄を
今も覚えています。若かったなぁ。
返信する
西郷どん (明治郎)
2018-01-18 09:10:08
すごい記憶力ですね!驚きました。
又 几帳面な文章とアルバム・・・
“古いアルバムめくり・・・・・” まさに歌のごとく
アルバムとはこの日の為に有るのですね。
物覚えが良すぎて 旦那を困らせていないですか?
余計な事ながら。。。
返信する
初めまして! (浜子)
2018-01-18 11:12:22
うわ〜、凄い記憶力が良いですね。!(◎_◎;)

私も高校の修学旅行は九州でしたが、
鹿児島迄は行きませんでした。
記憶にあるのは、長崎県の2ヶ所と
熊本県の水前寺公園ぐらいです。
年齢は団塊の世代です。
高校は湖北の隣の県です。
返信する
トモandアイさんへ (koh)
2018-01-18 17:10:46
コメントありがとうございます。
歌は、思い出せないです(>_<)
あの頃、君も私も若かった~ですが、私のほうが年上だと思いますよ、トモandアイさんよりも
高校は、一番楽しかった時代です
帰らない青春…なんちゃって(^_^;)

返信する
明治郎さんへ (koh)
2018-01-18 17:19:16
コメントありがとうございます。
”…思い出がい~っぱい♪”
エッ?物覚え良いですか?
所々しか覚えていないですよ(^_^;)
でも、楽しい思い出がよみがえります。

旦那を困らせる?ですか?
何も困ってないみたいですよ、マイペースですから、
人のいう事なんか、聞く耳持たないのです

ほんとに、アルバムの注釈が、こんなところで役に立つとは、夢にも思いませんでした。
重たい嵩張る物を今まで温存しておいた甲斐があったというものです♪
返信する
浜子さんへ (koh)
2018-01-18 17:27:51
初めまして、コメントありがとうございます。
ところどころ、覚えているだけなのですよ(^_^;)
楽しい修学旅行でした♪
熊本に行かれたのですね?
私達は熊本、佐賀、長崎はまったく踏み込んでいないと思います。
福岡から船で帰った様な気がします。
船でも一泊したのですから、長い旅だったのが、今分かりました(^_^;)
浜子さんの「浜」から、海を想像しました
返信する
修学旅行 (胡同窯変)
2018-01-19 05:45:05
素敵なお写真ばかりに感激です。
わたしも修学旅行は九州でした。
本場の西郷さんの銅像を見て、上野の西郷さんと
違うので、びっくり。その時のビックリ感はいまでも
心に残っています。

ご挨拶が遅れてしまいましたが、本年もよろしく
お願い致します。(無事にアクセスできて、良かった!!)
返信する
胡同窯変さんへ (koh)
2018-01-19 14:51:26
コメントありがとうございます。
この白黒写真ですが、学校からずっとついて来てくれた写真屋さんが撮ったものだったと思います。
この時、写真屋さん、友達、とたくさん撮ってもらいました。
アルバムに貼ってないものもいっぱい残っています(^_^;)

大河ドラマ「西郷どん」で、銅像の除幕式の時、奥様が、
旦那さんではない!という場面がありました。
胡同窯変さんのビックリ感からして、きっと本場の銅像がほんまもんなのでしょうね。
まだ見た事ないので、見たいです。

こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿