kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

じゃっどん西郷どん33

2018-12-09 17:56:24 | 西郷どん

 

西郷どんは、これ以上私学校の面々が暴徒と化すのを止めようと

立ち上がりました

 

「なんごてだあ、吉之助さあ~!」

 

と言って悔しがった大久保利通です

 

机をたたいて悔しがっていましたが、

やはり、幼なじみを慕う心がまだある大久保なんやなあ

と思えました

少し、安堵しましたが、”覆水盆に返らず”

 

どのタイミングで、密偵が密書を受け取ったのか、分かりませんでしたが

 

” キンジツクラヨリ

ツツハコビダス

ボウズヲシサツセヨ ” 

 

桐野利秋(中村半次郎)らが拷問した密偵、中原尚雄が飲み込みかけた手紙に

こう書かれていました

クラは倉庫?

ツツは鉄砲?

シサツは視察なのか、刺殺なのか

 

密偵の中原も薩摩藩士なのですよね…

「もうよか…」と密偵の中原を許そうとする

とても優しい西郷どんでした

 

西郷どんは私学校で、

元薩摩藩士はじめ薩摩の若者を育て、皆が豊かに暮らせるのを

夢見ていたのに…

薩摩は違う方向に動いていきました

 

「敬天愛人」

道は天地自然の物にして、人はこれを行うものなれば、天を敬するを目的とす

天は我同一に愛し給ふゆえ、我を愛する心を以て人を愛する也

『南洲翁遺訓』より

西郷どん、ドラマの中で書いていましたね

 

 

鹿児島市の照国神社のそばの西郷隆盛像です

 

 

維新ふるさと館で見た像、西郷どんとわんちゃんのつん

右には、軍服があります、腕の金糸の刺繍がかっこいいです

 ドラマと同じですね♪

 

 

鹿児島の維新ふるさと館で見た、大久保利通像です

私には、優しく見えますけど…

瑛太さんの演じる大久保は、冷たい

大久保瑛太さん、もうよか

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 心配しますよ | トップ | 流れ星を見ました♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ (一句)
2018-12-09 23:38:05
こんばんは
せごどん!お疲れさまでした。
あ、まだありもうした。すまんでごわす。

というところで、お疲れさまでした。
なるほどなとドラマと同時進行ですからたいへん参考になり、うんうんと読んでいました。
敬天愛人、最後はちょっと悲しいのでしょうか。

博多弁では
ようこげん書きんしゃった!よ(良)ござしたばい(笑)
ばってが、最終回はバチっと決めちゃんしゃいや!待っとりますけん・・・
では

返信する
一句さんへ (koh)
2018-12-10 23:42:22
コメントありがとうございます。
早や、一年経ったのですね。
幕末から明治へ、この時代はあまり知らなくて、ドラマが難しかったです。
昨年に比べてさぼりました、今まだ33回目ですから。
とにかく、恥ずかしい限りです。
はい、来週は最終回ですね。
なんとかしないと、このままでは、もうよか、とは行きませんです。
一句さんには、何度も励ましていただきあいがとさげもす。

今しばらく、お付き合いくださいね<m(__)m>


返信する

コメントを投稿