kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

50キロ競歩

2021-08-06 14:20:29 | スポーツ


午前5時半スタート

起きれませんでした6時すぎまで寝てました

その時の競歩は、昨日と同じような景色で
ひとり飛び出していて、第2集団に日本選手が歩いてました

”歩いていた”

この表現は、精彩を欠く表現ですが、その通りなので


きのうは、アナウンサーと解説者の話が耳にちょっと
心地良うないんやなあ~

で、音量ゼロで見てました、ごめんなさい、たまに聞きました

きょうは、ゆったりと話されるおふたりです
私の精神状態によるのでしょうか…

と、いうことでまたテレビに集中します(ただ今8:30)



*****


結果は

金メダル    D.TOMALA


銀メダル   J.HILBERT


銅メダル    E.DUNFEE



6位  川野将虎 


30位  勝木隼人 
32位  丸尾知司   


50キロは長いなあ~二条城外周25周!

見てる段には、いろんな事が起きて目が離せない

トイレに2回行った有力選手

靴が脱げたり、紐が緩んだりの勝木選手

地面に突っ伏して、手で地面を叩いていたのは川野選手

この時はもう棄権かと思いました

川野選手がサングラスをすると、似てる♡ daredare?







札幌大通りの様子見れました♪

レールがある、電車が走ってるのですね




レースに戻って

水、氷、帽子、冷たいスカーフ

北国ひとり旅のダビト・トマラ(ポーランド) 選手は
お坊さんの托鉢の時の頭陀袋みたいな白い袋を
首にかけていて、中にはクールダウングッズがin

サポートのスタッフの方々の献身的な努力を感じます
金メダルおめでとうございます♪




”正しい歩型”

過去の大会で日本の出場5選手のうち、
3人が歩型違反で失格したことがあって
それをきっかけに「正しい歩型」を重視してきた

科学的な動作解析から

「足を後ろに押せ」 という指導から
「足を真下に押さえろ」 という指針に変えた

❓❓❓

”つま先で蹴る” を

”足裏をべったり地面につける” に変えた???
アキレス腱をグイ~ッと伸ばすのかな???

よく分かりませんが
その中で出てきたのが山西選手世代だったという


20キロも50キロもいいレースでした、夢中になりました
嫌なこと良いことも、しなくてはいけない用事も
忘れさせてくれました

五輪では最後の50キロ競歩レースだったんですね

ずっとこの競技に挑んできた選手の皆さんには
札幌の地での暑い暑いレースは
心に強く残るものになったかもしれません


暑さ問題から、開催地を東京から札幌へとの案が出た時
札幌からは、歓迎のことばが出ました
短期間での準備は大変だったでしょうね
ありがとうございました




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 競歩がまもなく始まる | トップ | 広島忌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-08-06 16:34:01
こんにちは(^-^)
厳しい暑さお見舞い申します。
記録的猛暑続きの札幌でのオリンピック。
昨日の20k競歩は中継で見ました。
今朝5時半スタートの50k競歩は
見れませんでした(;_;)
馴染みのある大通公園辺りが
オリンピック会場に大変身!
明日からマラソン競技開始。

今日も大変お疲れ様でした!
返信する
ra9gaki_doさんへ (koh)
2021-08-06 17:15:10
初めまして、コメントありがとうございます
今朝の札幌、アスリートの様子で、これは相当暑いなとお見受けしました
こちらも蒸し暑く、結局、ろくに家事もせず五輪三昧になってしまいました
ま、いいかと開き直っております
明日も、まずいなあ~(◎_◎;)
マラソン🏃

美しい絵手紙、見せて頂きに時々お伺いします
どうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿